フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 誰か田園調布を知らないか。 | トップページ | 【術後2日目】病人食→普通食。 »

2011年12月19日 (月)

【術後1日目】病人食。

帝王切開、術後1日目の食事。

三回目の帝王切開にしてようやく、術後にせっせと寝返りとか体を動かしたほうが色々とラク、ということに気づきまして(というか、ちゃんとそう看護師さんに言われてたんだけど、実行できなかった)。

寝返り頑張った結果、術後1日目となる翌日は、昼の点滴のあとかなり簡単に離床して、昼食。

1l

つーても重湯と味噌汁の上澄みでお腹がすきます。

……ここだけの話、持ち込んでいたチョコレートをつまんでつなぎました。

1d

夕食はおかゆにランクアップしてクリームシチューにトマト。

どちらも飯の味の無さがつらくて、味噌汁、シチューにぶちこんでネコマンマにして食す。

あと夕食後は、夫に買ってきてもらった菓子パンでつなぎました。
いいんかな。

傷は、力をいれると痛いかな。
どっちかというと体を動かしたとき、ウエストニッパーがあたると痛い、というのが多かった。

ちなみにカテーテルやらなんやらがはずれて離床、自立歩行を開始した時間は13時、2年前のときは夕方16時でした。
前回は術後、ベッドで身動きしなかったからなあ。動くと足にまいた機械やらカテーテルやらがはずれちゃうんじゃないかと思って。
全然そんなことなかったわけですが。

そんなわけで、かなり元気な術後1日目、赤ちゃんを部屋に連れてきてもらい、授乳はまだ無理だったけどミルクをあげたりオムツをかえたり。
新生児のふかふかのお尻に感動。

夜はまた痛み止めをいれてもらってから寝た、術後1日目でした。

« 誰か田園調布を知らないか。 | トップページ | 【術後2日目】病人食→普通食。 »

育児」カテゴリの記事