フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 0歳児保育 | トップページ | 健診 »

2007年1月17日 (水)

手続きなど

 最近つくづく思う……というか、ようやく気が付いたんですけども。

 あれだ、家庭の主婦というのは、家庭の庶務担当、総務係なのですね。

 仕事でもそうだけど、雑用全般、庶務関係は、結局総務係がやったほうが早いんですね。

 子どもが生まれると、もろもろの手続きがあります。

 出生届、児童手当の請求、健康保険にいれるため職場に提出する住民票。

 などなどを、市役所に行って手続きしてくれと、夫にお願いしました。わたしはまだ産後入院中だったので。

 そりゃもう懇切丁寧に、これこれの書類は全部市役所でもらえるから、一度行けば用が済むとか。この書類をもらったら、夫の職場の庶務担当にこれこれの書類を書いて一緒に提出すれば児童手当は翌月からもらえるとか。
 全部きっちりメモ書きして。

 で。

夫「よくわからなかったから出生届だけ出してきた」

 ガキの使いですか。

 ムッとして黙り込むわたしに、夫は言い訳をはじめます。

「だって、出生届を出したばかりで、すぐに住民票なんて発行できないんじゃないの」

 引越しのとき、転居届だしてすぐ住民票もらえるでしょうが。
 つか、すぐにもらえるから「一度行けば用が済む」とメモ書きしたんでしょうが。

「だって、俺は忙しかったから、お父さんに行ってもらったんだ。そしたらお父さんが、よくわからなかったからって言って……」

 それがどうした。

 ガキの使いが二人になっただけだろ。 

 いやもちろん、本当にそんなことを口にしたりはしませんでしたけども。
 さすがにがっちりメモを渡されたのに半分もこなさなかったことに自己嫌悪を感じたのか、夫、逆切れ

 
 結局、退院してから、わたしが市役所に行きましたよ。はっちーはおかあさんにあずけて。

 そういえば職場でも、本来は本人が書いて総務係に提出してもらう書類でも、
 総務係以外の「本人」というのはたいがいその書類を目にすることは滅多になく、
 当然書き方も知らず、
 ……だから総務係が全部書いて、「ハイここにハンコおすだけでいいからね状態」にしてあげるのが通例です。つか、結果的にそのほうが手間がはぶけたりするからね。

 まあ要するに、最初からわたしがやればよかったなあと、無駄に夫とのケンカの種をつくったことに、なにやらやりきれない思いが、ふりかえるたびにわきあがるのでした。

« 0歳児保育 | トップページ | 健診 »

育児」カテゴリの記事