フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« すごみのあるエレクトリカルパレード | トップページ | 村上春樹忌避者は笹まくらの夢を見るか »

2014年5月 7日 (水)

びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱

♪ヤートセー
コラ秋田音頭です
 (ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナー)
コラ秋田名物八森ハダハダ 男鹿で男鹿ブリコ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ♪

というわけで、また大館曲げわっぱ弁当箱の話です。
大丈夫です、もう清ら2号とか言い出しません。(磨くときは、言ってるけど)

使ってらっしゃる方は、そんなの知ってるよな話でしょうけんども。

ほら、ご飯をつめる前に、さっと水でぬらすとこびりつきにくい、とよく書いてありますけども。

あれね、私、ぬらしたあと、ちょっと拭きとったりしてたんです。
外側ウレタン塗装は、あまり水を吸わないので、びしょっとしすぎるから。
無塗装は、あまりにぐんぐん水を吸うので、なんかこれ大丈夫なのかと心配で。

けども、なんかこう、どうにも困るってほどじゃないけど、結構米粒がこびりつく。

ので、試しに、びしょっとしたまんま、ご飯をつめてみました。


……ごめんなさい。

これまでの私は、曲げわっぱの良さを、きっと半分しか知らなかった。
その力を、半分も引き出せてなかった。
ごめんよ清ら2号。  ←

 
 

わあ、曲げわっぱの弁当箱だとご飯が美味しいって、こういうことだったんですねー!!

白木がちょうどよく水気を吸って、ご飯はふっくら、しかもこびりつき、なし。
びしょっと具合は、やはりウレタン塗装より無塗装のほうが、かなりびしょっとしてないとまだこびりつく感はありますが。
そうだったのか、そうだったのかとおかず全のっけ弁をかきこみながらホクホクしたんですけども、

 

あれ? これって、

全体にご飯を敷いておかずを乗っける私だからこれで問題ないけど、普通に半分はおかずスペース、という場合、どうなるんでしょうね……?
あの「びしょっ」に、から揚げとか卵焼きとか、詰める気にならんだろう。なんかケースに入れるのかしらん。ケース……あの「びしょっ」スペースに?

 

……ああ、ということはですよ。

びしょってくらいぬらしたまんまでご飯つめたほうが美味しいです!
ということが言いたくてテンション高く書きはじめた今回の記事はですね、
おかず全のっけ弁にしかお役にたてない記事なんじゃないかしらん。 

 
 

……え? 涙目になんてなってませんよ、40歳だもん。
40歳が「もん」言うな、というツッコミは、ただいまをもちまして受付を終了いたしました。

 

本日はこんなところへご訪問まことにありがとうございます。

 

   何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事:

2014年4月16日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ほんの少しその後編

2014年4月 9日 (水)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。無塗装編

2014年3月27日 (木)ときめきの曲げわっぱ弁当箱。ウレタン塗装内側無塗装編

2014年3月22日 (土)断捨離から曲げわっぱに至りました。


 

« すごみのあるエレクトリカルパレード | トップページ | 村上春樹忌避者は笹まくらの夢を見るか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事