フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の9件の投稿

2014年5月28日 (水)

「やってみる」というスキル。

保育園で、息子についてこんなことを言われました。
 
「○○くんは、お友達のことを良く見ていて、
 良いところを見つけるのが上手なんですよ。
 先日はこういうことがあって……(略」

あ、はい。
 
若い保育士さんであったせいか、なんかどうも、
「子ども達の良いところを見つけて保護者に伝えましょう」強化月間かしらん、
という匂いがする、つまりその、マニュアルのかほりを感じてしまう様子ではありましたが。
 
 
おそらく息子のそれは、しまじろうのテレビのときだったかにCMでやってる、
 
「いいとこメガネ」
 
の真似っこじゃないかな、とは思うのですが。
 
男の子が、指でメガネを作って顔にあて、
小学校のいろんな場面でお友達の良いところを見つけるCMなんです。
みんないいとこいっぱ~い、
でCMは終わります。
 
でね。
 
その真似っこだから意味がない、なんて思うわけじゃあないんです。
 
いいじゃあないですか。
若い保育士さんの、どうもこうも、
「こんな感じで言えばいいのかなあ、こういう話を言えばいいのかなあ」
と頭上に???を並べながらの「いいとこメガネ」でも。
自分とこの後輩でなくても、基本ほめて伸ばそう派です。
もちろん本人から、
僕を私を、ほめて伸ばしてください、
と言われたら、
十万石饅頭を鼻につめこんでやりますけど。
そっちから要求されたらなんか、なんかだし。(なんだよ
 
さておき。
 
わけもわからずとりあえずやってみる、
とか、
なんか面白そうだからやってみる、
とか。
それで、何も問題ない。
や、というよりは、むしろそれが、それこそが大事なんじゃないかなあ、
と改めて思った朝の出来事でした。

 
だって、もしこう言われたら、絶句しませんか。
 
「お友達の良いところを見つけることで、
 ぼくにわたしに、いったいどんなメリットがあるんですか。
 それを明示してください。
 明示されたメリットに納得できたら、
 いいとこメガネをかけましょう」
 
なんつってね。
 
 
おそらくは、
いやいや当然納得したうえでのほうが良いにきまってるじゃないか、
とお考えの向きもありましょう。
 
 
けど、指し示したメリットに、当事者が興味を示さなかったらどうすんのだろう。
将来こんな良いことが、て、
将来のその時、その年齢にならなきゃその価値が理解できないことって、
たくさんあります。
 
でもって子どもは、
そういう、理解できないことなど自分にはない、
あるとすれば、それは説明する方が至らないからだ、
と考える生き物だと思います。
いや、逆ですね。
そうであるうちは「子ども」なんだと思います。
 
だからつい私は、最悪の、皮肉なケースを考えてしまうんですわ。
こんなふうに。
 
これをすることで、将来こんなメリットがありますよ。
に対して興味を持たず、
知ーらない、いーらない、と駆け去っていった子ども達は、
将来そのメリットの重要性を理解し、
かつ自分が子どものときにそれを放棄していたと気付いたとき、
あのとき何故これほど重要なことだと分かるように教えてくれなかったのか、
分かるように教えなかったあいつが悪い、
と、恨むんだよな。
 
て。
予想してしまうんだなあ。

 
さあ、というわけで、
 
お客様のなかに、
お友達の良いところを見つけるのが将来どんな役に立つのか、
4、5歳の子ども達が納得できるように語れる方はいらっしゃいませんかー。
 
日頃その年齢の子ども達と接しているうえで、
え、わたし、語れますよ?
とおっしゃる方は、いらっしゃいませんかー。
 
もしいらっしゃったら、 
 
 
わふーんわふーん、センセイ! 教えてください!
と馳せ参じます。←おしり軽い
 
きっと、そっかーなるほどーふむふむー、とメモを取ったあとで、
 
うん、ま、その、それはそれとして、
「わかんないけど面白そうだしとりあえずやってみる」
というふうに持っていけたら、私としてはベストだなあ、
と心に呟いてノートを閉じるでしょう。
うん、だいぶ失礼ですね。
だって自分の思うベストとは別に、
そういうスキルにも興味あるんですもの。スゴイはスゴイと思うんですもの。

 
さ、
お気づきかとは存じますが、そろそろ話がとっちらかってきました。
 
 
多分、
 
「デシリットルなんて将来使わねえだろ」とか思っても、
宿題は淡々とでかす子になってくれればいいなあ、
イチローもたしかそんなこと言ってたような。
 
という話がしたかったんです。
そうは読めなくても。
 
いえ、イチローは「デシリットル云々」は言ってません。(多分な
イチローが言ったのは、
「野球がうまくなるには、ちゃんと宿題やらなきゃダメだよ」
です。(多分な。名語録でな。
 
いまの自分が「これは役に立つ」と簡単に理解できることだけやってたらダメだよん、
という意味も含まれる、と勝手に解釈しております。
ええ、もちろん「よん」は言ってません。
 
あ、「でかす」、方言ですかね。
「仕上げる」に近い意味です。
 
なんかわかんないけどとりあえずやってみる、
というスキルは、それともいまどき流行らないかしらん。
別にいいけど。
  
 
 

本日は毎度とっちらかり放題のところへようこそお出でくださいました。 
ありがとうございます。

 
        何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 

 
 


名語録てタイトルではなかった。
;
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月24日 (土)

ご冗談でしょうグーグルさん。

実は最近、アクセス数が激減しております。

ま、なんつってもそこはですね、ここんとこすっかりオタク臭にフタをしなくなったので、
素敵な冷えトリーヌさんやクールなワーキングマザーさんなどは、
なにかしら意味がわからないわと、訪問されなくなるのも当然でありましょうからね、
 
と、思っておりました。
そんな方々がそもそも訪問されてたかしらん、という気もするけんど。

がしかし。

アクセス解析をよく見てみますと、
グーグルさんからの検索流入が、 激減というか、
ほぼゼロになってるのです。
 
これまでは、グリーンスムージーのことや主婦の手帳術で検索して来られる方が相当数いらっさったので、
ここんとこそれ系の記事は書いてないし、だからかな、と思いつつ、
ちょっと調べてみましたらば。
 
なんでも、
「グーグルさんにアダルトサイトだと見なされる」と、 そういう事態になるらしい。
 
へえ?
 
