フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 【術後5日目】体重変動。 | トップページ | ぬいぐるみの収納。 »

2011年12月25日 (日)

【術後6日目】母乳指導。

術後6日目、本日退院です。

母乳の状態は、授乳時間ごとに母乳指導していただいて、マッサージもさんざんしてもらったものの、いまひとつ斜乳(ピューッと出る穴ですかね)が各1本程度。
授乳前後に赤ちゃんの体重をはかる、というのも何回もやってもらいました。増加分が、飲んだ母乳分てことですね。

これが、1回は2グラム。(「そんなのただの測定誤差じゃん!」とつっこんだ)
それ以外は、何故か逆に減っているという、たいそうひどうありさま。

まあどっちみち、ろくに飲めてない、ということで、昨夜、つまり明日は退院という夜、どうもこの看護師さんが一番マッサージが上手だよなあ、と思っていた方が登場。
念入りにマッサージしてもらった結果、ぷしゅーっと、看護師さんの顔にかかるほど出たわけです。

いやもうかなり痛いマッサージなんですよ。痛いんですけども、何日もマッサージしてもらいましたから、もう慣れたというか。
この日までは、マッサージは座った状態で、マッサージと一緒に搾乳していたのですけども、このときばかりは、もう最終日ということでしょう、仰向けに寝て、マッサージの仕方も非常に念入りでした。
で、しゅーっと母乳が噴き出るのが見えるもんですから、たいそう驚きましたよ。
心の中でその看護師さんを、母乳指導のリーサルウエポン、と名付けさせていただきました。

ところで退院後、母乳育児の本を数冊借りて、それでようやく知ったこと、
搾乳のさい、乳輪にあてた親指と人差し指を外に開くようにしてから打ち合わせる、と。
たしかに一度外へ開くようにしてみると、出が違う。
言ってくれよなー、と思いましたとさ。

さて、この日の朝食。

6m

ハムチーズサンド。

昼食、これが入院生活最後の食事と思うと、なんか感慨があります。

6l

ちらし寿司と揚げだし豆腐でした。

退院し、名前は決まっていたので、そのまま市役所へ行って出生届、その他もろもろの手続き。
このへんは夫にまかせて、わたしは車のなかで待っていたんですけども。

……まあ、お子さんのある方は、なんとなくわかっていただけると思うんですが。

病院を出てから、ずっと静かに眠っている子に、

6aru

……息、してる?

不安になって、鼻息を確認してしまったり。

そんな感じで、久しぶりの、新生児のいる生活がはじまったのでした。

では今回はこのへんで。

« 【術後5日目】体重変動。 | トップページ | ぬいぐるみの収納。 »

育児」カテゴリの記事