フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 本棚の整理。 | トップページ | チョコVSハチミツ »

2012年2月25日 (土)

小麦粉か何かだ。

先日、5歳の娘が「バナナは何からできてるの?」

えええええー。

ええっと、バナナは木になるんだよ。

「だーかーら、工場で作るバナナは何でできてるのって聞いてるの!」

いやいやいや、工場でバナナは作らないんだよ。

ああ、これがあの、魚とかトマトとかを工場で作ってると言って大人の苦笑いを誘う質問か。
なんて答えたらいいんだろう。こんなとき図鑑でバナナの木とか見せられたらいいのに。だから本棚一段をしめている夫の5年前のる○ぶを早く捨てて子どもの図鑑を買いたかったのに!←主に自分がほしいだけという自覚はある。

……ということがあった話を夫にしたところ(る○ぶの話はしてない。読んでから捨てる、というのわかってるから。数年前に図書館のリサイクルでもらってきた日にパラッとめくってるのを見かけただけで、その後一度も開いてるのを見たことないんだけど。)、その、娘はどうも、しまじろうのやつで「小麦粉からできているのはなあに?」とか「お豆腐はなにでできている?」というのを覚えたばかりで、多分そういうやりとりを期待しているのだろうとのこと。

うーん。
その子どもらしい気持ちはよくわかります。
が、だからといって、バナナはなにからできてると言えばいいのか?

個人的には、チンピラ風に、
「知らねえよ小麦粉かなにかじゃねえの!?」
と言いたいとこだが。

5歳の娘には、まだラーメンズは見せてないしなあ……。
じゃあ、とりあえず、DVD流すか。手始めはオンエアバトルのでいいかしらん。


親の役目から逃げた。

« 本棚の整理。 | トップページ | チョコVSハチミツ »

育児」カテゴリの記事