フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« よつばと!10巻/「センスのいい子」の育て方 | トップページ | ヘルニア »

2010年11月30日 (火)

まだ滲出性中耳炎

下の子の滲出性中耳炎は、ここへきて快復が足踏み状態。



先月通院したときは順調と言われたのだけど、今回は左の管がつまっているとのことで、新しいのに取り替えました。



やはりその影響なのかなんなのか、一歳六ヶ月でどうも言葉が遅い気がしてしょうがない。上の子と比べてしまうからなんでしょうけどもね。上の子は女の子、女の子は言葉が早いとよく言うし、と自分に言い聞かせつつも、一歳六ヶ月健診の問診表に「言葉数:4つ」と書くのはどうもせつない。

ちなみに「ママ」「パンパン」「ワンワン」「いて(痛)」



とはいえ成長していることは日々感じられるわけで。

室内遊具のジャングルジムでイナバウアー(古い)してみせつつ「ママ! ママ!」というのは「ほら見て!」と得意になってるってことで、そういう感情が育ってるんだなあとかね。

お風呂のとき、脱いだものを洗濯機にいれることを覚えたり。



足りないことから目をそらすわけにはいかんが、そればっかり数えてても仕方がないってこともよくわかっているので、やはしどんなことも加減というか、バランスなのだよなあとオチにもならんことを思っております。



日々是好日。





« よつばと!10巻/「センスのいい子」の育て方 | トップページ | ヘルニア »

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183489/39590777

この記事へのトラックバック一覧です: まだ滲出性中耳炎:

« よつばと!10巻/「センスのいい子」の育て方 | トップページ | ヘルニア »