フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 食べすぎのめんげんといえば。 | トップページ | 脳にはオートフィルタ機能があるらしい。 »

2013年12月16日 (月)

かぶれてました。※生理用品の話ですがそういう「かぶれてた」ではありません。

かぶれやすいんです。

ええ、生理用品の話ですけども、お肌的なあれではなくて、時短、手帳術、ライフハック、そして健康に良さげなものに、
かぶれやすいんです。
 
冷えとりに出会う以前のことですが、布ナプキンに、かぶれかけました。
くどいようですが、お肌的にかぶれたという話ではありません。
 
 
しかしまあこれが、
 
 
 
面倒でね!
 
とにかく面倒くさくてね!
 
やってられっかボゲェェェェ!
 
 
という塩梅で、数回使ってゴミにした覚えが。
  
 
そりゃ要下洗い、つけ置き洗いは想定範囲内でしたけど、徹頭徹尾、手洗い手仕上げなんぞ、無理でした。
くわえて、自室に干すとはいえ、あの、
 
生理用品でござい。
 
という形状のものがいついつまでもぶら下がってるのは、気分が良くなかった。
ああ、防水布のせいでしょうが、なかなか乾かなかったんですよね。
 
 
にも関わらず、また、しょうこりもなく買ってしまいましたよ布ナプキン。
 
今回は、以前の失敗を踏まえてホルダータイプにしましたが。
 
きっかけは、新しい生理用品、
これに関しては、今でも「夢でも見てたかな?」と思うのですが。
何年も前に、こういう生理用品が近日発売という記事を読んで心待ちにしていたのになかなか発売されず、
やっと発売!
したと思ったら、通常ナプキンとセット売りで、しかも普通のナプキンと同様の捨て方をしなければいけない(使用方法を見ていただければお分かりになると存じますが、普通に捨てなければならないとしたら、手が汚れる)、というしろもので、
なにやっとんじゃ、と怒ってからまた数年、
今度はそのまま流して捨てられる、実に便利なタイプに変わってようやく登場!
 
……という、数年前から知っていた、待っていた、というのが、もしかしたら予知夢だったかしらんと思ってしまうような、大変便利なシロモノです。
や、何年も前から待っていた記憶は本当にあるんですがね。メーカーまでは同じかどうか覚えてない。
 
ま、瑣末なことはさておき。
 
こいつが大変素晴らしいのですよ。
慣れが必要かとは存じますが、慣れてしまったら、1~2日目でもほとんどナプキンが汚れないんです。
 
で、思いました。
 
これなら、布ナプでもいいんじゃね?
 
 
昔、挫折したのは一体型というタイプ。
冷えとり関係で毎度お世話になっている841さんで、ホルダーにハンカチのようなものをセットするタイプも世の中には存在するのだと、今年になってから知りはしたものの、なんというかこう、
ああハイハイ、
という、
いーです私そんなマメな人間じゃないんでいーです放っといてくださいよぉ、
という気分でおりました。
 
が、なにしろ、
 
40代に突入しても、悪性腫瘍が見つかったりなんかしちゃっても、子ども3人全員不妊治療に通って授かってても、
まだできればなんとか4人目を授かりたい、
 
そんな強欲者ですので、婦人科系に良いらしいことは何でも試したい、かぶれたい。
 
……面倒じゃなければ。
 
 
と、いうわけで、
もしかしたら面倒じゃなく実行できそうな気がしてきたので、買ってみようと検索してみたところ、
かっわいいなぁおい!
 
なんだこりゃ、最近の布ナプ事情はこんなだったのか!
うきうきしちまうじゃねえか!
 
経肌毒のリーフレットで「布ナプキンを使いだしてから生理が来るのが楽しみになったんです」というのを読んでカー、ペッペッ! とか思ってたけど、いや正直スマンかった!
 
そんでもって、ハンカチタイプのあてるほうは、841さんでシルクを購入。
 
 
うん、今のところ、確かに次の生理が楽しみです。
 
 
まあ、2週間前あたりからまた、PMS話をぐだぐだくだまくのでしょうけども。
それにつきましては、何とぞ御容赦くださいませ。
 
ところでPMSとは、
「プリミティブなもんじゃ焼きをスタイリッシュに食べようぜ」の略です。
ええ、そろそろ「ウソです。石を投げるなら十万石饅頭を……」のくだりも「UIJ」とか略してもいいかという気分になってきました。
ところでUIJとは、
「ユニバーサルいりこだしジャパン」の略です。
 
 
本日はこんなところへご訪問、まことにありがとうございます。
 


 
 
   何事のおはしますかはしらねども かたじけなさに涙こぼるる          西行
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
そういや経肌毒で思い出しましたけど、3人目出産の際に看護師さんたちに「羊水や胎盤からシャンプーの匂いがするという話を妊婦雑誌で読んだんですけど……」と聞いてみたところ、「??? 海に似た匂いはしますけどねえ……」という反応でした。
 
だからどうだと主張したいわけではなく、まあ覚え書きとして。
 

« 食べすぎのめんげんといえば。 | トップページ | 脳にはオートフィルタ機能があるらしい。 »

冷えとり」カテゴリの記事