フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 酒量の件 | トップページ | 主婦の手帳術withうつうつ。 »

2012年4月13日 (金)

産後の体重。1 絶え間なく

久々に池袋。

パスタを食べるつもりで入った店が、まだモーニングの時間帯で、パスタメニューが出ておらず。

かっとなって、目玉焼きがのっかったチーズトーストにメープルシュガーぺっとりのフランスパン、レアチーズケーキまでプラスして食ってしまいました。
パスタ食うつもりだった腹にちっこいパンで満足できるかあああ、とな。

ああ、思い出すのは岡田斗司夫氏の本、『いつまでもデブと思うなよ』。
いやまてよ、別の本だったかもしらんですが。

来週には仕事に復帰するというのに産後ダイエットが停滞していると嘆くわたしは、このようにして、

太るための努力を、絶え間なく続けているのですね。飽きもせず。


食べた物を記録しはじめたら、そのことに気付いたというくだりが突然我が身に迫って感じられた、朝10時のこと。

育休は、本日が最後。
どうしたもんでしょう。

この、絶え間ない太る努力に加えてわたしは、成人女性の標準的なカロリーがなんちゃら、というのも勘違いしておったとです。

スマホにかえてから、アプリでレコーディングダイエットとか死なないぞダイエット(計るだけダイエット、ですね。でもなんか本のタイトルであるこっちのほうが好きだ)をやってるんですけども。

前者の、レコーディングダイエットは、カロリーが表示される。

まず最初は、反省とかせずに淡々と記録する、とやったところ、毎日だいたい3000キロカロリーを超える。

…………あの、カロリーとか詳しい方、ちょっと黙っててください。

早とちり、思い込み癖のあるわたしは、

ああ、じゃあ毎日3000を切るのが当面の目標だな、と。
成人女性の目標カロリーって、じゃあ2700くらいだったかな、と。
思い込んで、1ヶ月ほどやってきました。

え、そりゃもう、ね。
ぜーんぜん痩せない。
さっき書いたような、不断の太る努力もありますし。

しかし先日のことですよ。
保育所に向かう車内のラジオで、聞こえてきたダイエット用のサプリメントか置き換え食事かなんかのCM。

〜成人女性で約1800キロカロリーですから、これを毎日続けていただければ……〜


……

………………


………………………………………………


毎日、2800キロカロリーを続けてましたが?


それでも「うーん、3000キロカロリーをだいぶ切ってるのに痩せないなあ」なんて思ってましたが?


やあ、怖いですねえ思い込みって。
つか産後なかなか体重が戻らない自分の食事内容を標準にひきつけて信じ込んでたむってあたりどうなのってもんで。

ぎゃーってなってからも、なかなかカロリーはおさえられず、2500あたりをうろうろしてます。
ちなみに今朝はもう1000超えてます。ふふ。

うふふふふふふふふふふ。
そういや無意識に腹を押さえるもんだから、あやうくまだ妊婦の気分になります。
妊娠中についたエスカレーター探す癖、妊娠前の階段使う派に戻るべく視線をむきっと固定したり、はじめました。
以前は、6階までなら階段派だったので、幸い駅の階段ごときで息が切れたりはしなかったことを希望に、頑張る。

えーと、産前体重まで、あと8キロ。
おいおい報告など。

« 酒量の件 | トップページ | 主婦の手帳術withうつうつ。 »

育児」カテゴリの記事