それを言われたら、なにしろ一応は育児ブログのつもりで書いてますから、
育児といったらオムツ替え。
うんこしっこの話題など平気で書くこともあるじゃあないすか。
まさかそれでシモネタ系のブログだと見なされたんなら……、
 
 
イヤだわあ、笑うわあ。
 

  
そう思いまして、グーグルさんからの検索流入激減の、直前の記事を確認したところ、

これでした。

寝言を寝言で言うとか。

ふざけたことやくだらないことを言いおってからに、 という意味で、
「あいつ寝言を言いやがってさあ」なんて具合に多用していたところ、
友人に、
「いろんなひとと寝ている」猛者だと誤解されちゃってどうしましょう、
というのが、検索流入激減直前記事。

 

…………え?

え、まさかグーグルさん。

 

まさかグーグルさんまで。

 
 
ちょ、
 
 
え?
 
  
だから、
 

寝 て ま せ ん て ば 。
 
 
 

ええと、本日はこんなところに、
……え、本当にそうなの? あれでアダルトだと見なされたの?
ご訪問まことにありがとうございます。 え、そうなのかしらマジで。

ブログランキング・にほんブログ村へ

セレンでぃぴてってっの謎(噛んでる

ニコ生じゃなくてよかった(発語したら間違いなく噛むレベル)。
 
  
セレンディピティという言葉があります。
 
ライフハック系のサイトを経巡っておりますと、何度となくセレンディピティという聞き慣れない言葉にぶつかりました。
調べてみました。
 
セレンディピティ(英: serendipity)は、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけにひらめきを得、幸運をつかみ取る能力のことである。Wikipediaから

 
まあ、ふーん、というか。
わかるようなわからないような。
 
色々と読んでみてもイマイチこう、
 
「Oh,ジェイク! 君はなんて素晴らしいセレンディピティの持ち主なんだ!(親指を立てる」
 
みたいな使い方ができるほどには意味がぴんときません。使う予定はないけど。
 
 
そこで、セレンディピティの語源である物語、
『セレンディッポの三人の王子』
 
読んでみました。

 
もうちょっとwikiさんから。この言葉が生まれた手紙の内容を引用しますと、
 
王子たちは旅の途中、いつも意外な出来事と遭遇し、彼らの聡明さによって、彼らがもともと探していなかった何かを発見するのです。例えば、王子の一人は、自分が進んでいる道を少し前に片目のロバが歩いていたことを発見します。なぜ分かったかというと、道の左側の草だけが食べられていたためなのです。さあ、これで「セレンディピティ」がどのようなものか理解していただけたでしょう?
 
  
うん、そこなんですよ。
 
王子たちが、行く先々で、もともと探していなかった何かを発見する。
 
私が読んだ本ではロバではなくラクダだったので、以下はラクダでいかせてもらいますがね、
 
ラクダに逃げられたというラクダ引きに出会い、王子たちは見ていないにもかかわらず、その聡明さから、逃げたラクダの特徴をピタリピタリと言い当てる。
 
そのラクダの特徴とは、こんなでした。
 
・片目である。→道の左側の草だけ食べられている。
・歯が欠けている。→噛みちぎられた草の痕に歯一本分の隙間がある。
・足が悪い。→足跡のうちはっきり見分けられるのが三本だけ。
・積荷は片側にバター、もう片側にはハチミツ。→道に1マイルもの間、片側に蟻の大群、片側に信じられないくらいの数のハエ。
 
特徴はもう少し続くんですけども。
 
やあジェイク。とりあえずここで一度、聞いてもいいかな? (誰
  

 
そんなヨレヨレなラクダにどうして逃げられたんだいジェイク? (ジェイクはラクダ引きではありません
 
しかも積荷を垂れ流してたんならその跡をたどればよかったんじゃないかいジェイク?(ジェイクはAVANTIの前バーテンダーです。いつの間にラジオ終わってたん?
 
そのうえラクダは女を乗せていて、しかも妊婦ですと。
これも王子たちはピタリと当てるのですが。
 
……乗っているのが女だと分かったのは、
 
ラクダから降りて小用をたした跡があり、
 
そこに指をつっこんで、
 
尿の臭いをかいだら、
 
たちまち肉欲がわき起こったから、
  
ですって。
 
  
やあ、聞いていいかなジェイク?(ジェイクは王子でもありません
 
何故そこまでしたの?
 
もはや道すがらの観察じゃないよね?
 
実験だよね?
 
