フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« マジックハンド | トップページ | 酒量が増えた@育休 »

2012年2月 7日 (火)

外出先で。

昔から、家でじっとしているのがイヤです。

かといって行動的というのでなく、ただもう「家」がキライ、という具合なのですが。
断捨離だの人生がときめく片づけの魔法だのを読むうち、どうやらコレ、家中にあるガラクタを見るのがたまらなく苦痛なのだな、と考えるにいたっておりますが、今回はその話じゃなく。

そんなわけで、2カ月の乳児、2歳児、5歳児を抱えた育休中でも、夫の目がなければ出かけてしまいます。(そして家がちらかっていくのだけども、やはりその話はまたいつか)

で、外出先での困りごとといえば、子どもがぐずること。
乳児はまだ、おっぱいくわえさせときゃ静かになるけど、2歳児、5歳児はそうはいかず。

先日はミスド。
食べていれば、お腹がすいたことが原因の、地獄に落ちたかのようなグズりは回避できますけど、先に食べ終わったほうが、退屈してグズりだすのが怖い。

で、上の子ふたりが機嫌良く食べている姿を眺めながら、これが帰るまでずっと続けばいいんだけどなあ……と思いながら、なんとなくスマホで動画に撮ったのです。

これが、意外にうけた。

食べ終わってから、退屈してもぞもぞしだした娘5歳に、さっき撮った動画を見せたらば、ちょっと弱るくらい大声で笑い出しまして。
そうすると息子2歳も興味をもって、ふたりできゃっきゃきゃっきゃとスマフォをのぞきこみ。
おかげさまで終始機嫌良くすごしてくれました。

しかし自分が食べてる姿が映ってるだけじゃんよ、と思わないでもないけれど、まあ自分の動いてる姿、鏡以外は滅多に見ることないですもんね。
子連れ外出の際、荷物が重くなるからと子どものおもちゃや絵本は持たないので、これは使えるかもなあ、と思いました。

とはいえ、手がつけられないくらいグズってからじゃあ、通用しない気はするけんども。

ああ、すごく育児ブログっぽい話で、なんだかわたしがもぞもぞ尻がおさまらない気がしますが、これといったオチもないので本日はこのへんで。

« マジックハンド | トップページ | 酒量が増えた@育休 »

育児」カテゴリの記事