フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編 | トップページ | ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編 »

2014年4月 9日 (水)

ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編

はい、というわけで、引き続き曲げわっぱ弁当箱の話です。
もう一度改めてお断りしますが、

・黒ずみだのシミだの、気にしない性格です。
・元々お弁当は、おかず全乗っけ弁なので、汁漏れ対策話はなにもありません。
・出身が秋田なので、大館曲げわっぱにそれなりの思い入れがあります。
・個人の感想であり曲げわっぱの効果・効能を保証するものではありません

では。

最初にほしくなったのは、こちらの白木弁当箱でした。
柴田慶信商店

しかし、こちらのサイトから直接購入はできないぽい。
その後、外側はウレタン塗装、ご飯にふれる内側は無塗装、というのを買ってから、やっぱり無塗装がほしい、と再度探して見つけたのがこちら。
うまいもんドットコム:大館曲げわっぱ 【樹齢150年以上の秋田天然杉使用 手の平弁当】

 
こちら、「受注生産のため~商品発送まで3ヶ月程度」と書かれていますが、たまたま在庫があったのか、2週間ほどで届いたので驚きました。
 
 
ええ、それでですね。
無塗装の、大館曲げわっぱ弁当箱の感想なんですがね。
 
 
 
 
な に こ れ 、
 
甘  く  て  香  ば  し  い  匂  い  が  す  る  よ  !!
 
 
 
うわあ、あの、最初に買った、内側のみ無塗装の、あれは杉の匂いがどうとか書きましたが、
この無塗装のあとに嗅いだら、
接着剤かウレタン塗装の匂いかな?
と思ってしまってもしょうがないよ!
 
なんといいますか、ね、この無塗装、あの、
 
 
秋田名物金萬の香りがする!
 
金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】

金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】
価格:648円(税込、送料別)

 
 
……届いてからしばらく、弁当箱に顔つっこんでくんかくんかしておりました。
あ、個人の感想であり、実際の金萬指数を保証するものではありません。(金萬指数?)
ほら、発送まで3ヶ月かかるなんて書いてたのに2週間ほどで届いたのは、もしかしたら金萬の在庫棚に一緒に置いてあったキャンセル品なのかもしれないしね! 匂いうつりなのかもしれないしね!
 
 
使い心地はですね、
 
ええと、
 
すごく……水を吸います。
 
 
ご飯をつめる前に、こびりつき防止でさっと水でぬらします。
このとき内側無塗装は、ぬらしてから、さっと拭きとる必要を感じるのですが、この無塗装、水をぐんぐん吸っちゃって、むしろ大丈夫なのかこれ、と慌てて拭いたりしてました。
2~3週間使ううち、落ち着いてきましたけども。
 
そして、香りが、違います。
もちろん、杉の匂いが気にならなければどちらもまったく気にならないと思います。
無塗装はですね、そこはもう「樹齢150年以上の秋田天然杉」の凄みなのでしょうか、熟れた香りとでもいいますか、なんといいますか、だからそのう……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋田名物金萬の香り!(2回目)
 
金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】

金萬(きんまん)10個入【SUGUKURU掲載】
価格:648円(税込、送料別)

 
ほかに言葉が見つからなくて申し訳ないです。
だがやっぱり秋田名物金萬のかほり。
むしろ秋田名物金萬が樹齢150年以上の杉のかほり?
 
 
そして、前回のも読んでくださった方なら、なんとなーく、こんなふうに思ってらっしゃるかと存じますが、
 
 
……え、おまえ、1万円近くする弁当箱をふたつも買ったの?
バカなの?
 
 
て。
 

 

 
…………だから、
 
 
燃え上がれ郷土愛月間なんですよ。
 
お財布も炎上ですよ。
カード払いだから時間差炎上ですよ。
つか、ね、あのね、
「発送まで3ヶ月程度かかる」
って書いてあるからね、支払いはボーナス時期になるかなって目論んだのにね、さっきは2週間くらいで届いたって書いたけどね、
 
 
 
 
実質10日間だったからね!
 
すぐに欲しいひとは問い合わせてみたらいいですyo!
 
すぐにはいらんひとも問い合わせてみたらいいですyo!
 
なにが「待てない人厳禁」じゃボゲェェェェェェェ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……ええ、そういうわけで、とっても良いお品です。
 
お手入れは、前回も書いたエコたわしでぬるま湯でごしごし。洗剤もクレンザーも使ってません。
フェリシモのガーゼティッシュで水気をふいて、断捨離で職場の机の引き出しにかなり空間があるので、引き出しの中で終業まで一時干し。伏せないで上向きにしてます。
 
汁漏れは、のっけ弁とはいえ、念のため、小さい風呂敷でギュウギュウに締め上げています。
無塗装の手の平弁当箱は、ふたがカパッとかぶせるのじゃなく、内側にでっぱりをはめこむので、そのぶん容量が少なく感じますし、漏れやすい気がします。
今のところ、漏れたことはないけど。
 
色うつり、匂いうつりは、先日ハンバーグを入れたら、ケチャップの油分が蓋にうっすら、オレンジ色にうつっていて、くんかくんかすると、秋田名物金萬ケチャップ添えな香りになってます。
お湯につけたらとれるかなー、なんてのんきに考えてます。   
 
内側無塗装は、毎日使っても問題なさそうな感じですが、無塗装は、やはり一日おきに使ったほうがいいかな、と感じます。
水の吸い込みが違うんでしょうが、どうしても、無塗装は乾きが悪い。
まあもしかしたら、通りかかるたび、
あれ、まだ乾いてないみたいだなあくんかくんか、
と鼻つっこんで甘い匂いを楽しんでいるので、鼻の湿り気かもしれません。犬か。
 
 
曲げわっぱ弁当箱、ふたつ買ったことについてはですね、むしろベストな順番で買ったな、と思っております。
 
最初から無塗装を買っていたら、どのみちもうひとつ必要になったでしょう。
で、同じものを買ったかどうか……
無塗装の良さがわからず、内側無塗装を買って「あれ?」となったか、同じ無塗装を買って、「でも内側無塗装だって別に問題なかったんじゃ……」ともやもやしたか。
 
内側無塗装から買ったので、どっちも良いし、どっちもあって便利、という気分です。
いーかげんにゆうべのおかずの残りを乗っけていたお弁当、
曲げわっぱ弁当箱にしてから、
梅干しいれたら赤みが加わるかな?
ちょっと野菜切って入れたら青みが入ってキレイかな?
なんて、ひと手間をかけたくなるようになりました。
 
 
折々思うことですが、
  
時間は、ないんじゃない。
時間をかける気力が、あるかないか。
 
 
ま、一方で、
気合いだけあってもどうにもならん、
ということもありますがね。 
 
バランスなんだろうなあ、と、
月並みな結論に着地したところで、本日はこのへんで。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
みんなもっと大館曲げわっぱ弁当箱を使うといいと思うよ。 
 

 

    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 
   
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事:

2014年5月 7日 (水)びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱

2014年4月16日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編

2014年3月27日 (木)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編

2014年3月22日 (土)断捨離から曲げわっぱに至りました。

« ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編 | トップページ | ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事