フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 主婦の手帳術with新生児、の追記。 | トップページ | けどまあレンジが悪いわけじゃない。 »

2012年1月13日 (金)

寝かしつけの邪魔者退治に。

毎度しょうもない話ですが。
産休にはいって、上の子ふたりの寝かしつけがわたしの担当になりました。
仕事をしているときは、わたしの帰りが遅いので夫の担当。

慣れないため、最初はなかなか寝室にいかない子どもたちにキレて、
「もう時間だからね!」
と絵本も読まずに明りを消してムリヤリ寝かせたり。
これが意外と寝てはくれるものの、絵本読みたかったと泣き叫びながらやがて泣き疲れて寝る……というパターンなので胸が痛い。
で、これは3回ほどでやめて。

次にやってみたのは、お風呂と歯磨きが済んだら遊ばせずに寝室に直行、絵本を読む、とこれは、たいがいやっている方法でしょうけども。

うちの場合、絵本を読んで(毎回、最低4冊以上読んで)、さあおやすみなさい、と電気を消すと、

「のどかわいた~」

ああん?

てスゴむわけにもいかんので、キッチンへ立って水を用意していると、子どもたちがついてきてしまう。
それでさっき読んだ絵本がリセットされたり、一番悪い時は、絵本を読んでいるあいだに帰宅していた夫を見つけて、

「パパ~♪」

と遊びはじめてしまう。

夫はよく空きペットボトルに水をいれて、寝かしつけのときに飲ませていたようなんですが、これが、
「それ、いついれた水なの?」
という具合の、なんかペットボトルがうっすら白く汚れてるのはなんなの?というシロモノだったので、借用したくない。したくない。
(ちなみに「いついれた水ですか?」と聞くと夫は、目をそらしながら「昨夜だよ」と言いながら水を入れ直しましたけど)

だもんで、以前いろいろ買いこんでしまったマイタンブラーを使うことに。

120113_121101_3

ケンカになるから、ひとりひとつずつ。
左がビールで、右がポーションの絵。
これにお水をいれて寝室に用意。

なかなかウケて、娘5歳は、
「あ゛ー、ビールおいしー!!」
おかげで息子2歳がうらやましがってビールで飲みたがるので、
「ポーションは飲むと100元気になるんだよ~(もちろん「HPが……」と言うほど何かの英才教育をする気はない、さすがに)」
となだめすかして使わせてますが。

これのおかげで、寝かしつけを中断することなく、うまくいってます、今のところは。

ちなみにどちらも、ice-mixというTシャツブランドで買ったもの。
で、子どもの気に入りぶりに、これもほしいなあ、なんてうっかり思ってます。いかんなあ。どうせついでにTシャツ買っちゃうんだ。

あ、子どもが保育園で「寝る前にビール飲んだ!」とか言ったらのために連絡帳に書いておこうと思って忘れてたなあ……。

では本日はこのへんで。

« 主婦の手帳術with新生児、の追記。 | トップページ | けどまあレンジが悪いわけじゃない。 »

育児」カテゴリの記事