フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« かぶれてました。※生理用品の話ですがそういう「かぶれてた」ではありません。 | トップページ | 年末年始にめんげん@冷えとり一周年 »

2013年12月25日 (水)

脳にはオートフィルタ機能があるらしい。

昔は心理学の本にかぶれたものですが、ここ数年は人間の脳の働きだのの本にかぶれています。
思い込み、既成概念、知りたくないことなどに関する情報は、無意識のうちに脳が遮断して、入ってこないんだとか。
 
で、そうと思って見ていると、日常的に、あーなるほどあるある、なんていうことに出会うんですよね。
 
たとえば今日は、こんなことがありました。
 
 
十年前の私は結構な虚弱体質でして。
年がら年中、ひどい肩こり、頭痛、風邪に悩まされておりました。
特に風邪。
冬には必ず数日寝込み、夏風邪にかかれば梅雨時から秋まで治らず、そのまま冬場の風邪に移行するというありさま。
 
不妊治療をきっかけに、本気で健康管理に気を使うようになってからは、そこまでひどくはなくなりましたが。
特に今年は、冷えとりのおかげでしょう、風邪らしい風邪はひかず、せいぜいめんげんかな、という程度。
 
めんげんといえば、先週末から咳が出ます。
毒出しだなーというわけで、薬は服用していませんが、咳エチケットです、マスク装着で出勤しました。
 
 
ところで十年前の同僚が、二年ほど前に異動してきまして、同じフロアで働いています。
同じフロアとはいえ人数も多く、仕事で直接の繋がりはないので、あまり話す機会はないんですけども。
 
……なんか、よそよそしいんですよね。
おはようございます、と挨拶しても、
「あ、ああ……」
という具合。
 
 
その同僚が、今日に限って突然ニコニコと話しかけてくるではありませんか。
 
なんだろう、ようやく嫁でも見つかったかな、と思っておりましたらば、
 
 
「君さあ、マスクしてない日は無いよね(笑)」
 
 
 
 
 

 
 

 
……えーっと。
 
直近のマスク装着出勤した日は記憶にありませんが、
 
 
 
「えーと、少なくとも今月は、マスクをしていませんけども」
 
 

「(笑)(笑)そうだよねー、年がら年中マスクしてるよね(笑)」
 
 
 

   
 
 

なんでしょう、この噛み合わない会話。
 

あ、
 
 
「あの、もしかして、マスクをしてない私の顔、覚えてないんですか?」
 
「えー? だっていつもマスクしてるでしょ、忘れちゃったよ(笑)(笑)(笑)」
 
ようやく噛み合った会話を最後に、同僚は大変愛想良く手を振って立ち去っていきました。
 
 
なるほど。
私は常にマスクをしている、という思い込みから、マスクをしていない私を同僚の脳は認識できずにいたというわけですね。
 
 
 
 
……。
 
 
…………………。
 
 
 
いや、そりゃないわ。
 
なんぼ大所帯のフロアとはいえ二年間一緒に働いてて、そりゃないわ。
 
 


残された私は、天井を見つめて呟くのみ。



Mask_2  
















 
 
さすがリリンの王……第一使徒の僕が十三番目の使徒に落とされるとは……。
 
 
や、同僚はシンジくんの父上ではないどころか、独身ですが。
   
 

 
本日はたいしたオチもないこんなところへご訪問ありがとうございます。
 
結構びっくりした出来事。 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ

« かぶれてました。※生理用品の話ですがそういう「かぶれてた」ではありません。 | トップページ | 年末年始にめんげん@冷えとり一周年 »

冷えとり」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事