フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« Evernoteと攻殻機動隊コラボ@思いつき | トップページ | びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱 »

2014年5月 7日 (水)

すごみのあるエレクトリカルパレード

ネズミーランドに行ってきました。
 
子供たちは、3人連れはムリ、ということで、下はおばあちゃんにお願いし、上の娘7歳だけ伴って。
娘は初TDL。たぶん私は、20年ぶりくらいだったかなあ。



驚いたことが、いくつかありました。


【驚いたこと 1】
『賢い女は男を立てる』方式で、プランをアスペ夫に任せたところ、

パレード制覇

三大マウンテン制覇

……という、
それは……大学生向けコースだろ……というコースプランを立ててきた。

(実際、今日のプラン、と見せられた、なにかをコピペしてきたらしい1枚ペラには、「メンバーのうち体力自慢が入園後ダッシュしてファストパスを取りに」という記載なんかがあった)
(恐る恐る、これって子連れで周れる……? と尋ねたところ、「みんなこういうコースで周るもんなんだよ! ネットに書いてあったんだよ!」と怒られた)


【驚いたこと 2】
案の定、スプラッシュマウンテンの列に並んでるうちに娘7歳が怖がって泣きだす。

したらば、ギリギリのところで夫、
 
「娘のためのTDLなんだから、これじゃ意味がない」
 
と列を離れる決断……!(感動)
 
 
や、それのどこが驚きだって、感動なんだって、思われるでしょうがね、これまでの夫でしたらね、なにしろアスペ夫ですからね、
 
「ふざけんなお前のためにファストパス取りに走ったんだぞ!」
 
とか怒鳴って、泣きわめく娘を強引に乗せるところなんですよ。
 それが、しかも小一時間並んだあとだというのに、諦めてくれるなんて!(感涙
 
できれば並んで10分で娘が泣きだしたあたりで諦めてほしかったけど!

もっと言うならプランの時点で気付いてほしかったけど!

チンピラもどきに脅迫されながらのネズミーランドにならなかっただけ百万倍マシ!
 
あとこういう誰も聞きたくないだろうことをわざわざ書くのは、いつかこの外面の良い夫に刺殺された時「あんな優しそうなひとがそんなことするなんて信じられない……きっと妻がよっぽと鬼嫁で、耐えきれずにそんなこと」とか言われるのがヤだからってのもあるってのはとりあえず内緒だ!
そしてもちろん「こういうことをブログに書くなんて、そりゃあ鬼嫁だよ」というツッコミは受付を終了しております何卒ご容赦。
 
 
【驚いたこと 3】
往来の真ん中に、レジャーシート敷いて座り込むひとたちがいること。
 
や、すぐに、ああパレードの場所取りか、と気付きましたよ?
気付きましたけどね、
あの、ごく一部の方にしか通じないのは承知で言いますけどね、
 
 
……コミケ会場で座り込んでる人たちそっくりだ。



いや、というよりも、むしろ、なんでしょうか、あの、ビッグサイトで座り込んでもふもふ薄い本を読んでる人たちはまだ幸せそうっていうか、とりあえずコミケスタッフ早く来てなんか気のきいたこと言ってくんないかなこのひとたち寂しそうだから、とあたりを見回してしまったことも内緒だ。


【驚いたこと 4】
エレクトリカルパレード
 
なにで読んだか忘れましたけど、日本人は、パロディーだけ見てネタ元を推測する能力に長けているんだとか。
 
ちょっとたとえは違うかもですが、あなたのまわりに相棒ファンが3人いれば、あなた自身は相棒を一度も見たことがなくても、どんな話なのかはだいたい理解できてしまうでしょう。
もしもドラマ半沢直樹を見たことがなくても、関ジャニ好きなら堺雅人を見た時、あ、この人が半沢直樹だ、と気付くでしょう。
みたいな。
うん、やっぱたとえが違う気がしてきました。

さておき。
エレクトリカルパレードを見たことがない私。
 
ラーメンズのコントで、こんなのがあるんですよね。
「青森県」「青森県」
「ねぶた県」「ねぶた県」
「凄みのあるエレクトリカルパレード」「凄みのあるエレクトリカルパレード」
 
 
 
初エレクトリカルパレードを見た私の第一声。

  
「ホントだ!
 
 ファンタジックなねぶた!

 
……幸い、夫には聞こえなかったようです。
 
いったい何に驚いたかって、というより再確認したかっていいますと、
 
あ、おいら、どこまでいっても、そっち側のニンゲンにはなれんし、別になりたいとも思ってねんだなってこと。 
 
  
ちなみにパレード制覇も夫が諦めてくれたので、エレクトリカルパレードのみ見ました。つか、あれ実現可能なプランだったのかちょっと謎。
娘7歳は、ダンボとキャッスルカルーセルに2回ずつ乗ってご満悦でした。
 
 

 
 
本日は相変わらずやくたいもないこんなところへご訪問ありがとうございます。





     何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

 

















ブログランキング・にほんブログ村へ


« Evernoteと攻殻機動隊コラボ@思いつき | トップページ | びしょっとさせて、美味しい@曲げわっぱ弁当箱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事