フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« スタバのブラベラテ | トップページ | スポーツクラブ夫バレ »

2010年9月17日 (金)

娘3歳

毎度どってことない話ですが。



子どもというのは「なんで?」を年中大安売りしてくれますよねえ。

ちょ、おま、話聞いてた? そこでなんで「なんで?」なんだよ!

と子ども相手に胸ぐらつかんでゆさぶりたくなることもしばしば。

こっちが何言っても「なんで?」て言えばいいと思ってやしないか? と疑わしい気分になるんですけども。





先日。

わたしは通勤バッグにリュックを使っているんですが、保育所への自転車で、後ろに座ってる娘がふと、

「この子、どうして手をこうしてるの?」

リュックにぶらさげたロボットのキーホルダーのことを言っているらしく。

ロボットの手はクリップになってます。

その両手をぶらぶらさせとくとあちこちに引っかかりやすいので、両手を組み合わせてかしこまったポーズにさせてあるんですね。

で、なんでそういうポーズなのかと。



「うーん、お行儀よくしてるんじゃない?」



「なんで、お行儀よくしてるの?」



わあ、朝っぱらから来やがったな、と思いつつ、



「お行儀よくしてると可愛くみえるからじゃない?」



「そっかー」





え、納得!?

なんで可愛くみえるの? と来るだろうと身構えてたのに、そこで納得?





娘3歳、可愛くみえること、は彼女の中ですでにゆるぎなく正しい、正義なのだなあと思いました。







追記

スイーツ(笑) 恐ろしい子……!

で締めようと思ったけど、ガラ仮面知らない人が読んだらおかしな具合に読み違えそうだとやめましたとさ。

ここはオタ話メインではないつもりで書いてるから、無意識に出る専門用語に気をつけましょう……





« スタバのブラベラテ | トップページ | スポーツクラブ夫バレ »

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183489/39590782

この記事へのトラックバック一覧です: 娘3歳:

« スタバのブラベラテ | トップページ | スポーツクラブ夫バレ »