フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の5件の投稿

2013年11月24日 (日)

食べすぎのめんげんといえば。

冷えとりをやっていて、私にとって今のところ一番わかりやすいめんげん(いわゆる好転反応)は、食べ過ぎによるものです。

もう、あ、今、食べ過ぎたなーという側から目やにが出たり関節が痛くなったりなんですが、
先日はとうとう歯痛がきました。

やはりこれは、私がしょっちゅう食べ過ぎてはめんげんを出し、
「おお、毒が出てる~」
わははわははと楽しんでいるものだから、体のほうで、笑ってらんないような手段に出たのじゃなかろうかと思ったり。
歯が痛いのはイヤだわー。ほんとイヤだったわー。

 

そんな「ちゃんと毒が出てるからいっか☆」なんてのは私ばかりでもなく、冷えトリーヌさんたちのブログを拝見しておりますと、よく見かけることがあるんです。
食べ過ぎてもめんげんで毒が出ているのを実感できるものだから、つい安心して、また食べ過ぎちゃう~、という話。

うんうん、ですよねー。共感。
 

で、先日もお気に入りの自然食バイキングで、うっかりたらふく食べてしまったところなんですが。

 

……ちょっと、ふと思ったんですよ。いえ、思っただけなんですけどね、ええ、まあ。

 
 

ほら、めんげんで、食べ過ぎの毒が出ますよね?

 
あのう、

 

……食べ過ぎたカロリーって、めんげんで出…………

 
 
 
…………。
 
 
………………………………。
 
 
 


Oh! もちろんちょっと言ってみただけさ! そんな気の毒そうな目で見ないでおくれよハニー!
 
もちろん検索なんてしてないさHAHAHAHA! 
 
 
 
 
本日はこんなところへご訪問まことにありがとうございます。
冷えとり話を期待されていらした方、本当に申し訳ない。 
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事:

2014年1月12日 (日)年末年始にめんげん@冷えとり一周年

2013年6月 5日 (水)めんげんとお薬のこと@冷えとり

2013年5月 7日 (火)めんげんのこと@冷えとり3ヶ月

2013年11月23日 (土)

帰り道を変えてみた。

駅から家までの近道に、通るには気の進まない場所があります。

住宅展示場。

きらきらしいけどがらんどうの、誰も住まない暗い窓の家々が建ち並ぶ中を、薄暗い時間帯に通り抜けるのは、どうも良い気持ちではないんです。
ひとの気配のない空間に、昼間、夢や憧れや、あるいは現実的な勘定を胸に訪れたひとたちの、さまざまな想念が漂っているようで。

気にあてられる、とでも言うのでしょうか。
そこを通ると、ざらつくヤエムグラの葉っぱを髪や服、自分では見えにくいところにくっつけてきてしまうような。
これからの季節はクリスマスの飾りつけもされるのですが、それでも何だか、できれば通りたくない。

とはいえ、広い展示場の敷地をぐるりと迂回するのも現実的ではなく、実際のところ、通り抜けが禁止されているわけでもありません。駅からの人の流れは、そこを突っ切っていきます。

手術で甲状腺を全摘する前、冷えとりを始める前までは、私も、いやだと思いつつも、それが普通だろうと、通ってはいました。
仕事に復帰して、しばらくはまた、そこを通ってはいたんですけども。

冷えとりを始めてから、毒気というものを気にするようになりまして。

また、以前は自分がいやだと感じても、ほかの人がそうではないなら自分の感覚が間違っているのだろうと考えがちでしたけど、

帰り道くらい、自分の感覚に従っていいよねえ?

と思いなおして、ここ数ヶ月、その展示場を迂回して帰っています。

これが、大変清々しくてですね。

今では迂回ついでに、美味しかったケーキ屋さんの前、店員さんの感じがよかったコンビニの前、昼間は新鮮な野菜とお客さんでにぎわう農協の前などなど、通ると自分の気持ちがほっこりする場所を選び、どうも気持ちの良くない場所は避けて、帰っております。

職場から、家事育児というもうひとつの職場へと向かう道ですが、このようにしてから、歩く一歩一歩ごとに昼間ためこんだ毒気が体から抜けていくような、体があたたまってくるような、とても良い感じなのです。

