フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 【術後3日目】授乳。 | トップページ | 【術後5日目】体重変動。 »

2011年12月23日 (金)

【術後4日目】抜糸じゃなくて抜針。

術後4日目のお食事。

朝食はハッシュドポテトにベーコン巻き、パンとスープ。
4m

昼食、これがうまかった。
4l

つけめん、スープがうまうま。
煮玉子うまうま。
デザートは苦手な杏仁豆腐でしたけど、手作りらしく、ちょっと甘いところや杏仁の香りがするところにむらがあって、それがかえって美味しく食べられました。やわらかいし。

おやつはガトーショコラなんだけど、入院中はボヤッとしていたのかどうしても名前が出てこなくて、「ブラウニー?」なんてツイッターで呟いてつっこまれたり。
4r

包み紙のおそらく店名を、退院してからうろ覚えで検索してみましたが、何故か出てきたのは「整体、マッサージ店」ばかり。
まあ確認できたところで、わざわざ買いに行く時間の余裕などないから、別にいいっちゃいいんだけんども。

で、夕食はロールキャベツ。
4d_2

この日はおやつの時間から子どもたちが来ていて、わたしのおやつに手を出さないようにと、夫がたんまり夫が菓子パンをたんまり用意してたのですよ。
で、あるとわたしだって食べちゃうわけですよ。
夕食どきには菓子パンで腹いっぱいで、ロールキャベツは夫に半分食べてもらいました。

さて、この日の予定は抜糸。
シャワーはもう術後2日目から浴びてましたけども、今日は抜糸のあとにシャワーを浴びてもう一度傷の状態を見るとのこと。

で、抜「糸」ととりあえず書いたものの、糸じゃなくて針です。

スキンステープラというその名のとおり皮膚のホチキスみたいなやつで、傷口をがしょんがしょんととめてある、この針を抜くという。

針を抜かれるときは、結構痛かったです。
といっても、かさぶたをひっぺがされる程度の痛みですけども。
抜いた針は記念に全部もらってきましたw
前回は1本しかもらわなかったんですが、どうせ捨てるものだからというので、何本刺さってたのかというのも思い出になるなあと、全部いただきで。

Hari_2

そういえば一人目の時は、やはりスキンステープラだったような気はしますが、もっと針がごつかった、ような。写真を撮らなかったんで記憶があいまいですが、同じ時期に帝王切開をしたママ友が、「針を抜く、じゃなく、なにかバチンバチンと切ってから抜いてた気がする」と言うので、わたしもそんな気がしてきたり。
なんかもっと、太いやつだったし、記念にもらおうという発想が浮かばないシロモノだった、ような。

それにしても針のかたち、W型がほとんどですけど、どうやって皮膚を押さえていたのか謎な形もあったり、全部もらってきたおかげでなかなか楽しいです。
あと、もらったときは、針に組織というか、かさぶたみたいのがくっついてたので、ウェットティッシュでせっせとぬぐいました。

それから、母乳指導は術後2日目からだったんですが、その後の体重変化がすごかった、ことはまた次の日記で。




« 【術後3日目】授乳。 | トップページ | 【術後5日目】体重変動。 »

育児」カテゴリの記事