 
何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力っていうけど、
 
老若男女誰のものかわからぬシッコ跡に指つっこんで、
 
何を探してたのジェイク?(指つっこんだのは王子です 
 
 
尿嗅いで肉欲はさておき、道程でシッコ跡を見つけたので指つっこんで嗅いでみるっていうのは、もはやこう叫ぶほかありますまい。
あたしの歌を、聴けぇ!(歌いません
 
 
  
まあその。
 
セレンディピティの概念がなかなか腑に落ちず、セレンディピティ~な話をキラキラ語るブログやサイトを色々読んだつもりですが、語原となったこの昔話についてくわしく言及しているのにはついぞ出会ったことがありません。
 
 
その理由が、わかった気がします。
  

二番目の王子(指つっこんでシッコくんくんした方)の性癖が気になって気になって、
 
 
セレンディピティどころじゃないですもん。
 
 
そうそう、この王子はインドの女王に気に入られて、婿入りするのです。
インドの女王の寝間が安らかなものでありますよう祈ります(なんの心配
 
 
お話の結末では、三人の王子がそれぞれの王国を支配することになりめでたしめでたし。
 
つまり跡を継ぐべき父王の王国のほか、インドと、ラクダ引きに出会った帝国までも、この王子たちは手に入れたわけですね。
 
そのきっかけとなった事件は、ラクダ引きがこの三人を、ラクダを盗んだとして裁判所に訴えたことでした。 
ラクダの特徴を言えるのに肝心のラクダが見つからない、この三人がラクダを盗んだに違いない、という理由で。
 
これが皇帝の耳に入り、立腹した皇帝が直々に王子たちを尋問。
しかしラクダが見つかり、皇帝は王子たちの聡明さに感服し……と話が続きます。
 
  
……さっきも言いましたけど、このラクダ引き、
 
本当にラクダに逃げられたの?
 
よれよれで荷物積んで妊婦まで乗せたラクダに?
 
しかも特徴を言い当てたから盗んだに違いないって?
 
 
 
 
 
 
……じっちゃんの名にかけて、
 
 
謎は全て解けた!
 
 
共犯者はラクダ引きだ!
 
 
 
 
 
 
え、さて。
 
毎度のことですが、こんなところへご訪問まことにありがとうございます。 
 
セレンディピティがいかなる概念かについては、たいへん恐れ入りますが各自でお調べください。
あ、本は面白かったです。
 
ではこれにて解散。
 
 
 
     何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる   西行
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月21日 (水)

「天は人の上に人を造らず」と誰が言った、「それは私」とジェフが言った。(かどうかはわからない

ジェフのことは忘れてください。(なら書くなと
 
ちゃんと忘れたかどうか、番組の最後で確認します。(番組じゃないし
 
 
「天は人の上に人を造らず」という言葉に、長いこと違和感がありました。
 
や、だってほら、『学問のすすめ』だっつーじゃないすか。
 
You,学問しちゃいなよ☆
 
て本なはずじゃないすか。
 
だから、
 
You,学問しちゃいなよ☆ だってニンゲン平等なんだぜハニー☆
 
て言われても、なんかぴんとこなかったんです。言ってないけど。
 
それだもんですから、なんかこう、すっげーむつかしい比喩表現なのかしらん、なんて思っておりましたらば、なにかでこんな話を読みました。
 
……つーかさあ、『学問のすすめ』なんか、ちょっと書いては乳母(だか近所の人だか)に読んで聞かせて、意味わかんね、つったら書きなおす、てな感じで書いたわけよ?
福沢諭吉なんつーエライひとがそうなわけよ?
あんたもさあ、もうちょっとちゃんと意味わかるように書こうと思わないわけ?
 
 
……あ、はい、ですよねごめんなさい。
 
うん、もちろんそんな文章ではなかった。パッケージの写真は味のイメージです。パッケージてどこ。(そして味て。
 
まあそれで、あれれ、じゃあ『学問のすすめ』はそのまんま、
You,(略
だったんですね。しかもわかりやすく書いてあると。
 
というわけで、読みました。
驚愕しました。
 
だって、言ってないじゃないすか。諭吉さん。
どういうことですか。これじゃあ、
 
「次のてめーの台詞は、『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』だ!」
 
てキメらんないじゃないすか。キメないけど。体かたいんでジョジョ立ちムリ。
 
 
 
ちょっとその天はなんちゃらな部分をひっぱってきますと、
 
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。
 
や、「と言えり」て。誰が言ったの諭吉さん。
 
えと、これだとつまり、
 
ニンゲンって、生まれた時は平等だって、言うっしょ?
 
じゃ、ないですか?
それをですね、
 
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」福沢諭吉
 
て、やっちゃうのって、そんな、「言えり」をカットして引用しちゃって、問題ないんでしょうか。
 
 
つまりその。
私がこのブログで、
 
ドラッカー先生の本には、「公的機関は善をなすために存在する」と書いてありました。
 
と書いたところ、どなた様かが、ご自身のブログかなんかでこんなふうに引用しちゃうようなもんですよね?
 
「公的機関は善をなすために存在する」おおつき(ツキナミ接骨V)
 

いえ、信じてください、私はやってません。本当なんです。
その時間は、たしか半身浴しながら『少年は荒野を目指す』全6巻を読んでいたはずです。
そうです、2時間半かかりました。3時間だったかもしれません。
え、証拠ですか?
あらすじと感想を語れば証拠になるかと思いますが、きっとここを読んでいる方はすごい勢いでスクロールするかブラウザバックするかの長さになりますよ?
そもそも初めてこの作品を読んだのは(略
 
 
 
え、さて。
 
もう一度、今度はも少し長く引用いたしますが、
 
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。(中略)されども今、広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。その次第はなはだ明らかなり。『実語教』に、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。
 
ざっくり言いますと、
 
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」って、言うよね~? これってつまり、生まれた時から人はみんな平等ってことっしょ。けどさあ、まわり見渡してみると、そうでもなくない? 貧乏人とか金持ちとか、偉い人とかそうでもない人とか、雲と泥くらい差がなくない? これってなんでかっていうのはハッキリしててさー、『実語教』てのに書いてあんだけどー、学んだか学ばないかで差ができてるってことなんだよねー。
 
あ、諭吉シンパの皆さま待ってください、うまく訳してないからって十万石饅頭を投げないでください。
ましてやババヘラアイスのドラムを投げつけないでください。ピンクが多いと当たりなんですってよ。
 
ええと、しかしそのう、
人は平等だ、が言いたかったのではなくて、人は平等なはずだけど学問したかしないかで差がでちゃうんだよん、と言いたかったのではありますまいか。よんは言ってないけど。
 
けども、人口に膾炙しているのは、あくまでも、
 
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」福沢諭吉。
 
ですので、なんかこう、見かけるたび、耳にするたび、本を読む前よりもっと、もやもや~っとしておりました。
 
 
そんなところへ、子どもと一緒に見ておりましたEテレのにほんごであそぼ
 
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。   福沢諭吉
 
 
 
……しびれた。
 
 
すげえぞ! 「言えり」まで引用したぞ!
 
