フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« あなたはどっち派? | トップページ | 体重。 »

2011年7月28日 (木)

妊娠中の便秘

毎度びろうな話ですけども。

現在のところ妊娠5ヶ月。
一人目、二人目のときは便秘にずいぶん苦しんだものですが、今のところ、苦しみの予兆はまだ見えません。

いやもう経験者にはおわかりでしょうけども、お腹がずいぶん大きくなってからの便秘って、腸が圧迫されてるとかなんとかよりも、

思いっ切りいきんだら、出ちゃうんじゃないかと。

んなことあるはずねえよと、わかっちゃいるんだけども、昔読んだあやしげな雑誌の怖い話で、
「どうも便秘が続くなあ」
とトイレで気張ったら、ふっと意識が遠のき……
気が付くと、トイレのなかに赤ちゃんが!


いーやーーーーーーー


勘弁してくれそんなはずがあるかよと。
しかも「なんと彼女は妊娠していることに気づいていなかったのだ!」というオチ(オチか?)まで付いてて、幼稚園児だったわたしは詳細のことはわからないながらも、なんかおっそろしい話だ……と記憶していました。
ほら、昔の子ども向けの雑誌って、いーかげんな作り話をまことしやかに書いてあったじゃないですか……って、おそらく保護者の女性週刊誌で読んだのだろうと思いますが。

え、さておき。
そんな納涼話じゃなくてですね。

一人目、二人目のときは、病院で処方してもらう便秘薬も効かなくなるほどだったのが、まあまだ5ヶ月とはいえ、三人目のせいかやたらとでかくなっている腹のわりに、毎日大変快便、快便、なのです。
大事なことなので二度言いました。

前は一生懸命、苦手なプルーンを食べたりもしてたんですがね。
今回は、特になにもしてない……

と思ったら、一個、ありました。

たしか、よしたに氏の、
『僕の体はツーアウト』
食生活を変えるのはむずかしいから、いつもの食事に野菜を一品追加する、というのが書いてありまして。

追加なら楽だわな。
というわけで、最近は毎朝せっせと、といってもごく簡単に、青菜炒めとハムエッグ、というメニューを続けております。
フライパンで青菜を炒めて、真ん中に細長く集めたら、空いた両脇でハムを焼いて卵を落として、ふたして、黄身が好みの固さになったらできあがりという。
料理というもおこがましいものですけども。
二人分いっぺんにできるし。

以前は忙しさにかまけて納豆だけとかハムエッグだけとかだったのが、ホントたいした手間にならずに野菜がとれるんですねー、と主婦○年目で驚いている次第。

しかしまあ、これに加えて、昼食。
会社の食堂かコンビニなんだけど、コンビニに「一日に必要な野菜の2分の1がとれる」とかいうサラダがあるので、特にほかに食べたいものがない日は必ずこいつにしてます。
これにあと、パンとかおにぎりとか。
これも結構効いてるのかなと。

あ、そういえば最近は、毎日ヨーグルトをとりたいので、朝に牛乳と半々にして飲んでますね。
食べると時間がかかるので。

でも前にもヨーグルトを頑張って食べたけど一向に便秘が改善されなかった記憶があるので、これはやはり野菜か。
あるいは野菜とヨーグルトのコンボか。

まあどっちでもいいんですけども、便秘に野菜、効きますよー、と。

たまには妊婦ブログっぽいことも書いてみたかったのでした。
ではこのへんで。

« あなたはどっち派? | トップページ | 体重。 »

育児」カテゴリの記事