フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« セレンディピティと夜のお菓子と私。 | トップページ | 私の趣味は私の趣味 子どもの趣味じゃねえんだなあ »

2014年6月 6日 (金)

夏は早起き習慣を身につけやすいって、そういえば早起き術的な本で昔読んだ。

やれやれだぜ。
夏は、睡眠時間が短くてもオッケーなんだとよ。(
 

はい。
え、さて。 
 
おはようございます。
 
最近、近所の烏骨鶏だかチャボだかニワトリだか、
あるいは謎の生命体だかの鳴き声で目が覚めます。
なんだか知りませんが、5時前後です。
 
これは不思議。
 
だって、ご近所さんは最近謎の生命体(仮)を飼い出したのではなく、
もうずっと長く一緒に暮らしているそうなのです。
 
私が今の、ご近所さん側に面した部屋で寝るようになったのは、
去年の秋からですが、
そのときにはもう、今朝のようにそりゃあもう、
 
 
グォゴルルルル……ゴゴゴゴゴゴ……
 
 
と鳴いてたはずなんです。
もしかしてクトゥルーかしら。やだ怖い。
承太郎なら息子として迎えにいきますが。
 
 
それにしてもなんでここ最近になって、急に鳴き声で目が覚めるのかと思っていたところ、
半身浴用に選び出した本にそれらしいことが書いてありました。
 
 
  
『疲れない体をつくる免疫力』
著者の安保徹先生の起床時間は4~6時。
なぜ幅があるかというと、夏と冬で起きる時間が違うのだそうで。
夏は4時起きですって。睡眠時間は6時間。
 

その前段で、
一日の疲れを取り去るためには、睡眠時間は7~8時間は確保してほしい、
と言いつつ、夏は6時間。
でもこれで充分。
それは何故かというと、
 
夏は、気温が高く気圧が低くなっているので、副交感神経が優位になりやすく、その分疲れにくいのです。(p154~155) 
 
なるほどそれで、秋冬春の間は、
ゴゴゴゴゴゴより眠さが勝ってまったく目が覚めず、
暑くなってきた最近は、
5時前後でもゴゴゴで目覚められるくらいには、
睡眠が足りている、ということなんでしょう。
 
 
いや、眠いけどな。
正直、いま眠いけどな。
 
だいたい目が覚めるつったって結構もーろーとしたもんで、
目覚めて30分くらい、
 
起きてEテレつけたらチャボが鳴き交わしてるだけの映像が延々流れてる、
 
というシュールな夢を見てましたわ。
夢の中だというのにすごく戸惑ったわ。
ウゴウゴルーガでもそんなコーナーなかったわ。多分。 
  
 
そんなわけで、早起き習慣を身に付けたいとお考えの紳士淑女及びセレンディてぃあ
 
 
 
 
 
……お考えのかたは、夏場がチャンスかもしれませんですよ、ええ。
 
 
 
セレンディピティって、心に呟くのでも噛むのだから、
そりゃあタイピングでも噛むのです。
なんでおれ、そんなまともに言えもタイプもできんことを話題にしようとするのだろうか。
(セレンディッポの王子の奇行が気になるからです)
 
本日はようこそご訪問くださいました。
Eテレ、片桐仁さんを思いがけず見られたりするから好き。
 
 
 
        何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる     西行
 
 
追記:
地元の方に伺ったところ、謎の生命体は、
一昔前はよく逃げ出してその辺を徘徊していたそうです。
で、なんなんですか、と聞いたところ、
よくわからなかった、ですって。
やだ怖い。
スタンドかしら。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

« セレンディピティと夜のお菓子と私。 | トップページ | 私の趣味は私の趣味 子どもの趣味じゃねえんだなあ »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事