フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« ご冗談でしょうグーグルさん。 | トップページ | せれんでぴってってリターンズ(やっぱり噛む) »

2014年5月28日 (水)

「やってみる」というスキル。

保育園で、息子についてこんなことを言われました。
 
「○○くんは、お友達のことを良く見ていて、
 良いところを見つけるのが上手なんですよ。
 先日はこういうことがあって……(略」

あ、はい。
 
若い保育士さんであったせいか、なんかどうも、
「子ども達の良いところを見つけて保護者に伝えましょう」強化月間かしらん、
という匂いがする、つまりその、マニュアルのかほりを感じてしまう様子ではありましたが。
 
 
おそらく息子のそれは、しまじろうのテレビのときだったかにCMでやってる、
 
「いいとこメガネ」
 
の真似っこじゃないかな、とは思うのですが。
 
男の子が、指でメガネを作って顔にあて、
小学校のいろんな場面でお友達の良いところを見つけるCMなんです。
みんないいとこいっぱ~い、
でCMは終わります。
 
でね。
 
その真似っこだから意味がない、なんて思うわけじゃあないんです。
 
いいじゃあないですか。
若い保育士さんの、どうもこうも、
「こんな感じで言えばいいのかなあ、こういう話を言えばいいのかなあ」
と頭上に???を並べながらの「いいとこメガネ」でも。
自分とこの後輩でなくても、基本ほめて伸ばそう派です。
もちろん本人から、
僕を私を、ほめて伸ばしてください、
と言われたら、
十万石饅頭を鼻につめこんでやりますけど。
そっちから要求されたらなんか、なんかだし。(なんだよ
 
さておき。
 
わけもわからずとりあえずやってみる、
とか、
なんか面白そうだからやってみる、
とか。
それで、何も問題ない。
や、というよりは、むしろそれが、それこそが大事なんじゃないかなあ、
と改めて思った朝の出来事でした。

 
だって、もしこう言われたら、絶句しませんか。
 
「お友達の良いところを見つけることで、
 ぼくにわたしに、いったいどんなメリットがあるんですか。
 それを明示してください。
 明示されたメリットに納得できたら、
 いいとこメガネをかけましょう」
 
なんつってね。
 
 
おそらくは、
いやいや当然納得したうえでのほうが良いにきまってるじゃないか、
とお考えの向きもありましょう。
 
 
けど、指し示したメリットに、当事者が興味を示さなかったらどうすんのだろう。
将来こんな良いことが、て、
将来のその時、その年齢にならなきゃその価値が理解できないことって、
たくさんあります。
 
でもって子どもは、
そういう、理解できないことなど自分にはない、
あるとすれば、それは説明する方が至らないからだ、
と考える生き物だと思います。
いや、逆ですね。
そうであるうちは「子ども」なんだと思います。
 
だからつい私は、最悪の、皮肉なケースを考えてしまうんですわ。
こんなふうに。
 
これをすることで、将来こんなメリットがありますよ。
に対して興味を持たず、
知ーらない、いーらない、と駆け去っていった子ども達は、
将来そのメリットの重要性を理解し、
かつ自分が子どものときにそれを放棄していたと気付いたとき、
あのとき何故これほど重要なことだと分かるように教えてくれなかったのか、
分かるように教えなかったあいつが悪い、
と、恨むんだよな。
 
て。
予想してしまうんだなあ。

 
さあ、というわけで、
 
お客様のなかに、
お友達の良いところを見つけるのが将来どんな役に立つのか、
4、5歳の子ども達が納得できるように語れる方はいらっしゃいませんかー。
 
日頃その年齢の子ども達と接しているうえで、
え、わたし、語れますよ?
とおっしゃる方は、いらっしゃいませんかー。
 
もしいらっしゃったら、 
 
 
わふーんわふーん、センセイ! 教えてください!
と馳せ参じます。←おしり軽い
 
きっと、そっかーなるほどーふむふむー、とメモを取ったあとで、
 
うん、ま、その、それはそれとして、
「わかんないけど面白そうだしとりあえずやってみる」
というふうに持っていけたら、私としてはベストだなあ、
と心に呟いてノートを閉じるでしょう。
うん、だいぶ失礼ですね。
だって自分の思うベストとは別に、
そういうスキルにも興味あるんですもの。スゴイはスゴイと思うんですもの。

 
さ、
お気づきかとは存じますが、そろそろ話がとっちらかってきました。
 
 
多分、
 
「デシリットルなんて将来使わねえだろ」とか思っても、
宿題は淡々とでかす子になってくれればいいなあ、
イチローもたしかそんなこと言ってたような。
 
という話がしたかったんです。
そうは読めなくても。
 
いえ、イチローは「デシリットル云々」は言ってません。(多分な
イチローが言ったのは、
「野球がうまくなるには、ちゃんと宿題やらなきゃダメだよ」
です。(多分な。名語録でな。
 
いまの自分が「これは役に立つ」と簡単に理解できることだけやってたらダメだよん、
という意味も含まれる、と勝手に解釈しております。
ええ、もちろん「よん」は言ってません。
 
あ、「でかす」、方言ですかね。
「仕上げる」に近い意味です。
 
なんかわかんないけどとりあえずやってみる、
というスキルは、それともいまどき流行らないかしらん。
別にいいけど。
  
 
 

本日は毎度とっちらかり放題のところへようこそお出でくださいました。 
ありがとうございます。

 
        何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 

 
 


名語録てタイトルではなかった。
;
ブログランキング・にほんブログ村へ

« ご冗談でしょうグーグルさん。 | トップページ | せれんでぴってってリターンズ(やっぱり噛む) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事