フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« めんげんのこと@冷えとり3ヶ月 | トップページ | 病人閑居してヤカンを磨く。 »

2013年5月24日 (金)

ぐだぐだの日々。

風邪をこじらせてしまい、パソコンを開けない日が続いております。
カズンのことやら冷えとりのことやら、書きたいんですけども。
以下はメールにより書いてますので、改行やら、読みづらい形になっていましたらば何卒ご容赦くださいませ。

そうそう、具合が悪いときはここぞとばかりに半身浴、というものを、かろうじて一回、二時間、やってみましたが、効果は不明。
風邪だろうが何だろうがこなさなければならない用事で半身浴の時間が確保できなかったり、
ダメ押しは、夫の検査結果を聞きにいった大学病院で、待ち時間で冷房により芯まで冷やされ。
警戒して冬物カーデまで持ってったのに、レギンス3枚に毛糸のパンツまで重ねたのに。
そういう日こそ、たっぷり半身浴!
て、おっさいますが、そういう日こそ、もはや半身浴してる時間なぞ残されていないのであって。

うん、できない理由を数えるのはよしましょう。
おネガ退散おネガ退散。
 
 
さてところで。
どんどん口が達者になっていく息子四歳、叱られると、そのあとで「怒ってごめんなさい」を私に要求してくるって話は以前に書いたかと思います。
……と言い切ったとたん、書いてないかもという気がするのは毎度のこと。
さておいて。
 
子どもたちには、何が何でも君たちは、生まれてくれてウエルカムなのだ、と知っておいてほしいので、折りにふれて中島みゆきを熱唱して聞かせて、
 
……もとい、
 
「うちの子はみーんな可愛いよ」
「○○は可愛いよ」
 
と、わりとよく言っているのです。
 
 
その日の朝は、息子四歳と娘一歳、起きると同時に機嫌が悪く、しかも同時に大泣きを始め、しょうことなしに私は、まず娘一歳を抱き上げ、落ち着かせてから息子四歳を……と思っていたところ、
 
えぐえぐとしゃくりあげながら息子がなにか言っている。

え? と聞き返すと、
 
「……ぼくのこと、かわいいって言ったくせに!

 なんで○○(娘一歳の名)ばっかり抱っこするの!」
 
 
…………。
 

え、なにその「面倒くさいカノジョ」的な発言。
 
 
とりあえず娘をおんぶ、息子を抱っこ、で簡単に落ち着いてくれたものの、以来、叱られると、
 
「ぼくのこと、かわいいって言ったくせに!」
 
と泣きながら言い返す息子。
 
なんだかなー、とは思うんですがね。
面白いからとりあえずいいや。 
 
そんな日々です。
風邪早く治したい。
ではごきげんようごきげんよう。

« めんげんのこと@冷えとり3ヶ月 | トップページ | 病人閑居してヤカンを磨く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事