さすが齋藤孝先生! 俺達に出来ないことを平然とやってのける! そこにシビれる! あこがれるゥ!
 
と朝から大コーフンする私を、子どもたちが訳も分からず大笑い。子どもの前でやめなはれ。
 
 
そんなわけで、にほんごであそぼ、が大好きになりました。
 
しかし。
私とにほんごであそぼの蜜月は、あまりに短く、瞬きする間に過ぎ去ったのでし。そも蜜月過ごしてないけど。
 
その、「と言えり。」まで引いたのは一度見たきりで、次にまた見たときには、一般的な、「と言えり」を含まない引用になっていたのです。
なんだろう、大人の事情かしら。
 
  
それでもまたいつか、「と言えり」まで引用してくれるのではないかと、早朝枠になってしまった今でも、録画して帰宅後に子どもたちと見ているのです。
いつかきっと。
 
 
つまりこれは、
 
みんなもっと、にほんごであそぼ、を観ようぜ☆
 
という、ただのファンレター記事なのでした。
 
 
 
ところでジェフのことは忘れましたね?
 

 
本日はご訪問ありがとうございます。
    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月19日 (月)

今年の目標イヤープラン@ほぼ日手帳カズン

ようやくイヤープランを書き終えました。
 
イヤープラン。今年の目標。
 
 
5月も半ばを過ぎてなにが今年の目標だってなもんでしょうが、ほら、ほぼ日手帳カズンの4月始まりを使ってますので、ですからまあ、今年っつーか、今年度の目標ですね。
 
 
毎年度、特にさとうめぐみさんの手帳セラピーにかぶれてからは、書こう書こうとしてはいたんですよ。
だけど、なんとなく完成させることができず、中途半端なまま、放置ばかりしておりました。
 
思うに、自己啓発本などで仕入れてしまった、目標はこれこれこういう条件を備えてなくちゃ意味がない、という触れ込みを真に受けすぎたのかなあと。
目標を、立ててはみたけれど達成できなかった。
あるいは、達成こそしたものの、なんだか満足感に欠けるとか。
そんなことになったら一年を無駄にするような気さえして、
「効果テキメン」な目標を「効率的に」立てようなんて考えていたのでしょう。
 
あほですね。
 
失敗しないようにハウツー本を読み込んで、そして「無駄なことはしない」ために、何もできなくなる。
そんな状態であったのだと思います。
もう40歳だし、回り道なんてしてらんないのよね、なんつって。


まあしかし不惑の40歳。
ようやく「目標は数値で評価できるものを」とか、様々な「かくあるべき」目標に惑わされず、
その道を行く前は回り道に見えても、通り過ぎて振り返れば必要な道だったと気付くこともよくあるのだよなあ、なんて思いだしたら、
なんかこう、とりあえずやってみんべ書いてみんべと、自由に書いてみることができたのでした。

ですので、公開したところで参考にならんしろものではありますけども。
 
目標の分類は、既存のものに寄りかかりつつ、どうも自分にはしっくりこない分類は、変えてあります。
それとフェリシモが、なんか、シールくれたので、せっかくだし頑張って使ってみてます。
去年買った手帳用ムーミンのシールも全然使ってなかったので頑張(略
悪筆なのはご容赦。
2014_3
 
書く場所にさんざん悩みましたが、ひらいてすぐのページにしました。
 
左上から時計回りに。
 
 
【健康:妊活】
具体的なことはなにひとつ書いてませんが、これはもう、そのための健康、に尽きるなあというわけで。
コーヒー減らすとか、一日一万歩あるくとか、目指せ何キロとか、数値目標だって書けないこともないけども、いろいろと考えることは全て妊活に集約されるのです。
具体的にどうするか、に迷ったとき、もうひとりの子どもに会いたいんだよなあ、と思い出すことが、指針になると信じて。
 
 
【アスペ犬:観察】
『夫は犬だと思えばいい。』て本がありまして(説明終了)
いや、とにかくよく観察して、せめて危険を察知できるようになろうと。
これまでは、普通こんなことで激怒するはずがない、などと常識にとらわれておりました。
そのせいで、たびたび恐ろしい思いをしたので、そういう思い込みを捨てて注意深く観察することに。
息遣い、目つき、歯を剥いていないか眉をピクピクさせていないか等々。
 
 
【育児:立ちどまる 手をかける キゲンの良い母でありたい】
毎日あわただしくして、子どもが発しているサインを、
……見逃すならまだしも、見て見ぬふりをしていないか。
そんな反省をこめて。
心はもちろん子どもを大切に思っていても、それをきちんと、手をかけることで表そうと。
キゲンの良い母でありたい、というのは、俵 万智さんの『たんぽぽの日々』で読んでから、折々口ずさむ歌から。
 
 
【家事・生活:追われてはいけない 追って 追って 追いまくるのだ 幸田露伴が娘に】
そろそろ「目標っつーか、心得だよなあ。パーレイ?(違」という気分ですが、ええと、そのまんまです。
具体的にどうこうってことは何も書いてませんが(それ言ったら、ここまでの全部そうだが)、家事に関する言葉で、これほど痺れた言葉もないので。
 
