フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 術後、あいかわらず声が出にくい件。 | トップページ | そういや、知らないひとには何て呼びかけてるっけか。 »

2013年3月25日 (月)

ごめんね、でモノを買いあたえない。

先週末、バタバタしてて更新できなかったんですが元気です。
下書きはあるんです。健康ネタで書いてるんですが、大した内容じゃないのにうまいことまとまりません。
で、場つなぎに、さっき手帳に見つけた育児ネタなメモ書きを。
何かで読んだ、出典があるメモなのか、自分でふと思いついたのか不明。

 
 

子どもに、ごめんね、で物を買い与えない。
ひとに罪悪感を覚えさせると自分がトクするんだ、と学習させたくない。
さみしい思いをしたんだからおもちゃ買ってよ! みたいな。

そうじゃなく、なにか買い与えるときは、ありがとう、で。
ひとの喜びにつながることが自分の喜びにもなるんだ、という具合になったならいいな。

約束を守れなかったとき、その代わりになにか買い与えるのじゃなく。それでもなにか買い与えるときは、約束破ったときに我慢してくれたね、ありがとう、とか。なんかこう、そんな感じに。

 
俵万智の『たんぽぽの日々』を読み返しつつ。
初読では、グハァッ! と血ヘド吐く勢いで涙しちゃったもんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 術後、あいかわらず声が出にくい件。 | トップページ | そういや、知らないひとには何て呼びかけてるっけか。 »

育児」カテゴリの記事