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2011年11月12日 (土)

妊娠中の便秘。2

というわけで、2です。
毎朝ヨーグルトとプルーンに野菜メニューにしたらよく出るようになった!
と喜んだもつかのま、夫から「目玉焼きの分、腹がたるんできた」とクレームをつけられ、以降、夫は納豆ご飯オンリーの朝食にもどり、わたしはグラノーラとか納豆めかぶご飯とかにしてたものの、出が悪くなった……

からの、ファミマの1/2日分の野菜サラダ生活が始まるわけですが。

会社での昼食は、ほとんどコンビニか、売りに来るお弁当屋さんの、だったんですけども、ファミマでこれを見て以来、ほぼ毎日こいつを食べてます。

最初の数日は、野菜サラダのほかに選ぶおにぎりやサンドイッチも健康的なものを、と気をつけてたんですが、それじゃ到底続きそうにないことにすぐ気付きます。

なにしろ1/2日分の野菜。
両手にいっぱい分くらいの、大半はキャベツの千切り。
月並みな言い方すると、ウサギの餌食ってるみたい、な気分になるのにそう時間はかからないわけで。

あとまあ、その量だから、これまで普通に食べていた昼食にサラダをプラス、なんてな具合にやっていると、腹が重くてしょうがなくなる。

結局は、このサラダに、なにか好きなものを一品、という具合に落ち着きました。

で、そのなにか一品はとにかく食べたいもの、好きなものを選ぶ。

カツサンドとか、サーロインステーキおにぎりとか。
一番気に入ったのは煮玉子おむすび。
それも食べ飽きたなあ、というときはカップヌードルにしたり。

とにかく「こんだけ野菜食ってんだから少々不健康げなもの食ってもいいだろ!」という感じで。
あんまりストイックにやって、結果、続かないんじゃしょうがない。

そんなんで、かなり、毎日順調に出ておったとです。

……が、

8ヶ月後半か、9ヶ月に入った頃でしょうか。
今日はどうも出がしぶいな?
という日が2日続き、3日、4日……

とうとう一週間、ろくに出ない事態になり、

ちょっと話がそれますが、わたしはかなり朝に弱いほうだったんですけども。
ここんとこ朝にスッキリ目覚める日が続いていたんですね。
それが、便秘が解消されてた時期と重なることにはまったく気づいてなかったんですが。

また便秘になって、気づきました。
もう朝、てきめんに頭が痛い。
なんかこう、二日酔いみたいに、アルコール飲んでないのに、体中に不快な成分がめぐっているような。

そこで、腸のおそうじだのいう本を数冊、図書館で借りてきて読み込み、
妊婦でもやれそうだな、ということで、
「毎朝オリーブオイルを大さじ2杯」
を試してみることにしたのでした。

しかし飲むのはどうしても気持ち悪かったので、朝にグラノーラや納豆ご飯のほかによく食べていた納豆チーズトースト、こいつをオリーブオイルでなんとかしてみることに。

納豆に混ぜたり、パンにのせてからかけたりしたけど、一番まあましに作れるのは、こういう感じ、

パンにオリーブオイル大さじ1杯を、バターのかわりにぬる。
まぜた納豆をパンにのせ、オリーブオイル大さじ1杯をかける。
納豆にまぜこんでもいいんだけど、パックがぎとぎとになるんで。
さらに溶けるチーズをのせて、トースターで好きな具合に焼く。

アレンジで、納豆をかま揚げしらすにしてみたりもしました。
これはカルシウムもとれてかなり良さげだし美味しいんだけど、油っぽさが納豆トーストよりも強く感じるので、毎朝はちょっと、ない。

これでまた、快便生活がもどったんですが、体が慣れてしまうのか、これで効果があったのはせいぜい半月くらいのこと。
またもろくに出ない日、朝頭が痛い日、が続き。

まあもう子宮に腸があっぱくされて……とか、妊娠中のホルモンだかなんだかが腸の蠕動運動を抑制して……とかなんとか、ほかにも要因はあるんでしょうけども。
出なきゃつらいのは間違いない。

三人目の妊娠なので、もはや「トイレでいきんで赤ちゃんが出たらどうしよう……」という、うぶい心配はほとんどしなくなりましたけども、かわりに不安になってきたのは血圧のこと。

仕事でかなり血圧のあがるようなことが続き、ある日など、引き継ぎの話をしているうちに視界がゆがみ、チカチカキラキラしだして、パソコン画面が見えなくなった。

うっわ、怖ェェェ……

ネットで調べたら、高血圧の症状ぽい。
血圧は低いほう、と思ってたんだけども、なんとか視野がまともになって、仕事が落ち着いてから医務室へ血圧をはかりにいったら、上が139。
高血圧は140からだという。

落ち着いてからはかってこれだから、あの視界がチラキラしてたときは、きっともっと高かったんじゃないかな。
ああ怖ェェ。

それ以来、ちょーっとトイレでいきむのが怖くなってしまったんですけども。
それでも便秘はどうにかしたい。

ヨーグルトとプルーンはきかない。
野菜もりもりもきかない。
オリーブオイルもきかなくなった。

あとは夕食を早めにすませ(普通に仕事すると帰宅は9時くらいだから、会社ですませてくる)、軽くお腹がすいた状態で寝て、朝空腹に食べるとか。
これも1回だけ効いたけど、1回だけだった。

ここでもうひとつ、野菜ジュースでマイルド断食という、妊婦が断食はないだろー、というので選択肢にいれていなかったのを取り入れたところ、ちょっと、いけそうな気配がしてきたのですが、

長くなったので、その話はまた次回。

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