そういえば、息切れしにくい、疲れにくい体になってきたし、体調もすこぶる良いようです。

良い気のしないところは避け、気分の良くなるところを選んで通る。

変えた習慣はそれだけで、そんな効果を期待したわけではまったくありませんが、確かに何だか、とても良い変化があったと言えそうです。

まあ、さすがにひとつ、難点はあるのですが。

通る場所の選り好みの結果、夕飯の支度までに帰宅するため、毎日通常ルートの1.5倍の道のりを競歩ペースで歩いてるんです
最初はさすがに息切れしましたけど、気の良いところを通っているおかげか、今ではちっとも疲れませんがね☆

 
…………。

 

………………………。

 

……うーむ。いまいち。

小咄として、出来が良くない。オチがわかりにくいし。
誇張とかも足りないかしらん。つか、長いか。

 

ええ、いったい何なのかといいますと、

例えば先程の話、
 
「最近疲れにくいんだよねえ。毎日駅から家まで歩いて帰るんだけど、近道を使わないで遠回りして、早足で歩くようにしてるから、ちょっとした運動になってるおかげみたい。まあ元々は、近道が何だか薄気味悪い場所だから、通るのをやめたのがきっかけなんだけど」
 
太字の部分を、最初に話さずオチにして、小咄に作り変えてみた、という。
そんな感じのテクニックが書かれています。
 
確かに同じ話であっても、切り出し方で様子が変わるものです。
薄ら怖いので通るのをやめた近道の話も、
 
「エクササイズする時間がない?
 大丈夫!
 駅から家までバスや自転車を使うのをやめて、早足で歩くようにしてみて!
 家が駅近で、充分なエクササイズになるほどの距離がな~い(泣) という場合は、遠回りしてみるのもgood!
 痩せたらここのケーキを食べるんだ~、なんてご褒美にする予定のケーキ屋さんの前を通ることにしてみるとか、色々工夫してみてね☆
 効果はひとそれぞれだけど、一ヶ月続ければ体調の違いを必ず感じられるはず♪」
 
なんていううっとうしい風にもできる。やりませんけど。
 
 
手帳術や冷えとり関係の検索ワードで訪問される方が多いのですが、ほとんど参考になる記事は書いておりません。
そりゃもう誰かのためになる記事が書ければ一番いいのですけど、どちらかというと、日々のやくたいもない話を、誰かにくすりと笑ってもらえたらいいなあ、というのが当ブログのコンセプトでして、
つか、そういう風にしか書けない。
 
先程の本、実は読むのは2度目です。
月並みな日々の話を、小咄にして笑ってもらえたらなあと、そんなことばっかりに熱心なわけで。
 
そんなこんなで、ほぼ日手帳カズンの「私はこんな風に使ってます」記事、
誰かの参考になりそうな記事は、どうも筆がすすまないのです。
 
つまりこれは、言い訳の記事なのでした。
何卒ご容赦。
 
 
本日はこんなところへご訪問ありがとうございます。
 
 
 何事のおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる     西行

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月 8日 (金)

こちら鬼コールサービスセンター。

「ウォー! 言うこときがねえ子どもはお前かー!

 

 ……はい、保護者の方でいらっしゃいますか?
 本日は鬼コールサービスセンターへお電話ありがとうございます。
 当サービスを効果的にご利用いただくため、第一声はウォーとなっております。ご無礼お詫び申し上げますとともに、何卒ご了承ください。
 私、鬼コールサービスセンターの男鹿が承ります。

 ……はい、オモチャをねだって座り込みをなさっているお子様への鬼コールでございますね。オプションで動画もございますがいかが……あ、はい、通常サービスの静止画のみでございますね、承りました。

 それでは、お手数ですがお手元のケータイまたはスマートホンをお子様にお渡しください。
 3秒後に設定された着信音、続いて鬼コールが始まります。途中で終了される場合は通話オフを5秒間長押し、または5回連続タップでお願いいたします。

 では、どうぞー……」 ※実際のサービスとは異なります。

 

え、というわけで、言うこときかないと鬼がくるよ! 的なあれがあるじゃないすか、あれ。
あれの、スマホのアプリがあると知ったのは数ヶ月前。

確か、トラウマになる危険性がどーちゃらとかいう記事でした。大人でも怖い、とか。
鬼から電話がかかってきて恫喝するとか、鬼がやってくる動画だとかパターンはいくつかあるみたいですが、まあとにかく子どもを恐怖させるわけですね。
 
ふーん、とアプリを探してみて、それらしきものがいくつか見つかったんですけども。
 
うん、なんかこう、おどろおどろしい画像を見るにつけ、自分のスマホに入れて持ち歩くことからしてイヤーな気分ですな!
 
……怖いのダメなんです。
だもんで、ダウンロードはしなかったのでした。あ、や、機種が非対応だったからかもですがね。
 
そんなこともすっかり忘れた、あるお休みの日のショッピングモール。
外のテーブルで談笑するママたちと子どもたちがいます。
 
ふいに、子どもがなにかおねだりでもしたのか、
 
「今日はもう何も買わないって約束したでしょ!」
 
一人のママさんが怒り出しました。
 
ギャーンと泣き出す子どもに、ママさんは続けて、
 
「言うこと聞かないなら、鬼に電話して、連れてってもらうからね!
 来てくださいって電話するから!
 あ、電話しちゃおー! もう電話しちゃおーっと!」
 
と、スマホをなにやら操作しはじめるではありませんか。
 
あー、あれが、あれかあ。
 
実際に使ってるひとを見るのは初めてでした。
離れたところから眺めていると、一緒に座っていたママ友たちも同じらしく、なになに? という様子。
しばし、これね……と説明しはじめるママさん。
 
その間、子どもはもう何が起こるか知ってるのでしょう、やだーやだーと泣き続けています。
そして、ママ友たちに解説を終え、キッと子どもに向き直り、スマホを耳にあてるママさん。
 
「あ、もしもし鬼さんですか!?」
 
 
お、……おおう。
 
なんか、いかにも鬼使いが荒いです。
 
 
「ほら! 鬼さんが迎えにくるって!」
 
とスマホを子どもに突きつけるママさん。

いやだいやだと頭を振り続ける子ども。

さあさあとスマホを押しつけるママさん。
 
 
 
……うーん、 仕事とはいえ、これは鬼さんもツラいですねえ。
 
この鬼コールサービスって、開始した当初の対応可能時間は、子どもたちの稼働時間に合わせて設定されていました。7時~20時だったかと思います。
 
それがたちまち、
朝起きない子どもに。
夜寝ない子どもに。
夜泣きする子どもに。
……などの要望が日に数十件も寄せられるほどであったため、現在は24時間いつでも対応になっています。

24時間体制のため、大幅な増員が行われましたから、おかげで鬼の働き口が増えたそうですよ。
鬼生活レベルの改善効果があったというのは当局の発表ですが、実際はどうなんでしょう。
 
過重鬼労働、特に対応が遅れているメンタル鬼ヘルスについて問題が残されており、さらに実際には出張サービスを行っていないにも関わらず、
「これからお前をさらいにいくぞ」
等のセリフが用意されているのは偽装鬼表示にあたるのではという指摘も、ツイッターなんかで最近見かけます。 ええ、もちろん冗談です。いつものことですが石を投げるなら十万石饅頭でお願いします。
 
 
まあ、多少は気になり続けていた鬼アプリではあるのですが、たまたま使用現場を見ましたら、

とりあえずうちは、しまっちゃうおじさんがいるからいいや。
 
と思ったのでした。
 
 
夜寝ない子をしまっちゃう、うちのしまっちゃうおじさんは、夜の10時半にしか来ないのですが、たまに息子4歳が、何かをねだってぐずって暴れて、ふと我に返ったとき、
 
「……しまっちゃうおじさん、くる?」
 
なんて聞いてきます。
 
今のところは、しまっちゃうおじさんは夜にしか来ないよ、 と話していますが、
しまっちゃうおじさんは、日中に見かけた悪い子に目印をつけておいて夜しまいにくるんだよ~、
とか、
だからお風呂でちゃんと体を洗わないといけないんだよ~、
とか、考えておこうかしらん。
 
 
なお、オリジナルは、ぼのぼのの「こわい考え」の中にいるしまっちゃうおじさんです。

絵本になってないかなー。 なってたらいいなあほしいなあ、しまっちゃうおじさんの絵本。
うちのしまっちゃうおじさんと姿形が違う点については、
「こっちはラッコとか動物たちのしまっちゃうおじさんだからね」
とでも説明するつもりです。
 