 
【仕事:誠意 こまやかに シェア】
誠意に関しては、長くなりますので後述。
こまやかに、というのは、ADD傾向のある私は、どうもこうもケアレスミスが怖い。
ADDだな、と自覚してからは、随分と減らすことはできましたけども、ということは、こまやかに気を配ること、を常に意識しておかないと、やっぱり以前のとおり、ケアレス~なミスをやっちまうんだろうなあ、というわけで。
シェアは、仕事をすすめるうえで色々と勉強した成果を、自分の業務効率だけじゃなく、周囲にも伝えて、全体的に、ええと、なんかこう、うまいこといったらいいなあ、と。
うん、あやふやだ。
 
 
【お金:月の収支をプラスにできる】
おお、これは割と目標っぽいですね。
毎月マイナスなんですわ。
共働きで、財布は別々です。
光熱水費とか、保育園やら学童やら、銀行口座から引き落とされる系は夫、それ以外は私なんですが。
子供を4人授かる気まんまんなので、学費のために天引き貯金して、んで毎月の生活費が足りなくなって貯金を取り崩す、という、アホな毎月。
せめてプラマイゼロくらいにはしたい。

 
【趣味っていうか生きがい:毎日1パラグラフ書ける】
文章を書くのが好きです。
オタクです。
夫にオタクをやめろと言われたときは、死ねということかと思いましたので、「じゃあ離婚するしかないですね……」とこたえましたとも。だって死にたくない。
 
そんなんであっても、じゃあ毎日ゴリゴリ書いてるかっつーと、唯一まとまって文章を書ける通勤時間、ジャンプ読んだり本を読んだり編み物したりツイッターしたりと……まあその、書けてない。
ので、こんな目標を立てて見ました。
 
あ、さっきの【お金】の目標もそうでしたが、「できる」「書ける」可能形で書いてるのは、さとうめぐみさん方式です。

【心:配れば増える】
前に、エアいいね!(仮称)なんぞと書いたんですが、心配りをすればするほど、自分の心が……えい、非常に気恥かしい言い方ですが、自分の心が豊かになるんだなあ、と実感することの多かった昨年度であったものですから。
今年度は、より意識的に、心配りをしていこうと。
心は配れば配ったぶんだけ、自分にかえってくるんだなあと。
そんなことを忘れないようにと、書いたのでした。
 
 
で、真ん中に【真摯さ】とあるのは、弦野っていうコントラバス野郎の口癖です。
いや、いえ、弦野の口癖は「真摯に」ですね。
いや、もちろんそうではなくて。、
やはりさとうめぐみさんの、であったかと思うのですが、それぞれの目標を書いたら、そこから導き出される総合的な目標を真ん中に、みたいな。
 
そしてこれは、やっぱりかぶれてる、ドラッカー先生の言葉から、です。
 
「真摯さに欠ける者は 組織の文化を破壊し 業績を低下させる」
 
私はマネジャーってやつではないし、上に立つ者でもありません。それでも、真摯さに欠けていて良いはずはない、と思うのですわ。
組織云々でなく、ひととして。
真摯であろうとすることは、結構、しんどいことだと思います。しんどい場面があります。
しんどいけれども、それでも、そうでない自分であるほうが、どっちかっていうと、ストレスなんだなあ。
真摯でありたいんです。
キレイごとって言われてもな。
まんつ、別にいーべしたキレイごとくらいしゃべってもいいねがなあ。 
 
 
  
さて、後述としておきました、【仕事】の目標、「誠意」っていうのは、ちょっと語りたい話がありましてね。
 
半期に一度、業務目標を立てて提出するのですが、個別具体的な目標とはまた別に、どういう心構えでこの仕事に向き合っていくのか、みたいなことも、合わせて頭に浮かぶんです。
 
それが毎度、色々と考えるけど、最後は、
 
「誠意」
 
に落ち着くんですね。
まあ私と同年代の方なら、「誠意大将軍」と呼ばれた濃いめのあの顔を思い出すかもしれませんが、
や、実際、私もあの顔を思い出してしまうんで、手垢のつきまくったこの言葉以外になにかないかなあと、いつも思ってはいたんです。
 
しかし、
勤続20年の折りに、この仕事に就いたときにそれぞれが書いた宣言のようなものが、同期から配られまして。
そこに私自身が書いた言葉、
 
 
     「誠意をもって」
 
 
……わあ、ぶれてない。
 
なんか、そういうことなら、いっか、と思ったのでした。
 
20年間ずっと、毎年、その言葉を胸に働いてきたのなら、どっかの下の名前がジュリーと一緒な芸能人が連呼したことなんぞ気にすることないわーと。
あ、ジュリーは好きです。CDはだいぶ処分したけど、ベストアルバム1枚残しました。
 
 
ところでうちでは、子どもたちが好きな時に見られるよう、リビングにアルバムを置いてあります。
私自身のアルバムも並べてあるので、先日こんなことが。
 
娘「ねえねえママー、これママでしょ? これ、なに着てるのー?」
 
どれどれ、と見てみると、それは修学旅行の写真。
新幹線で読む用の、司馬遼太郎の文庫本をかざし、浅葱色のペラいお土産羽織を着て振り向いた、ご満悦顔した十代の私。
 
背中にはもちろん、
 
 
  
「誠」の字
 
 
 
……うむ。ぶれてない。
 
まったくぶれてない。
 
 
 
 
本日はご訪問ありがとうございます。
 
 
     何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月10日 (土)

村上春樹忌避者は笹まくらの夢を見るか

ほら、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっ
て、言うじゃありませんか奥さん。
 
村上春樹が苦手です。
読まず嫌いのまま、三十路を抜けて四十路に入りました。
 
 
十代の頃、
「え~、昼休みに本を読むなんて、ガリベンwww プークスクスッ」
 
と私のことを笑っていた少女たちが、
ある日、
背後からダーッと走って来たかと思うと、
私の後頭部を鈍器のようなもので殴り倒し、
背中をどかどかと踏みつけ、
駆け抜けていき、
いったいなんの天変地異かと倒れ伏したまま見上げた先に、
 
「キャーッ! ノルウェイの森サイコー!!」 
 
熱狂的にハードカバーを振りかざす彼女たちの熱い視線の先で村上春樹が、
 
「3階席、イェー!」
 
と言っていたのでした。言ってないけど。
続けて、
 
「アリーナ!」
 
とかマイク向けられても五月蠅えなにがアリーナだどちくしょう、と思ったわけでした。
言ってないけど。
凶器となった鈍器はあのハードカバーだ。じっちゃんの名にかけて。
 
 
  
そんなあんばいで、彼女たちが憎けりゃ村上春樹もアレなわけで。 
 
あ、どうでもいいけど長いこと私は、村上春樹の顔を石田衣良の顔で想像していました。なんででしょうね。
いま検索してみたら、むしろ田中芳樹に似ている気がします。そうと知っていたら、もう少し早く読んでたでしょうに。(そいつはどうかな。

 
まあともかくも私は、20年以上、村上春樹忌避者として逃亡生活を送ってきたのです。誰にも追われてないけど。
 
 
思えばこの20有余年間、
 
愛するオーケンのエッセイかなにかで、
カノジョから「文学少女ぶりたい女の子たちのオモチャになってるけど」本当はとても良い、
とかお薦めされて、次にカノジョと会った時には、
「なんでオレ、今まで村上春樹を読まなかったんだろう」
となっている、そんなのを読んでもなお、
う、う、うるせえ読むもんかい、と頑張ったこともありました。
 
数年前から「先生と呼ばせてくださいいい!」対象である内田樹先生が、村上春樹を絶賛してても。
内田先生の本はたいがい読み漁っていながら『村上春樹にご用心』だけは、見て見ぬふりをしていました。
 
 
さて、そんな内田先生が、なにかで米原万里さんのことを褒めてらして。
前々から米原万里さんは気になりつつ、何故か読まずにいたんですが、直後ヴィレヴァンで『打ちのめされるようなすごい本』を見つけて、即買い。
 
そしたらば、ちょうど世間が村上春樹にキャーッな頃、私がキャーッしていた丸谷才一の、しかし未読であった『笹まくら』が紹介されておりました。
 
早速『笹まくら』を買い、読み、
 
……そしたらばですよ。
 
巻末の解説に、こんなことが。
 
 
村上春樹は、丸谷才一の『樹影譚』を評価した文章(『若い読者のための短編小説案内』)のなかで、『笹まくら』にも触れ、
 
 
……て。
 
ええと、あの、私、『樹影譚』が、大好きなんですよ。
 
もう、この瞬間、
 
 
積んだ……
 
 
と、思いましたとも。
 
 
なんといいましょうか、ほら、どうもいけ好かないなあと思ってる奴がいて、避けまくってるんだけど、でも周囲には評判が良い。
「あいつ良い奴だよ?」「面白い奴だよ?」とか言われるんだけど、どうもこうもムシが好かない。 
そんなあるとき、
「そういやあいつ、『オネアミスの翼』マジ好きって言ってたんだけど、観たことある?」
 
 
……なんですと?
 
  
うん、そういうことなら話は別だ、今すぐ奴をここへ呼べ、いや私が出向く、出向いて全力でハグするから!
 

……みたいな?
 
 
もうホントそういうことなら話は別だ、みたいな?
 
 
いやいや、しかしなにしろただの抜粋ですし、なにかしょうことなしに『笹まくら』について書いたのかもしれないし、というわけで、読みました。
『若い読者のための短編小説案内』村上春樹
 
あ、すいません。
文庫本のための序文と、まずはじめに、と、あと『笹まくら』についてのパートしか読んでません。
 
まえがき文を読んでいて、なんかこう、太宰に似てるな、だったら小説もアレルギー反応起こさず読めるかな、なんて思って読んでたら、
 
僕はいわゆる自然主義的な小説、あるいは私小説的な小説はほぼ駄目でした。太宰治も駄目、三島由紀夫も駄目でした。そういう小説には、どうしても身体がうまく入っていかないのです。
 

なんて書いてあって、ぷはっとなったことは内緒だ。
さらに『女のいない男たち』のまえがきを読んでいて、やっぱり太宰に似てると思ったことも内緒だ。

まあほらそこは、『人間失格』を表紙買いで3冊買いながら読んだ記憶がすっぽり抜けてるような私のことですからね。太宰で一番好きなのは『お伽草紙』ですからね。
寝言だと思ってください。いや起きてますけど。


で、まあその。
実はまだ、村上春樹の小説は読んでおりませんのです。

うっかりするとこの記事も、『笹まくら』に打ちのめされた話と『樹影譚』レビューになりかねない。

そんなつい最近まで村上春樹忌避者であった私に、じゃあこれを読んだら? というおすすめがありましたら、ぜひ。

本日はご訪問ありがとうございます。

 
 
    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行





 
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 7日 (水)

びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱

♪ヤートセー
コラ秋田音頭です
 (ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナー)
コラ秋田名物八森ハダハダ 男鹿で男鹿ブリコ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ♪

というわけで、また大館曲げわっぱ弁当箱の話です。
大丈夫です、もう清ら2号とか言い出しません。(磨くときは、言ってるけど)

使ってらっしゃる方は、そんなの知ってるよな話でしょうけんども。

ほら、ご飯をつめる前に、さっと水でぬらすとこびりつきにくい、とよく書いてありますけども。

あれね、私、ぬらしたあと、ちょっと拭きとったりしてたんです。
外側ウレタン塗装は、あまり水を吸わないので、びしょっとしすぎるから。
無塗装は、あまりにぐんぐん水を吸うので、なんかこれ大丈夫なのかと心配で。

けども、なんかこう、どうにも困るってほどじゃないけど、結構米粒がこびりつく。

ので、試しに、びしょっとしたまんま、ご飯をつめてみました。


……ごめんなさい。

これまでの私は、曲げわっぱの良さを、きっと半分しか知らなかった。
その力を、半分も引き出せてなかった。
ごめんよ清ら2号。  ←

 
 

わあ、曲げわっぱの弁当箱だとご飯が美味しいって、こういうことだったんですねー!!

白木がちょうどよく水気を吸って、ご飯はふっくら、しかもこびりつき、なし。
びしょっと具合は、やはりウレタン塗装より無塗装のほうが、かなりびしょっとしてないとまだこびりつく感はありますが。
そうだったのか、そうだったのかとおかず全のっけ弁をかきこみながらホクホクしたんですけども、

 

あれ? これって、

全体にご飯を敷いておかずを乗っける私だからこれで問題ないけど、普通に半分はおかずスペース、という場合、どうなるんでしょうね……?
あの「びしょっ」に、から揚げとか卵焼きとか、詰める気にならんだろう。なんかケースに入れるのかしらん。ケース……あの「びしょっ」スペースに?

 

……ああ、ということはですよ。

びしょってくらいぬらしたまんまでご飯つめたほうが美味しいです!
ということが言いたくてテンション高く書きはじめた今回の記事はですね、
おかず全のっけ弁にしかお役にたてない記事なんじゃないかしらん。 

 
 

……え? 涙目になんてなってませんよ、40歳だもん。
40歳が「もん」言うな、というツッコミは、ただいまをもちまして受付を終了いたしました。

 

本日はこんなところへご訪問まことにありがとうございます。

 

   何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事:

2014年4月16日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編

2014年4月 9日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編

2014年3月27日 (木)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編

2014年3月22日 (土)断捨離から曲げわっぱに至りました。


 

すごみのあるエレクトリカルパレード

ネズミーランドに行ってきました。
 
子供たちは、3人連れはムリ、ということで、下はおばあちゃんにお願いし、上の娘7歳だけ伴って。
娘は初TDL。たぶん私は、20年ぶりくらいだったかなあ。



驚いたことが、いくつかありました。


【驚いたこと 1】
『賢い女は男を立てる』方式で、プランをアスペ夫に任せたところ、

パレード制覇

三大マウンテン制覇

……という、
それは……大学生向けコースだろ……というコースプランを立ててきた。

(実際、今日のプラン、と見せられた、なにかをコピペしてきたらしい1枚ペラには、「メンバーのうち体力自慢が入園後ダッシュしてファストパスを取りに」という記載なんかがあった)
(恐る恐る、これって子連れで周れる……? と尋ねたところ、「みんなこういうコースで周るもんなんだよ! ネットに書いてあったんだよ!」と怒られた)


【驚いたこと 2】
案の定、スプラッシュマウンテンの列に並んでるうちに娘7歳が怖がって泣きだす。

したらば、ギリギリのところで夫、
 
「娘のためのTDLなんだから、これじゃ意味がない」
 
と列を離れる決断……!(感動)
 
 
や、それのどこが驚きだって、感動なんだって、思われるでしょうがね、これまでの夫でしたらね、なにしろアスペ夫ですからね、
 
「ふざけんなお前のためにファストパス取りに走ったんだぞ!」
 
とか怒鳴って、泣きわめく娘を強引に乗せるところなんですよ。
 それが、しかも小一時間並んだあとだというのに、諦めてくれるなんて!(感涙
 
できれば並んで10分で娘が泣きだしたあたりで諦めてほしかったけど!

もっと言うならプランの時点で気付いてほしかったけど!

チンピラもどきに脅迫されながらのネズミーランドにならなかっただけ百万倍マシ!
 
あとこういう誰も聞きたくないだろうことをわざわざ書くのは、いつかこの外面の良い夫に刺殺された時「あんな優しそうなひとがそんなことするなんて信じられない……きっと妻がよっぽと鬼嫁で、耐えきれずにそんなこと」とか言われるのがヤだからってのもあるってのはとりあえず内緒だ!
そしてもちろん「こういうことをブログに書くなんて、そりゃあ鬼嫁だよ」というツッコミは受付を終了しております何卒ご容赦。
 
 
【驚いたこと 3】
往来の真ん中に、レジャーシート敷いて座り込むひとたちがいること。
 
や、すぐに、ああパレードの場所取りか、と気付きましたよ?
気付きましたけどね、
あの、ごく一部の方にしか通じないのは承知で言いますけどね、
 
 
……コミケ会場で座り込んでる人たちそっくりだ。



いや、というよりも、むしろ、なんでしょうか、あの、ビッグサイトで座り込んでもふもふ薄い本を読んでる人たちはまだ幸せそうっていうか、とりあえずコミケスタッフ早く来てなんか気のきいたこと言ってくんないかなこのひとたち寂しそうだから、とあたりを見回してしまったことも内緒だ。


【驚いたこと 4】
エレクトリカルパレード
 
なにで読んだか忘れましたけど、日本人は、パロディーだけ見てネタ元を推測する能力に長けているんだとか。
 
ちょっとたとえは違うかもですが、あなたのまわりに相棒ファンが3人いれば、あなた自身は相棒を一度も見たことがなくても、どんな話なのかはだいたい理解できてしまうでしょう。
もしもドラマ半沢直樹を見たことがなくても、関ジャニ好きなら堺雅人を見た時、あ、この人が半沢直樹だ、と気付くでしょう。
みたいな。
うん、やっぱたとえが違う気がしてきました。

さておき。
エレクトリカルパレードを見たことがない私。
 
ラーメンズのコントで、こんなのがあるんですよね。
「青森県」「青森県」
「ねぶた県」「ねぶた県」
「凄みのあるエレクトリカルパレード」「凄みのあるエレクトリカルパレード」
 
 
 
初エレクトリカルパレードを見た私の第一声。

  
「ホントだ!
 
 ファンタジックなねぶた!

 
……幸い、夫には聞こえなかったようです。
 
いったい何に驚いたかって、というより再確認したかっていいますと、
 
あ、おいら、どこまでいっても、そっち側のニンゲンにはなれんし、別になりたいとも思ってねんだなってこと。 
 
  
ちなみにパレード制覇も夫が諦めてくれたので、エレクトリカルパレードのみ見ました。つか、あれ実現可能なプランだったのかちょっと謎。
娘7歳は、ダンボとキャッスルカルーセルに2回ずつ乗ってご満悦でした。
 
 

 
 
本日は相変わらずやくたいもないこんなところへご訪問ありがとうございます。





     何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

 

















ブログランキング・にほんブログ村へ


2014年5月 3日 (土)

Evernoteと攻殻機動隊コラボ@思いつき

攻殻機動隊というとアップルシードとイノセンス、あと原作をちょこっと、しか知らない不心得者ですが、ふいっと、EvernoteのCMを、バトーとトグサで演じる絵が浮かんだんです。
 
アイデアが浮かぶゴールデンスポット、そう、
 
 
トイレで。
 
 
あ、関係ないけどグリーンスムージーをしばらく続けて、やめてからも快便は続いてますよ。やっぱヨーグルトをやめたのが私の体質には良かったみたい。
 
 

毎度のことですが、話がそれました。
戻します。
 
思いついたのはトイレですが、きっかけは、本棚に見つけた、何冊かのノート。
1~2年続けて、今はやっていない、抜き書きノートでした。読んだ本などで、これはと感じた言葉の抜き書き。
 
ぱらぱらとめくって、ああ、私が死んだ時、手帳は棺桶にいれて燃やしてほしいけど、抜き書きノートは残しておいて、できれば子供たちが読んでくれたら嬉しいなあ、なんてことを思ったんです。
 
抜き書きノートをやめてしまったのは、Evernoteを使いだしたからだったかなあ、と思い、でもEvernoteにいくら感銘を受けた言葉やwebページを残しても、子供たちに遺せるかしらん? なんてことを考えたら、
 
ふっと、
 
外部記憶としてのEvernote
名言格言の引用
プレミアムにアップグレード
映画「イノセンス」バトーとトグサ(じゃなかったかも)の会話
 
が、頭の中でカションカションと繋がったのでした。
 
 
もうとっくに同じことを考えてる方もいらっさるだろうとは思いましたけんども、せっかくだから続けます。
 
 
映画「イノセンス」に、確かこんなシーンがあったはずなんですよ。
 
なにかの引用をしたトグサ(じゃなかったかも)に、バトーが、お前の外部記憶にはその程度の内容しか入ってないのか、みたいなことを言って笑うんです。
 
「イノセンス」も攻殻機動隊もご存知ない方のために。
西暦2032年、人間の脳は直接コンピューターとアクセス可能になっており、自分の脳のほかに外部記憶装置をもち、欲しい情報はネットでその外部記憶装置から情報を検索できる。おかげで登場人物たちは、なにかっつーと名言格言箴言のたぐいを引用する……

 
……というものですが、誰もかれもがその「電脳化」が可能なのか、外部記憶装置つったって、お値段相応の機能や容量だったりすんのか、そのあたり詳細設定は知らないのですごめんなさい。
 
 
まあその、知らないもんだからこそ、思ったんです。
 
仕事のために電脳化が必須だったとしても、薄給の身分じゃろくな外部記憶装置が買えない、とぼやくトグサとか。
 
で、バトーが笑うんですね。
 
「Evernoteプレミアムを知らないんだな?」
 
それはいったい? と食いつくトグサ。バトーは渋い笑顔で続けます。
 
「わずか月額450円、または年額4,000円で、月間アップロード容量が1GBに増加するんだ。更に画像に含まれたテキストの文字認識も高速化、ネット接続が無い場所でも素早くアクセスできるオフラインノートブックも便利だぞ」
 
ああ、絵ヅラ的には、素子にも登場していただきたいですね。
 
「しかも同僚に編集権限を与えて共同作業も可能よ。プレゼンモードを使えば捜査会議もスムーズね」
 
とかなんとか。
 
「Evernoteプレミアムかあ……女房に相談してみるか!」
 
と前向きなトグサのアップにEvernoteのゾウさんマークが重なって、CM終了。


 
いえ、念のため申し上げますが、おちょくってないし、かなり本気で、こういうCMを見たいなあ、なんて思ってるんです。(あとでニコニコで検索しよう……
実際、だいぶ便利に使ってるんですよ、Evernote。
長いことノートブックだのタグだのであっぷあっぷしましたが、自分に扱える程度に抑えるのが一番使いやすい、なんかあったら検索できるし、と割り切れたら、かなり良いです。


本来でしたら、ワーキングマザーのブログっぽくですね、なんかこう、育児と仕事、Evernoteを使ってこんな風にやりくりしてます☆
みたいなことが書けたらいいんですけどもね。
あ、いや、そういうことも、ブログ下書きとしてEvernoteに書きためてはあるんですけどもね。

そんなあれこれより、
攻殻機動隊ムッハー=3
イノセンスムッハー=3

と、つい1時間ほど前の思いつきをアップしてしまう人間であるものですから、どうか、ご容赦いただきたい。
 
本日は、こんなEvernote活用術でもなければワーキングマザーの工夫あれこれでもないところへようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
 
 
       何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »