フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 【術後1日目】病人食。 | トップページ | 【術後3日目】授乳。 »

2011年12月20日 (火)

【術後2日目】病人食→普通食。

術後2日目ですよ。

朝はまだ病人食。
2m

実はこの前に、空腹に耐えかねて夫に差し入れてもらった菓子パンをかじっておりました。
朝食、多少固めのおかゆに魚の煮付け、ほうれん草。味噌汁はまだ上澄み。
煮付けの塩分が体にしみます。

配膳の方が、
「お昼から普通食ですよ」
と教えてくださって、そりゃもう思わず年甲斐もなく、やった!とバンザイしましたともさ。

で、その、やっと普通食の昼食。
2l

さつまいもご飯にきつねうどん、鳥の唐揚げ、ナスのそぼろあん。
小豆と黒蜜かけた寒天は、好みのほろほろしたやわらかさでした。うまうま。

こうして見ると、普通の量ですよねえ……。
入院中は、
「量が少ない……病人食明けだから、加減されてるのか?」
と、美味しいんだけど少ないよう、と思っておったのですけども。

そしてお楽しみ、おやつのケーキ。
2r

母乳がつまらないよう、ケーキは一日おきだそうで。
チョコレートケーキに甘酸っぱいラズベリーがうまうま。

そして夕食、

2d_2

ピラフにキノコのパイ包み。サラダとミネストローネ。
パイ包みがさくさくうまうま。

この病院で産むのは3回目なんですが、料理の量がどんどん減っているような。
まあ当初は普通食べきれないんじゃないかって量でしたから、いまが普通なんでしょうけども。
何故かやたらと胃が大きくなっていたのか、手術日の一日絶食と翌日の病人食で飢えてたのか、この日は妙に「少ないよう、お腹が空くよう」と菓子パンやらチョコレートやらをかじりながらすごしたのでした。
どうなんだそれ。

で、この日からシャワーを浴びれるようになったので、混まない午前中にさっぱりと。
傷は半透明ガムテープみたいのが貼られてて、ちょっとその周辺をごしごしする気にはなれなかったけども、ほとんど痛まず。
体重も計ってみたところ、だいたい3キロ強、減ってました。
まあこんなもんでしょう。

それから……お腹がすかすかするなあ、と、つくづく思いました。

や、腹へった、じゃなくて。
へったけど。

お腹のなかにいた子が、今は目の前にいるのだけども、なんかこう、お腹がすかすかと。
ミルクを飲んで満足そうに眠る子を眺めているのも幸せだけど、お腹にいるのも幸せだったなあ、と。
つわりとか、臨月でしんどいお腹抱えて、上の子ふたりの保育園のお迎えに往復1時間かけて歩いたこととか、つらいことがあったのは覚えてるけど、つらかった感覚はもう忘れてしまって、また産みたいなあ、なんぞと考えております。

まあわたしの場合、また不妊治療に通うことになるし、年齢も、40代突入前に授かるのは、授かれても出産時点で40代は避けられまいから、いろいろと大変でしょうがね。
そんでもね。
また産みたいなあ、なんぞと思います。

楽しかったし。

これからの大変さとか、いろいろあってもまた忘れて、また授かりたいと願うんでしょう、繰り返し。

当面の大変さとして、母乳指導があるわけですが、それはまた次回にでも。

« 【術後1日目】病人食。 | トップページ | 【術後3日目】授乳。 »

育児」カテゴリの記事