ちなみに、うちのは黒いサンタクロースの服を着ていることになってます。 背負った袋に子どもをつめて連れてくのです。わあ怖い。
詳細は、このブログのどっかに書いた覚えがありますので、そのうちリンク貼ります。
こちらです

 

とりあえずぼのぼの貼ってみましたが、表紙はしまっちゃうおじさんではありません。
この巻にしまっちゃうおじさんが登場するというわけでもないのですごめんなさい。
何巻に登場するのか見つけられなかったのです、面目ない。
やっぱりかっこいいなあスナドリネコさん。
 
 
 
ではでは、本日はこんなところへご訪問ありがとうございました。
念のためくりかえしますが、冒頭の鬼コールサービスセンターの男鹿さんトークは私の妄想ですので、実際のサービスとは異なります。
サービスのご利用を検討される場合は、公式をご確認くださいませ。

 
 
    何事のおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる    西行
 

全国のママたちに、今日も様々な形でこきつかわれているであろう鬼さんたちにも、感謝を。




ブログランキング・にほんブログ村へ
     

2013年11月 2日 (土)

デザイン変更(メガネ萌え)

更新しようとして、ふと、

もう新緑ってー季節でもないなあ、

と、デザイン変更に手を出してしまったんです。

 
 
ええと、それでまあその、一応はオタ主婦カテゴリにも登録していることですし、せっかくだから、眼鏡女子のデザインをちょっと使ってみて、
 
 
ほうほうこんな感じになるのかー、わはははは。
 
さて、バスケットボールのデザインに戻すかな、
 
 
と思った矢先、
 
眼鏡女子が、眼鏡をはずしたではありませんか!
 
 
あの、発動条件は実は知りません。よくわかってません。
しかし、表示して、眺めていたらば何かの拍子に眼鏡女子が眼鏡を取ってですね、いやその取ったらダメじゃん! と思わなければならないところかもしれませんが、なんかこう、ズキュンときちゃって。
 
 
飽きるまでは、このデザインで参ります。
 
 
本日は、本当にこんなところへご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 何事のおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる      西行
 
 
 
そういやキョウリュ○ジャーにもいましたよね、眼鏡っ娘。
たまたま見た回では、やたら何度も眼鏡をはずしてみせるので、あんまり萌えなかった。
たまにはずすからこそ萌えるんじゃあないかなあおい。
 




 
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月 1日 (金)

ちょっと主張したかっただけ。

来年の手帳が店頭に並び始めたからか、冷えとりに次いで、手帳関連の検索ワードで訪問してくださる方が増えました。

 

で、

 

手帳といえば、ライフハック! 時間管理!

という私のことですので、ここらでちょっと、主張させてください。

 
 

ライフハックとか時間管理の記事や本で、

 
 
 

ごはん作る時間を見込んでいない奴は信用しちゃいけねえ。

 
 
 
いやだってもうアッタマくるじゃないすか。
 
早起きして朝の時間を有効に使いましょう、朝活しましょう、とか言って、
 
 
起床 → 軽く自宅周囲を走って → 熱いシャワー → 朝食
 
 
 
はぁ?
 
帰宅して、シャワー か ら の     朝食? はぁあ?
 
 
え、なに? 朝食作るプロセスどこいきました? ミスディレクション?
 
 
作った人は、あなたと同じかもっと早起きしてねえかおい。
おまえさんの「早起きして朝活♪」につきあわされてか、あるいはそれとは無関係に元々必要に迫られて早起きしているどなたさんかがいるはずじゃないんですかね?
あーまーねー、「朝はいつも卵かけご飯か納豆ご飯なので作る時間はノーカンです」てことならまだしも。
家族の朝食を用意する立場の私としては、つか、仮に早朝起きたとしても、寝ている幼児置いて軽くジョギングとか、できる気がしないしね!
 
ペッペッ(。・`3´・)・:∴・:∴・:∴・:∴
 
 
 
……ええ、はい、というわけで、何だか久しぶりに、ワーキングマザーっぽい記事でしたね☆
そういうことにしておいてくださませ。
 
 
本日はご訪問ありがとうございます。

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »