フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« アプリでありそうなもんだけど@PMS対策日記 | トップページ | Evernoteと攻殻機動隊コラボ@思いつき »

2014年4月29日 (火)

寝言を寝言で言うとか。

何年たっても、

「あのとき、もっとこう、なんかうまいこと言えなかったもんか」
と歯噛みすることがいくつかあります。

とくにまあ、PMS期ってやつだと、思いだしてしまいます。

だもんで本日は、そんな「あのとき、なんて言ったらよかったんだろう」な思い出話をひとつ。
たぶんこのブログでも使ってると思いますが、
「あいつ……とかいう寝言を言いやがって」
という。

くだらんことを言いやがって、
ふざけたことを言いやがって、
みたいな意味で、使ってるんですけども。
いつもの調子でそんな話をしていましたところ、友人(♀)に、こんな風に言われました。


「○○さん(私の名前)……すごい」

ん?

いま、私がすごいなんて話はしてなかったですよ?


「だって、いつもそんな……いろんなひとの寝言を聞いてるでしょ?」













「そんな、いろんなひとと寝て、しかもいつも寝言を聞いてるくらい、起きてるだなんて……」





………………………?









!?



いや、



寝 て ま せ ん よ ?
 
 
 

ええと、ここで私の手元の大好きな新解さん(第四版)にご登場いただきましょう。
 
  
【寝言】睡眠中に無意識に言う言葉。「何をー[=たわごと]言ってるんだ」
 
 
そうです、用例のほうの意味です。

たわごとちう意味で使ってるんだす、わたしは。
いや、もちろんこちらをご覧の方はですね、そんな「わあ、こいつそんなにいろんな人と寝てるんだあ」なんて思わないでしょうけども、
というか、普通はそうは思わないだろうよと、このとき、たいそう動揺しました。
そういう意味じゃない、寝てない、とあわあわ話す私に、彼女はちょっとポカーンとしながら、



「え、でも、スゴイと思う……」




デモもストライキもねえよ!
おまえこそ寝言いってんじゃねえよ!


……と女の子に向かって言える私ではなかったので、かろうじて、寝言って、ふざけたこととか意味のわからないことという意味で……と話したものの、


「そりゃあ、寝言だもん、意味わからないよね(ニコ」




Σ( ̄□ ̄;)!




なんて……言えば伝わったのかなあ。

と、いまだにふと思い出しては、もやもやする出来事。

ねえ、なんて言えば伝わったんでしょうか。
 

本日はこんな「もやっと」配給所へようこそお出で下さいました。ごめんなさい。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

« アプリでありそうなもんだけど@PMS対策日記 | トップページ | Evernoteと攻殻機動隊コラボ@思いつき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事