フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 外出先で。 | トップページ | 本棚の整理。 »

2012年2月13日 (月)

酒量が増えた@育休

人生初の育児休業に突入し、なんかどうやらそうらしいと知ってはいたけども本当に何にも手に付かない状態に、正直茫然としておる日々ですコンバンハ。

あわただしいのに、夜、3人の子ども(乳児ふくむ)を寝かしつけて、やれやれと手帳をひらいたり、ブログ書こうとしてみても、はた、と「今日、なにかやったっけ?」と頭が真っ白に。
いやあ、ここに書くような内容じゃないけど、産後ウツ用にドグマチール処方してもらっててよかったわマジで。

つくづくしみじみ、
「あ、おいらって、ザ・専業主婦になっちゃいけないやつ、だわ」
と思ったのは、
気がつくと、昼に飲む酒量が増えていること。
ビールを空けてないときは、チョコレートをむさぼり食っていることから。
今日なんざ、板チョコを2枚ぼりぼりかじった後、冷蔵庫にあった梅チューハイを、
「うまいのかなあ?(←ふだん、甘い酒は飲まない)」
と空けながら、これを書いているしまつ。

や、よろしくないですねえ。

そんでかろうじて何をやってるかって、録画した深夜アニメとか大河ドラマとか、相棒とか戦国鍋とか、無限ループして観賞。
そんでここ最近はほとんど開かずにいた愛機レッツノートをひっぱりだして、見逃したアクエリオン1~3話のあらすじをチェックしたり、ラムネって何だ、とか調べたり、ノベライズを近所の図書館に予約登録したりしております。
あとかろうじて、昨夜ちらっと読み返した「魔法の育児書」にならって、赤ちゃんの睡眠パターンを記録したり。
なんだかねえ。

外出しちゃえば、こんなことはないんですけどね。
赤ちゃんも外出するとよく寝てくれるので、ミスドだのマックだのファミレスだので、手帳やノートを開いて、頭の中にあることを棚卸ししたり見える化に励んでみたり、できるのです。
が、外出ってーことは、家のことができないっつーわけで。

そういや、たぶん、断捨離の本で読んだんだと思いますが。
片付いていない部屋、家にいたくない、出かける、結果、部屋の片づけに手がまわらず、また片付かない、という負のスパイラル。
なるほど独身の頃から、つーか子どもの頃から、インドア好きなのに家にいるのがいやだったのは、ガラクタとか、見るとイヤな気分、イヤな思い出がよみがえる物に囲まれていたからなんですねー。

と、気づいたところで、今度は「人生がときめく片づけの魔法」で読んだ、「とにかく捨てる」を終わらせなければ、とごそごそやってるんですけども。かれこれ数カ月は断続的にごそごそやっとるのですけんでも。
ゴミの日、ものによっては雨のときは出しちゃダメとかあって、ちょうど雨だったり、捨てるゴミは家族に見せちゃダメ(家族が「捨てるならもらっとく」とゴミ回収して問題が先送りになるから)というルールにしたがい隠しといたら出すのを忘れてしまったり、
で、
自室がもう、隠しきれないゴミ袋でいっぱい。

とりあえずこの、ふんづまりをどうにかせいよ、というか。

気になることが頭の中にいすわっていると、生産性落ちるよ、とか、人生楽しくないよ、とかは、ここんとこ読んでる手帳術にはたいがい書いてあることですけんど。
ましてや気になるもの…たくさんのゴミ袋、が隠してあっても存在することはちゃんと知っている頭じゃあ、楽しくないのも道理かなあと。

あれこれやろうにも、育児中はどうしても時間が細切れになる。
その細切れ時間で、あれこれやろうとするんじゃなくて、とりあえずこの、ゴミ袋をどうにかしなくちゃなと。

で、そのためには、ゴミ出しを忘れないようにする方法とか、夫に見られないようゴミを捨てるため早起きする方法とかを考えなきゃなわけです。
げー、忘れないようにとか早起きとか、苦手なもののツートップじゃん。

というところにいたって、ああそれができないために、ゴミ袋がたまっていったわけね、と書いてて気づく。
なるほど。

早起きに関しては毎度、早起きするモチベーションが上がらない、というのがぐだぐだな理由でしたので。
ゴミを捨ててサッパリしようぜ!
をモチベーションにして、明日は早起き頑張ります。

と、書いている今はキムチとチーズをつまみにビールを飲んでいる、夜12時前。
ノンアルコールだけどな。
子ども寝かしつけると、そのすきに酒、ってどうなの自分。

その件は、また今度。

« 外出先で。 | トップページ | 本棚の整理。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事