フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 断捨離から曲げわっぱに至りました。 | トップページ | ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編 »

2014年3月27日 (木)

ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編

先日の記事で書きました内容の一部、曲げわっぱ弁当箱の話です。
あらかじめお断りしておきますと、

・黒ずみとか、気にしない性格です。
・元々お弁当は、おかず全乗っけ弁なので、汁漏れ対策話はなにもありません。
・出身が秋田なので、大館曲げわっぱにそれなりの思い入れがあります。
・個人の感想であり曲げわっぱの効能を保証するものではありません。(効能?)

え、さて。

大館曲げわっぱの弁当箱がほしい、と検索してみて、最初に「うほっ」となったのは、こちらでした。

柴田慶信商店

洗うときは、たわしでごしごし、とか、連続使用せずに2個用意して交互に使うと良い、なんていう情報はこちらから。

それと、たいがいの曲げわっぱ商品はウレタン塗装されているらしい、ということも。

無塗装……うっとり……というのも、こちらから。 

ここの曲げわっぱ弁当箱がほしい~

と、強烈に思ったのですが、この時はどうしてもネットで購入できるサイトが見つからず、
行けそうな取扱店舗に電話で問い合わせてみることも考えましたが、
この手の情報って古かったりして、電話してみたら、
「は?」
なんて、あり得るなあ、と思って二の足踏みました。
「曲げわっぱ? うちはシャレオツなお品しか扱ってませんけど~?」
とか言われたりしてな。な。(ネガティブ)

 

そこで、楽天で見つけたこちら。

曲げわっぱ 弁当箱 小判(小) 栗久

曲げわっぱ 弁当箱 小判(小) 栗久
価格:9,450円(税5%込、送料別)

これだと、外側はウレタン塗装ですけど、ご飯にふれる内側は無塗装。
別の型ので、塗料の匂いがちょっと気になる、というレビューもあったので、ちょっと迷いましたが、ポチッと。
 
届いて、手にして、まず思ったのは、
 
軽っ
ちょ、なにこれ軽っ!
 
そして杉の匂い。
うん、私は良い匂いだと思うけど、ひとによっては、あんまり好きではないかもですね。
塗装の匂いは、感じませんでしたが、もしかしてこの杉の匂いが苦手なひとなら、これを塗装の匂いと思うかも。
 
そして使ってみたらば、
 
なにこれいつもの茶色い弁当が美味しそうに見える!
 
そして、エコたわしで洗ってみたらば、
 
あれ?
わりと乾くの早いんじゃないの?
 
少なくとも、2個用意して交互に使わなくちゃいけない感はないです。
まあ最初から、昔からあるものならそんな大事大事~に使ってたはずがなかろうもん、と、もう1個買うつもりはなかったんですが。
 
あのう、
ウレタン塗装って、すごく……つるつるしてるんですね。
 
で、私、
 
ものすごく……てぼすけ、なんです。
語感で察してくださると嬉しい。
 
食べてるときも洗うときも、とにかく扱うたびに、
 
つるっと。
 
取り落としそうになるんですよねえ……。
 
軽くてつるつるしてるから、ものすごく滑る。
 
 
それで、
 
無塗装だったら……きっと、こんなことないんじゃないかなあ……。
 
なんていう思いが、浮かんできてしまいましてね。
 
 
で、当初の、柴田慶信商店の弁当箱を、
 
いまどきネットで買えないなんてこたねえべした!
なあ!?
 
と、鼻息荒くして、もう一度しつこく検索をし、ようやく見つけたんです。
 
こちらの話は、また次回。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事:

2014年5月 7日 (水)びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱

2014年4月16日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編

2014年4月 9日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編

2014年3月22日 (土)断捨離から曲げわっぱに至りました。

« 断捨離から曲げわっぱに至りました。 | トップページ | ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事