フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の6件の投稿

2014年4月29日 (火)

寝言を寝言で言うとか。

何年たっても、

「あのとき、もっとこう、なんかうまいこと言えなかったもんか」
と歯噛みすることがいくつかあります。

とくにまあ、PMS期ってやつだと、思いだしてしまいます。

だもんで本日は、そんな「あのとき、なんて言ったらよかったんだろう」な思い出話をひとつ。
たぶんこのブログでも使ってると思いますが、
「あいつ……とかいう寝言を言いやがって」
という。

くだらんことを言いやがって、
ふざけたことを言いやがって、
みたいな意味で、使ってるんですけども。
いつもの調子でそんな話をしていましたところ、友人(♀)に、こんな風に言われました。


「○○さん(私の名前)……すごい」

ん?

いま、私がすごいなんて話はしてなかったですよ?


「だって、いつもそんな……いろんなひとの寝言を聞いてるでしょ?」













「そんな、いろんなひとと寝て、しかもいつも寝言を聞いてるくらい、起きてるだなんて……」





………………………?









!?



いや、



寝 て ま せ ん よ ?
 
 
 

ええと、ここで私の手元の大好きな新解さん(第四版)にご登場いただきましょう。
 
  
【寝言】睡眠中に無意識に言う言葉。「何をー[=たわごと]言ってるんだ」
 
 
そうです、用例のほうの意味です。

たわごとちう意味で使ってるんだす、わたしは。
いや、もちろんこちらをご覧の方はですね、そんな「わあ、こいつそんなにいろんな人と寝てるんだあ」なんて思わないでしょうけども、
というか、普通はそうは思わないだろうよと、このとき、たいそう動揺しました。
そういう意味じゃない、寝てない、とあわあわ話す私に、彼女はちょっとポカーンとしながら、



「え、でも、スゴイと思う……」




デモもストライキもねえよ!
おまえこそ寝言いってんじゃねえよ!


……と女の子に向かって言える私ではなかったので、かろうじて、寝言って、ふざけたこととか意味のわからないことという意味で……と話したものの、


「そりゃあ、寝言だもん、意味わからないよね(ニコ」




Σ( ̄□ ̄;)!




なんて……言えば伝わったのかなあ。

と、いまだにふと思い出しては、もやもやする出来事。

ねえ、なんて言えば伝わったんでしょうか。
 

本日はこんな「もやっと」配給所へようこそお出で下さいました。ごめんなさい。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年4月27日 (日)

アプリでありそうなもんだけど@PMS対策日記

PMSとは何の略か、について毎度ホラをふいてますが、それがまったく思いつかない本日はきっとPMS最高潮なんだと思いますどちくしょう(挨拶

いやあ、
もう、何書いてもネガティブでね!
曲げわっぱ弁当箱のことかエレクトリカルパレードのことを書こうとしたのに、
なにをどうしたらこんなにネガティブに?
てくらいおネガでね!


半身浴してるうちに少し落ち着いて、考えたんです。


【生理周期日記なんてどうでしょう】

ほら、十年日記ってあるじゃないすか。
あれの、生理周期版とか、どうかしらん、て。
製品化してくれないかしらん、て。


日付のかわりに、
「生理日から何日目」
て入ってるんですよ。
で、何段階かのニコマーク(ごきげんからイライラまで)なんてのもあって、その日の気分とコメントなんかを1~3行くらい書けるようになってる。

そうすると、今月の体調とかと、先月、先々月のを眺めると、
あー、だいたい○日目あたりからイライラしてくるんだなあ、
とか、
○日目前後って、お肌の調子が良いなあ、
とかが判るという。


まあ日記じゃなくても、エクセルでもできますね。
日付のほかに○日目の列を作っておけば、ソートかければいいし。
エバーノートで「○日目」のタグ付けしても良いし。


……と、考えてみますと、かなりさくっとできちゃうので、とっくに「ガールズダイアリー」なんてな名前でアプリかなんかが既にありそうですね。
不妊治療中、基礎体温を記録するアプリを使ってましたが、ああいうのに日記機能をつけて、有料版では「○日目」で抽出した過去日記閲覧が可能、とか。


ああ、うん。
あるべな、とっくに。
むしろ、ないほうがありえない気がしてきました。
だってですよ、
「だいたい○~○日あたりがPMSだなあ」
と把握してると、それだけでもう、断、然、PMSが軽く済むんです。



【PMS警報発令中】

いや、あのですね、
さっきの生理周期日記は、
「先月もこんな感じだったっけ……? そういうのが見通せる日記があればいいのに」
なんて思ったからですが、そういえばここ数ヶ月のPMSは、わりとラクチンだったんです。


今月はどうしてこんなにPMSがひどいのか。

そういえば、昨年後半あたりから、手帳に、
 
「PMS警報発令」

を、書きこむようにしてたんです。
発令期間はだいたい10日間くらいなので、ウィークリーではなくマンスリーに、
「○/○~○:PMS警報発令中」
なんて書いてました。

そしたら、書き始めるようになって3ヶ月目あたりで、PMSがずいぶんと軽くなりまして。
PMSが来るぞ、と意識してると軽くなる、というのは何かで読んで知っていましたが、本当に軽くなり、

そんで、

PMSが気にならなくなったもんだから、


今年度の手帳では、警報発令、書きこむことをすっかり忘れてました。


や、昨年度は結構仕事関係で、自分の手帳を開いて予定調整とかする場面があったので、
今年度は、さとうめぐみさんの手帳術で読んだように、
マンスリーは他人に見せてもOKなように書く、
を実践してみたんですよ。

そうすると、そんなPMS警報発令なんざマンスリーに書けるはずがない。
で、ウィークリーに……て、10日間くらいあるから、週をまたぐので書きにくい。
そんなこんなと、ラクチンな月が続いて、PMSを警戒する気持ちが薄れていたのとで、
すっかり忘れてたんですよねえ。

○日目、についてはウィークリーの日付の横に書きこんであるんですけども。
今確認したら、やっぱりちょうどPMS警報期間。



【マンスリーでもPMS警報発令】

こりゃあ、やっぱりきちんと書きこんでおいたほうがいいよなあ、というわけで、考えてみました。

マンスリー、これもやはりさとうめぐみさんの手帳セラピーに従いまして、勤務時間を青で記入、線を引っ張っています。
ここいらがPMSだぞ、というあたりに、その青い線と並行して、赤(健康や大切なことを書くとき使用)で線をひいとく、なんてのはどうかなと。

これなら、他人に見せて、万が一「これは?」なんて聞かれても、
「繁忙期です」
とか言っておけばよくないですか、ねえ?

なによりマンスリーなら、込み入った用事はその週は避けて前倒しか先送りできないかな、なんて、予定を立てやすい気がします。

まあとりあえずやってみて、数ヵ月後にでも、「こんな風に使ってます@ほぼ日手帳カズン」なんてな記事にでもまとめられたらいいなと。


ともかくも今月に関しては、警報発令によってあらかじめ心構えができていなかったためか、どっぷりネガティブに浸かっているので、この記事も、オチの付かないまま終わらせていただきます。

ところでPMSとは、
「                       」
 
 
ああ、うん、やっぱりまだ無理ぽいです。
各自、何の略か考えておいてくださいませ。
では、本日はこれにて解散といたします。
 
なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる        西行
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年4月20日 (日)

靴下の洗濯話@冷えとり

冷えとりで靴下を沢山履くようになってから、自分の洗濯物は自分の部屋に干すようにしています。
 
だから、育児と仕事と家事でいっぱいいっぱいの日々に、
 
時短家事とかで、なんとか時間を捻出したい…っ、
 
と身を雑巾しぼりによじっていると、やはり目についたのは、靴下の藤棚でした。
 
 
そういえば、靴下は毎日洗わなくてもいい、て本に書いてあったっけ……。
 
何冊か引っ張り出して読み返してみましたが、やはりそう。
履いていたのをお風呂上がりにまた履いちゃう、とか、進藤先生レベルになると何ヶ月も洗わなくても平気、とか、気持ち悪くなければ洗わなくても全然問題なし、とか。
 
 
ええ、そういうわけで。
やってみたんです。
 
 
本によると、肌に触れる五本指絹だけ洗うとか、一番外側がじめっとするのでこれだけ洗うとかありましたので、まずはこれを真似っこ。
 
 
【一番外側だけ洗う】
脱いだのを履いたとき、
もはっ、
としたので、すぐに挫折。
 
【肌に触れる五本指絹だけ洗う】
靴下を重ねるごとに色々と吸いだされていく気持ちよさがなくなり、冷えとりそのものがイヤになりそうだったので、これも挫折。
 
【内側と外側を洗ってみる】
次に、一番内側から2枚と、一番外側2枚を洗うことに。
それと、洗わない分は脱いだら干しておきました。
 
まあ……少しはマシだったかもしれません。
が、なんかこう、繊維の隙間にむにむにとゲル状の毒がたまった靴下が間にはさまっているような、うっすらとした不快感はぬぐえません。
ほら、汗かいたTシャツを、そのまま干してまた着たりなんかしたら、スッキリしやしませんよねい。
そんな感じ。
そのうち、あれ? 洗ったのはどれだっけ? なんていうのが面倒になって、結局全洗いに戻りました。
 
 
冷えとりやってない方には、洗ってない靴下なんて匂い嗅げば一発でわかるだろ、と思われるでしょうけんど、これが、
臭わないんですよねえ。
臭わないんだけど、ダメです。
明らかに靴下の吸引力が、劣るの。
 
まあ、やっぱりそうですよね。
「毒の多い生涯を送ってきました。」
で第一の手記が始まるのは、太宰の「瞑眩(めんげん)失格」でしたっけね。(違います。
 
冷えとりをはじめて一年足らず、まだまだ毒が出るので、洗わなくても良いレベルには達してないということなんでしょう……と諦めたのでした。
 
 
 
【大雑把な洗濯をしてきました】
それからまた、しばらくは毎日全洗い(普通コース)でやってたんですけども。
 
改めて靴下の洗濯について冷えとり本を読み返しますと、なにしろシルクですからね、
 
シルクの靴下の洗濯は、ドライクリーニングで。
 
なんて書いてあったりするんですよね。
 
 
……。
 
……………。
 
 
……ふふ。
 
 
あっはっは。
 
 
毎日10足以上靴下重ねて、しかもそれをドライクリーニングとか。
うん、あの、ちょっと、何をおっしゃってるのか意味わからない。
 
や、もちろん手洗いでも良いとは書いてますがね。
 
思えば私が冷えとりをはじめることができたのは、
「でも、洗濯機で洗っちゃってます」
という一言をどこかで読んだからでした。
841さんとこで読んだと思ってたけど、いま探すと見つからないので記憶違いだったかしらん。
 
とにかく面倒くさがりですので、家族の洗濯物と混ざらないようにネットに入れてはいるものの、シルクもウールも、ふつーに洗濯、を続けました。
 
で、結果。
 
ウールが、フェルト化。
シルクも、縮みました。
 
いや、シルクは早々に縮んでたんですけども、もともと冷えとり用って、ゆったりめにできてますから、縮んでも気にならなかったんです。
 
それだもんで、まあいっか、と普通洗いを続けていたら、ウールがみっちみちに詰まってフェルトに。
サイズダウンも、シルクより激しかったです。
これはさすがに使えないわー。 
 
仕方なく、ウールだけ買い直しました。
洗濯は、シルクは引き続きネットにいれて毎日普通に。
ウールは、平日は脱いだら干して、洗うのは週末だけ。エマール系を使いドライコース。
 
これがかなり良いです。
全洗いしてたときとほとんど変わらない。
 
内側と外側各2枚ずつ洗ってたのと、シルクのみ洗うのとでは、半分だけ洗ってる、ということに違いはなさそうなもんですが、履いた時の吸いだされ感とか、夕方の足の疲れとかが段違い。
交互、というのがキモなのかもですね。
 
そんなわけで現在は、
寝るときはシルクとウール交互に10枚。
シルクと、日中履いてる健康組曲はネットにいれて毎日普通洗い。
ウールだけ週末のみ、ドライコースで洗濯。
これで結構良い感じ。
 
シルクはやっぱり縮むので、おすすめできる方法じゃあないんですけども。
ドライクリーニングだ手洗いだ、なんて絶対無理。
という理由で冷えとりを諦めている方が、
あ、そんなんでもいいの?
と思っていただけたら幸いです。
 
では本日はこのへんで。
わあ、オタクネタもないし、なんだか冷えとりブログっぽいわあ。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年4月18日 (金)

ごめんよ鬼コールセンター。

確か以前に、「こちら鬼コールセンター」とかいって、鬼から電話がくる育児アプリとやらの記事を書いた気がしたんですけども。
検索しても当ブログ内に見当たらず、なんかどこぞのコールセンターばかりひっかかってくるので、ちょっとこうタイトル変えた方がいいかしらん、と思うのですけども。
例のアプリの正式名称をひっぱってくるのは何だかはばかれるんですコンバンハ。
 
先の記事を書いた時も、なんともイヤ~な感じがしつつ、
 
私が子供たちに話している「しまっちゃうおじさんが来るよ」と何が違うのか?
子供を脅して言うことを聞かせている。
いったいどこが違うというのか?
 
そう思ったので、鬼アプリについて虐待云々と言われている件は掘り下げなかったんです。
 
 
ですがそのう、
鬼アプリは、親が、子供に、鬼を引き合わせるんですよね。
声だけ、画像だけとはいえ。
 
 
私が子供の頃も、鬼が来るよ、を使われた記憶があります。
私はそれを、ニヤニヤ笑って聞いていたことを覚えています。
保護者にとっては、クソかわいげのない癪に障る態度であったろうなあ。
 
けども、何故ニヤニヤしていたかも、覚えているんです。
半分は、鬼が怖くて、恐怖の引きつり笑いでした。
もう半分は、
そんなこと言ってるけど、本当に鬼がきたら、ちゃんと助けてくれるんでしょ?
という、
も~、そんなこと言っちゃって☆
な、ニヤニヤでした。
 
 
これは、正直しんどい記憶です。
 
保護者の片方に、私は記憶の最初から、虐待を受けていました。
保護者のもう片方は、それを見て見ぬふりをしていました。
そういう保護者たちであったにもかかわらず、私は、
でも、鬼がきたら、助けてくれるんでしょ?
と、ニヤニヤしてたんです。
 
 
私がずばぬけて愚鈍な性質であるがために、虐待する保護者を「いざというときは助けてくれる」と信じていたのだ、と解釈することもできますが、
けども、いろいろ虐待に関する本を読んできましたけども、
幼児は、保護者を、そんな風に命がけで信じないと、生きてけないんだと思います。
保護してくれるのだ、と信じないと生きていけないから、その保護者に死ぬような思いをさせられると、その体験を認めまいとして、歪むのだと思います。
や、思いますというか、そんなふうにどこかに書いてあった気がします。
多分、アリス・ミラーの三部作のどれか。
 
 
話がそれました。
 
そんなあんばいで、子供は、親を信じているがために、言葉だけの脅しには、ニヤニヤと笑って聞いているのでしょう。
怖い顔して脅したってダメだよ、ぼくはわたしは、いざとなったらパパがママが、ちゃあんと助けてくれるんだってこと、知ってるんだからねニヤニヤニヤ。
 
そう、どんなに今、こんなことを言っていたって、いざ鬼が来たなら、親は子供と鬼との間に立ちはだかって両手を広げ、こう叫ぶはずなのです。
 
 
 
「やらせないよ!」
 

少し扉を開くだけです、バイストンウェル。

 
 
 
 
 

……え?
ああ、はい。40代ですよ。
けどもどちらかというと私は、
「目標、目の前!」
と叫びたいですね。むふ。
 
 
 
 
うん、じゃなくて。
もちろん、そうじゃなくて。
 

そう信じている、そう信じたい親がですよ、鬼からかかってきた電話を、自分に差し出すのです。
 
や、この使い方は私の推測にすぎません。
こうして記事を書く以上は調べたほうが、と思ったんですけども、なんかこう、恐ろしくって、ググったその先までは行けず。
ですのでアプリの使い方はわかりませんが、ダウンロードするのは親のスマホでしょうし、必然的に鬼からは親のスマホに電話がかかってきて、その声なり画像なりを子供にさし向けなければそもそもアプリの意味がないはずですから……
そういう使い方を、するはずなんでしょう。
間違っていたら、何とぞ御容赦くださいませ。
 
つまりは、鬼と子供を、親が仲介する。
そういうアプリなんだという思い込みで書いております。
 
そういうアプリなんだとしたら、これは、
まあ、その、
確かに、効果的だと思います。
 
助けてくれるんでしょ?
鬼に引渡したりなんかしないでしょ?
 
そういう、ほとんど命がけの信頼に、思い切りひびを入れるでしょうから。
信じるがゆえのニヤニヤ笑いだって、もうしなくなるでしょう。
効果抜群だと思います。
だって、悪い事をしちゃって鬼が迎えにきたとき、親が助けてくれることを期待できないんですもの。
 
話がとっちらかってきました。
いや、何故か恨み節がきいてきました。
カラオケで得意なのは中島みゆきですが、うらみ・ます、は実は歌えませんごめんなさい。
 
 
ええと、つまりですね。
 
すごく怖いよ、と言いたかっただけです。
親が、鬼からの電話を自分に差し出す。
親が、自分を鬼から守ってくれる気がない。
想像したら、すごく、怖いよ。
なんかこう、なにかが打ち砕かれる思いがするよ。
 
て。
 
 
つくづく、私が虐待を受けていたあの頃、こういうアプリがなくて本当に良かった。
いや、考えようによっては、鬼アプリが決定打となって、この保護者たちのもとではいつか殺される、と逃げ出すことができたかもしれませんけども。
いずれにせよ当時の保護者がスマホを持っていたとしても、アプリをダウンロードするのに私に頼まなければならなかったろうくらいには、年配者でしたけどもね。
 
 
あの頃、バイストンウェルに、本当に行きたかったなあ。
 
 
 
本日はこんな、あやふやなところへご訪問ありがとうございます。
 
 
 
         何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる     西行
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
でもカラオケで好きなのはこっちのほう↓
非オタの前で歌うと高確率で、
「ストレスたまってるの……?」
と心配されるのがちょっとうっとうしい。

2014年4月16日 (水)

ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編

大館曲げわっぱ弁当箱を使い始めてまだまだ日が浅いのですが、前の記事で、

無塗装曲げわっぱに、ケチャップの匂いがついた、

なんてことを書きましたので、その後の話を。

実はその、
わあ秋田名物金萬ケチャップ添え~、
となった日、
うっかり職場の引き出しに仮干ししたまま忘れてきてしまいまして。

しっかり洗ってあるとはいえ、弁当箱を忘れてくるという、あんまり良い気持ちのしないことをやらかしてしまったのですが。

……そこつものな私のことですから、ケチャップの件は、すっかり忘れて、翌日ふたつの曲げわっぱ弁当箱を持ち帰り、家でふと匂いをかいだところ、

ケチャップの匂いが、とれてる。

しないんです、ケチャップの匂いが。
なんにもしてないのに。

ええと、これは、何でしょうか。
杉の成分のなにかが、あたかも皮膚の常在菌のように働いて、ケチャップ成分を分解したとでもいうのでしょうか。

どうしてなのかはまったくわかりませんが、ケチャップの匂いは消えていました。
え、ケチャップのシミですか? え?



えーっと……、




…………さあ?
※いわゆる「O型のオーは大雑把のオー」なO型です。
まあ私の職場の引き出しに、杉の香りのファブリーズ的な何かをシュッシュしてまわる小人さんが住んでいない限り、

なんかこう、何もしてないんだけど乾いたら匂いがしなくなってた、

としか申し上げようがありません。

しかしまあ、それではあんまりそっけないですから、せめて「こんな風に洗ってます」を改めて。



まずはぬるま湯、可能なら熱めのお湯で汚れを流し、それからアクリル毛糸で編んだエコたわしで……

かなり、ガッシュガッシュと力を入れて洗っております。

ちょっとこれ、さすがに継ぎ目がやばいんじゃないの?
と思い始めたので、そろそろ手加減するつもりなんですが、柴田慶信商店さんとこでは「クレンザーとタワシで洗う」なんてあったもんですから、つい、
こう? こうかな?
と、力が入っちゃうんです。
洗うというより、磨きたてる気分です。

そうやって磨き上げたあと、もう一度お湯ですすいで、フェリシモのガーゼティッシュで拭きあげ、
その木目にしばしうっとりしながら呟きます。



「……うん、
 今日もキレイだよ、


   清 ら 2 号 」




 
…………え?

え、だって、大館曲げわっぱ弁当箱ふたつあるので、2号でも問題ないかなって……


え?
清ら2号の出典が不明ですって?
え?
三味線と弁当箱いっしょにすんなって?

では出典を一応貼っておきます。
清流さんマジ右側。
意味不明でも、検索した先に貴女の幸せはありません。スル―しましょう。


ともかくも、結構力まかせに磨いて、伏せずに乾かす。
特別なお手入れはしていないつもりです。
なにか特別なところがあるとしたら、前述のとおり、

「清ら2号……(うっとり)」
というあたりくらいです。
ちなみにどっちを磨いたあとでも「清ら2号」と呼んでます。
こんな記事が少しでもあなたの、

……そんなんでいいなら、使ってみようかな、大館曲げわっぱ。
 
という気持ちにつながれば、望外の幸せです。

では本日はこのへんで。
ごきげんようごきげんよう。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事:

2014年5月 7日 (水)びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱

2014年4月 9日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編

2014年3月27日 (木)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編

2014年3月22日 (土)断捨離から曲げわっぱに至りました。

2014年4月 9日 (水)

ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編

はい、というわけで、引き続き曲げわっぱ弁当箱の話です。
もう一度改めてお断りしますが、

・黒ずみだのシミだの、気にしない性格です。
・元々お弁当は、おかず全乗っけ弁なので、汁漏れ対策話はなにもありません。
・出身が秋田なので、大館曲げわっぱにそれなりの思い入れがあります。
・個人の感想であり曲げわっぱの効果・効能を保証するものではありません

では。

最初にほしくなったのは、こちらの白木弁当箱でした。
柴田慶信商店

しかし、こちらのサイトから直接購入はできないぽい。
その後、外側はウレタン塗装、ご飯にふれる内側は無塗装、というのを買ってから、やっぱり無塗装がほしい、と再度探して見つけたのがこちら。
うまいもんドットコム:大館曲げわっぱ 【樹齢150年以上の秋田天然杉使用 手の平弁当】

 
こちら、「受注生産のため~商品発送まで3ヶ月程度」と書かれていますが、たまたま在庫があったのか、2週間ほどで届いたので驚きました。
 
 
ええ、それでですね。
無塗装の、大館曲げわっぱ弁当箱の感想なんですがね。
 
 
 
 
な に こ れ 、
 
甘  く  て  香  ば  し  い  匂  い  が  す  る  よ  !!
 
 
 
うわあ、あの、最初に買った、内側のみ無塗装の、あれは杉の匂いがどうとか書きましたが、
この無塗装のあとに嗅いだら、
接着剤かウレタン塗装の匂いかな?
と思ってしまってもしょうがないよ!
 
なんといいますか、ね、この無塗装、あの、
 
 
秋田名物金萬の香りがする!
 
金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】

金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】
価格:648円(税込、送料別)

 
 
……届いてからしばらく、弁当箱に顔つっこんでくんかくんかしておりました。
あ、個人の感想であり、実際の金萬指数を保証するものではありません。(金萬指数?)
ほら、発送まで3ヶ月かかるなんて書いてたのに2週間ほどで届いたのは、もしかしたら金萬の在庫棚に一緒に置いてあったキャンセル品なのかもしれないしね! 匂いうつりなのかもしれないしね!
 
 
使い心地はですね、
 
ええと、
 
すごく……水を吸います。
 
 
ご飯をつめる前に、こびりつき防止でさっと水でぬらします。
このとき内側無塗装は、ぬらしてから、さっと拭きとる必要を感じるのですが、この無塗装、水をぐんぐん吸っちゃって、むしろ大丈夫なのかこれ、と慌てて拭いたりしてました。
2~3週間使ううち、落ち着いてきましたけども。
 
そして、香りが、違います。
もちろん、杉の匂いが気にならなければどちらもまったく気にならないと思います。
無塗装はですね、そこはもう「樹齢150年以上の秋田天然杉」の凄みなのでしょうか、熟れた香りとでもいいますか、なんといいますか、だからそのう……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋田名物金萬の香り!(2回目)
 
金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】

金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】
価格:648円(税込、送料別)

 
ほかに言葉が見つからなくて申し訳ないです。
だがやっぱり秋田名物金萬のかほり。
むしろ秋田名物金萬が樹齢150年以上の杉のかほり?
 
 
そして、前回のも読んでくださった方なら、なんとなーく、こんなふうに思ってらっしゃるかと存じますが、
 
 
……え、おまえ、1万円近くする弁当箱をふたつも買ったの?
バカなの?
 
 
て。
 

 

 
…………だから、
 
 
燃え上がれ郷土愛月間なんですよ。
 
お財布も炎上ですよ。
カード払いだから時間差炎上ですよ。
つか、ね、あのね、
「発送まで3ヶ月程度かかる」
って書いてあるからね、支払いはボーナス時期になるかなって目論んだのにね、さっきは2週間くらいで届いたって書いたけどね、
 
 
 
 
実質10日間だったからね!
 
すぐに欲しいひとは問い合わせてみたらいいですyo!
 
すぐにはいらんひとも問い合わせてみたらいいですyo!
 
なにが「待てない人厳禁」じゃボゲェェェェェェェ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……ええ、そういうわけで、とっても良いお品です。
 
お手入れは、前回も書いたエコたわしでぬるま湯でごしごし。洗剤もクレンザーも使ってません。
フェリシモのガーゼティッシュで水気をふいて、断捨離で職場の机の引き出しにかなり空間があるので、引き出しの中で終業まで一時干し。伏せないで上向きにしてます。
 
汁漏れは、のっけ弁とはいえ、念のため、小さい風呂敷でギュウギュウに締め上げています。
無塗装の手の平弁当箱は、ふたがカパッとかぶせるのじゃなく、内側にでっぱりをはめこむので、そのぶん容量が少なく感じますし、漏れやすい気がします。
今のところ、漏れたことはないけど。
 
色うつり、匂いうつりは、先日ハンバーグを入れたら、ケチャップの油分が蓋にうっすら、オレンジ色にうつっていて、くんかくんかすると、秋田名物金萬ケチャップ添えな香りになってます。
お湯につけたらとれるかなー、なんてのんきに考えてます。   
 
内側無塗装は、毎日使っても問題なさそうな感じですが、無塗装は、やはり一日おきに使ったほうがいいかな、と感じます。
水の吸い込みが違うんでしょうが、どうしても、無塗装は乾きが悪い。
まあもしかしたら、通りかかるたび、
あれ、まだ乾いてないみたいだなあくんかくんか、
と鼻つっこんで甘い匂いを楽しんでいるので、鼻の湿り気かもしれません。犬か。
 
 
曲げわっぱ弁当箱、ふたつ買ったことについてはですね、むしろベストな順番で買ったな、と思っております。
 
最初から無塗装を買っていたら、どのみちもうひとつ必要になったでしょう。
で、同じものを買ったかどうか……
無塗装の良さがわからず、内側無塗装を買って「あれ?」となったか、同じ無塗装を買って、「でも内側無塗装だって別に問題なかったんじゃ……」ともやもやしたか。
 
内側無塗装から買ったので、どっちも良いし、どっちもあって便利、という気分です。
いーかげんにゆうべのおかずの残りを乗っけていたお弁当、
曲げわっぱ弁当箱にしてから、
梅干しいれたら赤みが加わるかな?
ちょっと野菜切って入れたら青みが入ってキレイかな?
なんて、ひと手間をかけたくなるようになりました。
 
 
折々思うことですが、
  
時間は、ないんじゃない。
時間をかける気力が、あるかないか。
 
 
ま、一方で、
気合いだけあってもどうにもならん、
ということもありますがね。 
 
バランスなんだろうなあ、と、
月並みな結論に着地したところで、本日はこのへんで。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
みんなもっと大館曲げわっぱ弁当箱を使うといいと思うよ。 
 

 

    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 
   
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事:

2014年5月 7日 (水)びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱

2014年4月16日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編

2014年3月27日 (木)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編

2014年3月22日 (土)断捨離から曲げわっぱに至りました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »