フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 【術後4日目】抜糸じゃなくて抜針。 | トップページ | 【術後6日目】母乳指導。 »

2011年12月24日 (土)

【術後5日目】体重変動。

術後5日目のお食事、朝食はホッケ、キンピラと茶碗蒸し。

5m

昼食はオムライス。

5l

夕食は鮭のホイル焼き、と、おやつのアップルパイ。

5d

退院サービスのリフレクソロジーがちょうどおやつどきだったので、夕食と一緒に出してもらったのでした。

で、そのリフレクソロジーでですね、
「土ふまずがない」
と言われたのが正直かなりショックでした。

いや、わたし結構歩くほうだと思ってたんですよ。
小一時間くらいなら平気で「じゃ、歩いていこうか」なんてくらい。
妊娠前は、仕事のやりとりで毎日6階まで階段往復何回もしてたし。

そのわたしが、「土ふまずがない」ですと?

やー、妊婦はその体重増加のせいで土ふまずがなくなるとか、なにかの本で読みましたよ。
そのせいじゃないんですか? 
……と言いたかったですが、なにしろ産後の退院サービスとして行っているリフレクソロジー、こないだまで妊婦だった人をいつも見てるでしょうから、妊婦が土ふまず無くなるというのが本当なら、わたしばっかり「無い」と言うこたないだろうよ、なあ。

そんなわけで、あーそうですかエヘヘヘ……と意味もなく笑って引きさがった腰抜けです。
あとで自分で触ってみたけど、無いって、よくわからない。ちゃんとあるような気がするんだけど。
自分じゃわからねえやというわけで退院後に、たまに行くリフレクソロジーで、
「土ふまずが無いって言われたんですけど」
と聞いてみましたが、否定も肯定もされませんでした。
かわりに、むくんでると言われました。
なんだか、こう、踏んだり蹴ったりなコメント。足だけに。って、うまくないけど。

それこれはさておき、体重変動の話。

結局のところ産前から12キロ増加した体重は、出産後、離床できた手術翌日に計ったところ、おおむね3キロ減。
以降、習慣どおり毎朝晩計ったんですが、本格的にしっかり母乳をあげたりせっせと搾乳をはじめた日から、スコーンスコーンと体重が減りはじめました。
具体的には、だいたい朝より夜には1キロ前後増えて、朝にはもとにもどってるもんなんですが、授乳開始後、夜の増加が0.6キロ程度、朝には1.5キロ前後減、という具合。

しかし、こりゃすげえ、と驚いたのは3日間ほどで、産前プラス5キロのあたりで下げ止まり。
あと授乳してるとすごくお腹がすくので、退院後、食べまくり。
産後もうすぐ一カ月近くたった現在、更に1キロプラスしたところで朝晩上下しています。

まあ、毎日のように餅2個いれたお汁粉を2杯食ってたり、チョコパイむさぼり食ってたりしてるのに、維持されてるあたり、授乳しているおかげなんでしょうけども。

あ、お餅はホントは、というか今は、かえって母乳がつまるとか言われてますが。
最近読んだ母乳育児の本では、信用できない母乳指導の例として「お餅を食べると母乳が出る、と真顔で言う」なんてのを上げられてたくらいですけども。
でも、お友達が「お餅を食べると母乳が出た」と言ってたので、なんつーか経験的にそうだったものは信じていいや、と、もりもり食べたのでした。
や、なんつって、ただわたしがお餅好きだからってだけですがね。

母乳の状態は、入院中からなかなか開通してくれなくて、かなり乳房マッサージをしていただきました。
赤ちゃんも吸いつきが弱く、くわえるとすぐ寝ちゃう。
だもんで、ほぼ毎回、授乳後にミルクを足しており、退院後もミルクを足すよう指導されてきました。
そんな状態で退院後は餅をばくばく食べてたなんて、かえってまずいんじゃ、と言われそうですけども、赤ちゃんが泣くたびせっせと授乳していたところ、なんとかなってきたもんです。

その話はまた次に。

« 【術後4日目】抜糸じゃなくて抜針。 | トップページ | 【術後6日目】母乳指導。 »

育児」カテゴリの記事