フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の1件の投稿

2011年10月26日 (水)

スタバとシンクロニシティ

……なんていうほど大した話じゃない。あらかじめことわると。

わたしは週に2、3回はスタバに行くような奴でしたが、カフェインだめな体になって以来、回数はめっきり減りました。
デカフェもあるけど時間がかかるし。


で、寒くなってきてからはキャラメルスチーマーをお気に入りにして、シロップ変えたりソースやホイップ多めだの豆乳に変えたりだのして楽しんでおったのですが。

その、紙コップが非常に熱いんですよね。
マイタンブラー使ってたときはもちろん何でもなかったけど、荷物が重いとお腹がつらくなるのでマイタン持ち歩きを止めたらば、

「あっっっつ!」
と。

あれ、なんていうか知らないんですが、紙コップにこう、輪っかになった厚紙、はかせてくれることがありますよね。
あれが無い。

コーヒーじゃないから?
ミルクだから?
なんてなことも思いましたけど、
じゃすとせい、いえす! とか言ってるはずのスタバが、同じ熱い飲み物でもコーヒーは「お熱くないように」ハカマ(とりあえずハカマって呼んでおきます)はかせるのに、キャラメルスチーマーには、「あ、それコーヒーじゃないですから。これってコーヒーだけのサービスですから」なんてなはずはない、と思いたい。


けどまあ、熱くて手がヒリヒリする思いをしてからちょっとの間、足が遠ざかっていたんですけども、まあやっぱり、行きたくなるわけです。
だいたい、熱くて持ってるのがツラいのに我慢してなくても良かったろう、店内で飲んでたんだから一言お願いすればよかった。

というわけで、帰りがけ、これは時間が無かったので持ち帰りでキャラメルスチーマー。
出てきたカップにハカマは無し。
だもんで、お願いしましたとも。

「あの、持って帰るとき熱いんで、(カップのまわりに指で輪っかを作ってみせながら)こういうの付けてもらえませんか?」


店員さん(どうもこっぱずかしくてパートナーとは言えない)は、ほんの一瞬ピクリと頬をひきつらせ、

「カップを二重にしてありますから、大丈夫です」

見ると、というか見ただけではカップが二重になってるのはわからなかったんですが、持ちごたえがまあ確かにちょっとしっかりしてる気がしたんで、あ、はいじゃあ、と引き下がりました。

……が、


店を出て10メートル行かないあたりで、非常にカップが熱ーくなってきました。
10メートルは持ったんだからカップ二重の効果はあったかもですけど、家までまだあと10分ちょいくらいの道のりがある。

引き返すという選択肢も思いつかず(だってあの一瞬の「ピクッ」が怖かった)、カップを両手で抱え、人差し指と中指でホールド、熱くてもう火傷しそうになったら薬指と小指に交代、限界がきたらまた人差し指と中指に。
親指はどうしようもないから、指先と指の腹を交互に付けて支えてましたけど。

と振り返ると、やはし引き返してハカマはかせてもらうか、ちょっと立ち止まって中身を半分くらい飲み干しちまったら良かったんだなあ、と思うんですけどね。
どうも「耐える」コマンドが先頭に来てるみたいです。


そんでまたちょっと足を遠ざけ、
もうこれお客様相談室とかあったらメールしてもいいんじゃなかろうかとか思いつめたりもしつつ、

今度は言ったるぞ!
そんでもまだ「カップ二重にしてますから」とか言われたらメールしちまうぞ!

と勢いこんで行ったところ、

なんも行ってないのに、ハカマはかせたのが出てきました。


……あれー?

え、なに?
なんか、伝わった?
伝わっちゃったコレ?

たまたまかなーと思ったら、以降、いつでもハカマはかせたのが出てきます。

いやー、念ずれば通ずってやつ?
よかったよかった、そりゃあできれば苦情めいたこと言いたくないもん。
やれやれこれもシンクロニシティってやつですかねえ、ほくほく、

と、ここまで書いてて、ふと気づいたんですが、


そういや熱い思いをしたときはいつも、サイズはトールかグランデ。


で、言ってやる!と決意したときからずっと、つまりハカマはかせてくれるようになったときから、サイズは一番大きいベンティを選んでたんです。


……んー、

あの、もしかして、あのハカマ、ホットでベンティサイズならもれなく付いてくるんですかね?

よく行くスタバは3店舗、今日のベンティ、キャラメルスチーマーで、どのお店もハカマはかせてくれることが判明したもんですから、わーいわーいとこんな日記書いたんですけども。


……明日、「グランデのキャラメルスチーマー」と言ったら、
熱っつっつ、の紙コップで供されるのでございましょうや?


えー……

……うーん、

試すのヤだなあ……

きっとやっぱり「耐える」コマンドを選んじゃうんだ。

だって、うっかり「ハカマはかせてください」て言いそうだしな。
(しかしそれで通じてしまったら、さらにスタバスキーになってしまうだろうが)


んでまあ実際何ていうのかは、おうち帰ってからググります。

どっちみち「ホルダー」とかつまらん名前か、「だったらむしろハカマで押し通してやるわ!」てくらい口にするのが照れくさい名前かのどっちかなんだぜ。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »