フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 靴下の洗濯話@冷えとり | トップページ | 寝言を寝言で言うとか。 »

2014年4月27日 (日)

アプリでありそうなもんだけど@PMS対策日記

PMSとは何の略か、について毎度ホラをふいてますが、それがまったく思いつかない本日はきっとPMS最高潮なんだと思いますどちくしょう(挨拶

いやあ、
もう、何書いてもネガティブでね!
曲げわっぱ弁当箱のことかエレクトリカルパレードのことを書こうとしたのに、
なにをどうしたらこんなにネガティブに?
てくらいおネガでね!


半身浴してるうちに少し落ち着いて、考えたんです。


【生理周期日記なんてどうでしょう】

ほら、十年日記ってあるじゃないすか。
あれの、生理周期版とか、どうかしらん、て。
製品化してくれないかしらん、て。


日付のかわりに、
「生理日から何日目」
て入ってるんですよ。
で、何段階かのニコマーク(ごきげんからイライラまで)なんてのもあって、その日の気分とコメントなんかを1~3行くらい書けるようになってる。

そうすると、今月の体調とかと、先月、先々月のを眺めると、
あー、だいたい○日目あたりからイライラしてくるんだなあ、
とか、
○日目前後って、お肌の調子が良いなあ、
とかが判るという。


まあ日記じゃなくても、エクセルでもできますね。
日付のほかに○日目の列を作っておけば、ソートかければいいし。
エバーノートで「○日目」のタグ付けしても良いし。


……と、考えてみますと、かなりさくっとできちゃうので、とっくに「ガールズダイアリー」なんてな名前でアプリかなんかが既にありそうですね。
不妊治療中、基礎体温を記録するアプリを使ってましたが、ああいうのに日記機能をつけて、有料版では「○日目」で抽出した過去日記閲覧が可能、とか。


ああ、うん。
あるべな、とっくに。
むしろ、ないほうがありえない気がしてきました。
だってですよ、
「だいたい○~○日あたりがPMSだなあ」
と把握してると、それだけでもう、断、然、PMSが軽く済むんです。



【PMS警報発令中】

いや、あのですね、
さっきの生理周期日記は、
「先月もこんな感じだったっけ……? そういうのが見通せる日記があればいいのに」
なんて思ったからですが、そういえばここ数ヶ月のPMSは、わりとラクチンだったんです。


今月はどうしてこんなにPMSがひどいのか。

そういえば、昨年後半あたりから、手帳に、
 
「PMS警報発令」

を、書きこむようにしてたんです。
発令期間はだいたい10日間くらいなので、ウィークリーではなくマンスリーに、
「○/○~○:PMS警報発令中」
なんて書いてました。

そしたら、書き始めるようになって3ヶ月目あたりで、PMSがずいぶんと軽くなりまして。
PMSが来るぞ、と意識してると軽くなる、というのは何かで読んで知っていましたが、本当に軽くなり、

そんで、

PMSが気にならなくなったもんだから、


今年度の手帳では、警報発令、書きこむことをすっかり忘れてました。


や、昨年度は結構仕事関係で、自分の手帳を開いて予定調整とかする場面があったので、
今年度は、さとうめぐみさんの手帳術で読んだように、
マンスリーは他人に見せてもOKなように書く、
を実践してみたんですよ。

そうすると、そんなPMS警報発令なんざマンスリーに書けるはずがない。
で、ウィークリーに……て、10日間くらいあるから、週をまたぐので書きにくい。
そんなこんなと、ラクチンな月が続いて、PMSを警戒する気持ちが薄れていたのとで、
すっかり忘れてたんですよねえ。

○日目、についてはウィークリーの日付の横に書きこんであるんですけども。
今確認したら、やっぱりちょうどPMS警報期間。



【マンスリーでもPMS警報発令】

こりゃあ、やっぱりきちんと書きこんでおいたほうがいいよなあ、というわけで、考えてみました。

マンスリー、これもやはりさとうめぐみさんの手帳セラピーに従いまして、勤務時間を青で記入、線を引っ張っています。
ここいらがPMSだぞ、というあたりに、その青い線と並行して、赤(健康や大切なことを書くとき使用)で線をひいとく、なんてのはどうかなと。

これなら、他人に見せて、万が一「これは?」なんて聞かれても、
「繁忙期です」
とか言っておけばよくないですか、ねえ?

なによりマンスリーなら、込み入った用事はその週は避けて前倒しか先送りできないかな、なんて、予定を立てやすい気がします。

まあとりあえずやってみて、数ヵ月後にでも、「こんな風に使ってます@ほぼ日手帳カズン」なんてな記事にでもまとめられたらいいなと。


ともかくも今月に関しては、警報発令によってあらかじめ心構えができていなかったためか、どっぷりネガティブに浸かっているので、この記事も、オチの付かないまま終わらせていただきます。

ところでPMSとは、
「                       」
 
 
ああ、うん、やっぱりまだ無理ぽいです。
各自、何の略か考えておいてくださいませ。
では、本日はこれにて解散といたします。
 
なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる        西行
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 靴下の洗濯話@冷えとり | トップページ | 寝言を寝言で言うとか。 »

手帳術」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事