フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の5件の投稿

2014年9月28日 (日)

秋田の学力テスト日本一を育てる「修学旅行団安否」CM

Yes! 見切り発車!(tksクリニックCM調で)

ふわっと思ったことを、そのまんま実証済み事項であるかのようにタイトルにしてみました(挨拶)

ごく最近「7つの理由」とタイトルに書いて、3つしか上げられなかった教訓を無駄にしています。
   
や、だってね、プレジデントファミリーのバックナンバー記事で、

「秋田が学力日本一」はウソ!? 四谷大塚・全国統一テストを詳細分析
(2011年12月号)
秋田は学力テスト日本一なのに、大学・短大進学率は33位、
都道府県別の「東大・京大合格者数ランキング」では40位、四谷大塚が行う「全国統一小学生テスト」の都道府県別ランキング40位。
「これだけを見ると、秋田の子供の小学校時代の高い学力が、その後ガタガタと下がっているような印象を受ける。」引用

 
ていうのを見つけてしまいまして。
こんなふうに、思ったのです。

 

私の出身地、諸君らが愛してくれたアキタ(小学生の学力日本一)は、
大学進学率が低い!

何故だ!

 

「……ビンボーだから(大学行かないの)さ」

うん、せっかくだから、ギレンの演説風にキメてみました。
 
キメてみただけで、論破しようとは思ってません。

そりゃあたまに「燃え上がれ郷土愛」月間がはじまる私ですから、
カッとなって、
あちこちサイトをめぐって、こんなもんを作ってみたりもしたんですよ。
Juni
新・都道府県別統計とランキングで見る県民性
順位をこちらから拾わせていただきました、ありがとうございます。
四谷テストの順位上位10は、上記プレジデントファミリーの記事から拾いました。
学力テスト1位の秋田は、年収45位、進学率34位、通塾率47位です。
 
学力テストの順位で都道府県をならべて、
それから年収等の順位を横に書いてみました。
そしたらですね。
なんか、わりと、気が済んじゃいました。
 
だってこれ、進学率は年収と相関関係があるし、年収は入塾率とも相関関係があって、
学力テストは、あんまし関係ないよね?
という、ふわっと、
なんか、そうなんじゃないかなー、と思ってたことが、
この順位を眺めていると、やっぱりそうだよねー、という気分になるし。
似たような順位関係の青森県を、全力でハグしたくなるし。
 
それに、「大学全入時代」(リンク先はwikiさん)で、
「しかし、実際には2000年頃から既に入る大学・学部さえ選ばなければ、経済問題などを除く入学選抜のみの点では、誰でも入学できる状況になっている。」  
と書かれてるのが本当なら、
大学への進学率を持ち出して、学力が云々というのは、
 
          /)( ◕ ‿‿ ◕ )(\<わけがわからないよ
 
まあ何を言うにも「学力」の定義をしていませんので(本誌で定義していたらごめんなさい)、 
どっちみち「学力テストの順位」は秋田県が1位であって、
いや、大学進学率こそ「学力」の指標なのだとおっしゃるなら、
秋田県の学力は下から数えたほうが早いってことですよね、わかります(鼻をほじりながら)
 
それにつけてもこの記事は、
秋田県の学力テスト1位が話題になった当初、どこかで読んだ、
通塾率最下位の秋田県の子どもたちが、学力テストで1位なんて、あってはならない。
学力テストそのものに重大な誤りや偏りがあるのではないか、結果の公表を見合わせるべきではないか、という意見が関係者間でかわされた。
なんていう、ホントかどうかはわからない話について、
真偽はともかく、ありそうな話ではあるよなー、
という感慨を新たにしました。
受験産業のうち進学塾の方々などには、
秋田県の1位は面白くない結果ですよね、わかります。(2回言った)(鼻はほじってません)

 
 
 
  
え、さて。
ようやく本題です。(前置き長いのは仕様です)
トイレ休憩とコーヒーと、呆れてブラウザバックは、今のうちにどうぞ。さあどうぞ。
 
 
 
【○○校の修学旅行団は全員無事に本日の宿舎に到着しました

 
トリビアの泉で紹介されるまで、全国区だと思ってました。
こういう、修学旅行生たちの安否をCMで流すの。
 
これね、安否確認だけが目的なら、
いまどき誰でもスマホ持ってるだろうから一斉メールでいいじゃん?
というご意見も、わかるんです。
や、実際は、いまどき誰でもスマホ持ってるわけじゃないのよ? とは言いたいですがね。
 
けど、これ、違うんです。
 
おらほのわらしだち
 
が、いま元気にネズミーランドを楽しんでるよ、
とか、
みんな無事に、今日の宿泊先についたよ、
とか、
ほかでもないテレビCMで、
同じ秋田県民だという共通項しかない皆さんにも等しく知らせることで、
 
ふわっと、
 
秋田のわらしだちへの、気持ちを育てる。
 
他県比0.3%くらいかもしれませんが。
 
ふわっと、そのCMの間、
 
そっか、
ふうん、
 
と、おらほのわらしだちへ、思いを向ける。
 
もちろん、
あのCM見たからって、そんなこと思わねえよ、
というむきもいらっしゃいましょうけんど。
 
修学旅行の季節になると、決まって、
全員元気でナントカカントカです。ご安心ください。
というCMが流れるのは、サブリミナル効果、くらいの何かは、
もたらしてんじゃねえかなって。
  
秋田県民は、修学旅行団安否CMで、ふわっと(問題:ふわっと、と何回言ったでしょう)
子どもたちへ思いを向ける習慣を、
知らず知らず持ってるんじゃないかしらん。
ということを踏まえまして。
 


 
【どうして塾に行かない秋田県の子どもが、学力テスト日本一なのか】

私が「それはこういうわけですよ☆」と言える程度のもんなら、
他県の教育委員会もとっくに発見して、マネしていましょうもん、な。
さらっと、ふわっと、読み流してくださいませ。
 
でね。
 
塾に通う率が最低である以上、
日本一の理由を、家庭学習や、学校教育の内容、教員の優秀さに求める本や雑誌の特集などは、
たびたび見かけておりまして。
 
そのどれもが、必要条件ではあるだろうな、と思います。
あ、東京都教育委員会は、小学校の教員採用について秋田県と連携協定を結んでいるそうですね。
 
ところで、
塾のカリスマ講師の授業をDVDで受けることができる!
というのは、大手学習塾では、まだやってるのでしょうか。
検索してみると、映像授業とかDVD教材っていうのがひっかかってきますが、
これがそうでしょうか。

どうして「まだやってるのか」なんて言い草をしちゃうのかといいますと、
やはりどっかで、
カリスマ講師の授業をDVDで売るとか、意味ないでしょプークスクスッ
というのを、読んだことがあるせいです。
いわく、
 
カリスマ講師がカリスマたるゆえんは、その場の生徒たちの反応を感知して、その理解度をはかり、授業にリアルタイムでフィードバックする能力のためであるからして、その反応が講師に見えないDVD受講生は、カリスマの恩恵を受けることはできない。
 
とかなんとか。
うろ覚えの記憶で書いてますが。
 
それが、やはりそうなんだろうな、と改めて思ったのは、この本を読んだためです。 
 
著者が、相手の態度、様子を見てとって、自分のアプローチに適切にフィードバックしていく描写に、
そして、それがさも誰にでも備わっている能力であるかのように、当然のことのように、
さらっと記述されているのが、私には印象的だったのです。
 
……んだどもな。
 
そんなに誰にでもできることじゃあない、と思うんですわ。
相手の反応に、そもそも気が付けること、
それを的確に読み取って、適切な対応として返せることって。
 
ここでようやく、修学旅行生の安否CMに話がつながります。
 
あのCMで、毎年何度となく、
まったく他人の子どもたちの安否を「ご安心ください!」と知らされてきた子どもたちは、
ふわっと、うっすらと、
他人に心を向けることが、簡単に、当たり前のようにできる大人に、
なるのじゃないかしらん。
  
あ、そんなことはない、て秋田県民が言ってもムダっすよ。
他県民と数値で比較できることじゃないし。
県民すべてがそうなら、県内でハッキリするのはその有無ではなく程度の問題だけだし。

 
もちろん、他人にふわっと気持ちを向けることができるからといって、
ただちに相手の反応を読みとったり適切なリアクションを返す能力が育つ、
てもんじゃあ、ないと思います。
 
それでも、そういう能力に対して、1歩、近いところにいられる気がします。
そういう県民が教員であり、家庭学習につきあう親である、
というのは、
塾に行ってないのに、何故か学力テストの順位が良い、
ということへの、答えに、
なりませんかねえ。
だめ?
 
なにしろこれは、検証できない仮説です。
あのCMをやめて、その存在すら知らない世代が親と教員の大半をしめたとき、
秋田の小学生の学力はどうなっているのか、
なんて、何年先に調査できるというのでしょう。
しかも、結果、
やっぱ、あのCMってサブリミナル効果があったんじゃね?
なんてことになったら、そのときはすでに、
取り返しのつかない事態になってるってわけでしょうし。
 
だから、今後どこかから、
いまどきみんなスマホとが持ってるべがら、一斉メールでいいすべ?
という意見が出たとしても、
ちょっと待っていただきたいのです。
 

ちなみに私自身は、自分が修学旅行に行った先でふと、
いまごろ、あのCMが流れてんのかな、と思ったら、
ああ、こういうことか、私たちは、大切にされてんだな、
と、ふわっと、
感じたことを覚えています。
 
 
……ええ、そろそろ諸兄姉がお察しのとおり、
長々と、だらっと記してきたこの記事は、
 

 
「○○校修学旅行団は全員元気にナンタラカンタラで遊園中です。ご安心下さい。」
ていうCMが、
 
秋田県だけって、

 
なんか気分が良いから、

 
 
やめないでくれ。
 

……と、主張したいがための、記事なのです。
 
どうも、なんとも、
 
ごめんなさい。
 
 
 
 
 
     何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行



今年も修学旅行の安否CMを流してくれた諸々の関係者さまに、感謝を。
ここまで読んでくださったあなたにも、あふれる感謝を。
 
 

ジブン手帳、くさし忘れてたことがいっこあるのでちょっと慌てて書いてみる。

いっこ、重大な、くさし忘れ(そんな日本語あるだろうか)を思い出したので、慌てて書くのです。

 
私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由
(色々考えた結果、勢いと消去法でジブン手帳への乗り換えを決めたけど、なんかふてくされた気分が拭えないし、まあでも使い始めたら好きになっちゃうかもしれないから今のうちに存分に気に食わない点を書いておこう、という記事です)
 
この記事のあと、アクセス数がばびゅんと上がって、
んぎゃ、という気分で検索かけたら案の定、案の定、
ジブン手帳さまから紹介ツイートがあって、
にも拘わらず、まだくさそうっていうんだから、今どんな気分かっていうと、
 
 
Dkwk
『NEAR BOYS』
 
こんな気分です。
ところでDEARの方、サイン会応募したけど当たっても日程的にいけないことが判明してへこんでいる。
 

え、さて。
本題にはいりましょうか。 

 
【ジブン手帳にしたくなかった、一番のポイント】

 
これを書き忘れてたってことがもう、
いかに私が、この一点について、
ああいやだ、
と思っているかの現れです。目をそらしたいの。
 

ジブン手帳を選択することを迷った、一番大きな引っかかりは、LIFEの家系図でした。
 
Ftree2

FAMILY TREE
~カゾクガ イキテキタ ミチヲ~
あなたの家系図を作るページです。中央の薄いグレーにあなたの名前を書いてください。その上が両親。さらに上は祖父母。左側は配偶者。下は子・孫となります。配偶者の家族は次のページn

 
 
 
 

Damatte
『進撃の巨人』6巻

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」1回目(この記事では)
 
言われんでもわかるわ!
心配性か!
しかも図にしっかり「ジブン」「ハイグウシャ」て書いてるし!
 

……いや、そこじゃないんです。
そうじゃないんです。

 
家系図、書きたくないんですよ。
たしか『大人のための残酷童話』(倉橋由美子)だったかと思いますが、
おのれのルーツをたどるなかれっていうか、ええ。
 
いや、まあそれでも、ジブンとかすでに書いてあるのは無視して、
配偶者の家系図なら書きとめておきたいし、それで埋められるか……な……
 
Ftree1_2
配偶者の家系図を作るページです。中央の薄いグレーにあなたの名前を書いてください。その右が(略
 
 
………… orz
 
2013年版からすでに、家系図は配偶者分も備えていたのですね……。
 
や、確かに、
嫁としては配偶者の家系図のほうが覚えとかなきゃならん重要事項なので、
最初に「ジブン」中心の家系図ページがあると知ったときは、
「ッかー、男の手帳だな!」と思ったのはホントです。
一般的には、自分と配偶者の家系図ページがあることは、よろしいことだろうと思います。
 
けど、おれ、一般的じゃねんだよなあ。
中2病は治癒したつもりでいても(私ならキルヒアイスを死なせはしなかった……等の妄想)、 
厳然としてある、一般的じゃなさ。
  
最近の事件で捕まった容疑者の、
生い立ちについて書かれてる記事を見つけてしまいまして。
うっかり読んでしまいまして。
 
転落続きの人生、と前置きされた、その冒頭が、
 
・幼少期に両親が離婚
・小中学校時代は祖父母に育てられた
 
 
うん、待って。超・待って。
 

幼少時どころか胎児の頃に父親が女つくって出奔して、
生後数ヶ月で両親が離婚、祖父母のもとで育てられた私って、
その筋でいきますと、
転落してたんですの?
  
え、よくわからないけど、やっぱあれかしら、
人生の荒波にサーフボード持ち出すような私のことですから、
気付かないうちに、
人生の崖にもサーフボード持ち出してたのかしら(登れもしなけりゃ下れもしないと思うが。
 
父親は養育を拒否し、母親は赤ん坊のおまえを殺してやるといった、
だから私達が引き取ったのだ、さあ感謝しろ、
という祖父母のもとで虐待を受けながら育った私に、
書き残したい家系図は、ないんですよなあ。

もちろん、そんな特殊事情に基づいて、家系図やめろなんて寝言はいいません。
ジブンとかハイグウシャとか記載がなければもっとありがたいですが、
配偶者の家系図としては、使うと思いますもん。
  
でも、このページがあることで、この手帳は、この家系図は、
私に悲しみを運んでくる。
 
悲しみよこんにちは。なんとシャルマンな光景だろう。とーちゃん、シャルマンてなあに?
 
 
また急いで付け加えますが、
傷跡はあれど、もはや、
かきむしれば血のふきだすかさぶたが貼りついた傷口などではないのです。
 
それでも、 
ここへドラッカーの好きな言葉をコピーして貼ったり、
大好きな宮沢賢治の『春と修羅』をコピーして貼ったりしても、
きっと、だめだろうなと思うのです。
   
貼り付けて隠してある、
ということそのものが、悲しみを連れてくる。
 
悲しみよこんにちは。なんとシャルマ(あ、もういいですか、そうですか。
 
 
 
【毎年、この家系図を眺めてしまうなら】
 
LIFEは、ジブン手帳の3分冊のうち、毎年継続して使う部分です。
最初に下手な扱いしたら、
ジブン手帳そのものは気に入ったけど、ここだけどうしてもダメ、
だからジブン手帳、やめる、
なんてなことになったら、正直つまりません。 
 
せめてこう、
ジブン、ハイグウシャとわざわざ書いておいてくれなければ、
なにかほかの事項を書いてしまう、なんてまねもできるのに。
 
配偶者の家系図ページは、使います。
だけど、自分の家系図ページは、どうにもできそうにありません。
 
破っても、破ったあとが悲しみを(あ、もうわかりますね
 
なんとシャルマンな光景だろう。
(言いたいだけです。シャルマン。
 
 
うん、でね。
破ることもできないジブン家系図のページを前に、
 
途方に暮れていた私に、
 
天啓が訪れたのは、そのときです。(大丈夫です、もうシャルマンは関係ありません。
 
 
 
ジブン、ハイグウシャ……
 
そうだ、
ハイグウシャに私の名前を書き、
 
ジブンに俺のヨメの名前を書けばいいんじゃね?
 
俺のヨメの家系図を書けばいいんじゃね?
 
 
……さ、ジブン手帳で検索して訪問された諸兄姉には、 
何を言ってるのかわからねーと思うが、

 
……と言われて、
 
ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
 
とお返しになれない場合、
ここでブラウザバックされることをお勧めいたします。

 
 
では潮騒のようなブラウザバックの音をBGMに、今夜もまいりましょう、
 
 
俺のヨメ!
 
どうしようCV平川さんだったから花京院もすてがたいんだけど、
毎年眺める家系図ってことを考えると、
ここは私のルーツとしての、
 
Julian
『銀河英雄伝説』
 
やっぱ、ユリアンかな~~~~~~ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*
 
アニメじゃなくて道原ですよ、道原かつみさんのですよ!
もう!
高校のときから!
ヨメはユリアン・ミンツに限ると!
思ってましたから!
朝食のメニュー考えながら目覚めるとか、なんて良い子!
おかげで一時期の朝食にはずっとソテーしたりんご食ってたわ!
キルヒアイスがムニャムニャ(いまだ言葉にできない)のときは、リアルに本を取り落としたわ!
ヤンの死に様に「た~な~か~~~~」と震えたことはここだけの話だ!
本当は『黄金の翼』のヤンがヴィジュアル的には好き! 
 
 
(……すー、はーーーー)
 
 
はい、えっと、そうすると、義母はフレデリカで義父はヤンですよね、
でもってフレデリカ側の義祖父がグリーンヒル大将、
ヤン側の義祖母はカトリーヌ・ルクレール・ヤン、義祖父はヤン・タイロン、っと(このへんはさすがにwikiさん参照)。 
あらやだ夢はひろがるわあ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
あ、待って。
それもいいけど、
 
俺屍の家系図に使えたりしない?
 
ダメかしら?
アホかしら?
こんな記事書く前に、ほら、こう、
 
「ジブン手帳 家系図 使い方」
 
とかで検索して、ユーザーのアイデアを参考にしたほうがよかったんじゃないの?
 
いま気付いたよ!

 
 
ジブン手帳からアクセス増えてるときに、
さらにジブン手帳のネガキャンみたいな記事書くなんて、

こんな気分だったけど、
Dkwk
『NEAR BOYS』(闇鍋)
 
 
 
あ、この記事、おれのネガキャンだったわ。


……本日は、いつもどおりとはいえ、いつも以上にやくたいもないところへご訪問、
なんだかとっても申し訳ありません。
ちょっと、興奮しすぎました。


 

     何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

 
 
私を生かしてくれた、私にふれた全ての何事かに、感謝を。
ここまで読んでくださったあなたにも、ありったけの感謝を。
 
 
このハードカバーを買ったのだけど、結局ほぼ日手帳のジッパーズにいれてます。
   が、やっぱかさばるし、透明カバーのほうがよかったかしらん。透明カバー、単品で売ってないのかしらん。



2014年9月22日 (月)

私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由

え、さて。
ほぼ日手帳カズン2年目でしたが、来年から、
 
ジブン手帳に乗り換えることを、決意いたしました。
ドッギャーーーーン(なんとなく効果音
Zibun_4   
 
【1.きっかけは、分冊版のほぼ日手帳“avec(アヴェク)”】
 
乗り換えるつったって、カズンに、不満はないんです。
ほぼ日手帳カズン(4月始まり)、2年目を、けっこう楽しく過ごしておりました。
 
カズンは通常は置き手帳にされる方が多いようですが、
手帳は一冊にまとめないと、色々とっちらかる人間なので、
重くとも持ち歩いておったのです。
 
そりゃあ、飲めない500ペットボトルを毎日バッグにいれてるようなもんですから、
重い。
重いけど、ほぼ日手帳、やはり使ってて快適だし、
月間、週間、1日1ページをすべて揃えた、
しかもバインダー式じゃない唯一の手帳だったので、
頑張れたんです。
 
そこへ、2015年版で、カズン分冊版、avec登場。
 
そりゃもう小躍りしましたよ?

ほぼ日手帳公式ページの、
 
収録内容は通常版といっしょ
avecで収録しているページは、
「週間ダイアリー」「2日で1ページ」を除いて
通常版といっしょの内容です。
カレンダーも、おまけページの中身も同じ。
ページ数は半分以下になっても、
ほぼ日手帳の魅力は今までどおりです。
 
ていうのを、読むまでは。
 
……、
週間ダイアリーがなくて、「いっしょ」とおっしゃられましても。
「魅力は今までどおり」とおっしゃられましても。
 
コナンが!
蝶ネクタイ型変声機なしで事件解説はじめたら!
コナンじゃないし!
毛利小五郎いらないし!
 
 
分冊版がなければ、重くても耐えられたんですが。
分冊版が、発売されてしまうし。
では、分冊版を買って、週間ダイアリーだけでも、
ほかの手帳で間に合わせれば、と考えました。
 
 
【2.週間ダイアリーだけの、適当なのが見当たらない】
 
まず思い浮かべたのは、その手帳術をもろもろ実践している、
手帳セラピーのさとうめぐみさんの手帳。
しかしこれ、色々と余分で、ウィークリーだけべりべり剥がして使うのも、
なんだか抵抗がある。
それに、昨年チェックしたときは、刻みが1時間、30分には「・」が申し訳程度にあって、
あんまり書きこめる気がしなかった。
 
条件としてピッタリなのは、佐々木かをりさんのアクションプランナー。
予定を3方囲む書き方とか、今でも実践してますし、
時間軸は30分刻みが良いとか、私の手帳選びの基準になっています。
 
けども、アクションプランナー、書き心地が良くなかったんです。
やはり毎日何かしら書きこむ手帳と、愛用している筆記具との相性は、大事です。
  
ちなみにスタイルフィットを愛用しております。
さとうめぐみさんの、手帳セラピーを継続しておりますので、5色使いなの。
 
 
【3.トモエリバー ウィークリー バーチカル で検索してみたら】
 
じゃあ、ほぼ日手帳と同じ紙を使った手帳で~、
条件は~、
と、検索したところ、
 
ヒットした「唯一」が、シブン手帳なのでした。 
 
うん、あのね。
でもこれ、はじめまして、ではなかった。
おそらく昨年あたり、手に取りました。
パラパラッとやって、
 
ジブン手帳?
オレオレ手帳だろコレ。

 
と、棚に戻したことを覚えています。
まあそれもそのはず、


佐久間氏手帳、というわけですよね。
ちくしょうウッチャンナンチャンの内村とジャッキー・チェンを足して、
イケメン・エフェクトかけたような顔しやがって。
 
なんつって言ってはみるものの、ジブン手帳の、
 
DIARY
LIFE
IDEA 
 
という3分冊スタイルは、今の私の手帳の使い方に合ってるな、と思ったのです。
 
ここんとこすっかり、1日1ページは岡田斗司夫氏のスマートノート方式で、
B5ノートに1日見開き2ページ、
 
カズンの1日1ページに、ざくざく思うことを書き、
そこからピックアップした事項をスマートノートで更に掘り下げる、
というのが定番になっておりました。
 
ですので、月間、週間はジブン手帳のDIARY。
LIFEは、ほぼ日手帳にいろいろ書きこんでいた覚書などを。
IDEAは、うん、いらねえな、スマートノートがあるし。
 
そういう使い方で行ってみよう、と決めたのです。
 
 
【ジブン手帳に決めたから、今のうちに、ジブン手帳をくさしておく】 

唯一だから、買いますよ? 買いましたよ?
でも、買う前から、オールカラーとか、ページがうるせえなあ、と思ってはおりました。
目にやさしくないかも、とか。
 
いざ、
ジブン手帳を購入し、眺めていたらば、こう……
 
 
こう……、
 
ちゃぶ台をズバーン! と叩いて、叫びたくなりました。

Damatte
『進撃の巨人』6巻

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」

 

よし。
 
これで言いたいことは先に言いました。
 
ジブン手帳に対して、こんな言い草、
 
アンタ、ばかぁ?
 
という諸兄姉は、何とぞここで回れ右してくださいませ。
まだ私、
ジブン手帳、サイコー!
という領域には踏み込んでおりません。
 

え、さて。 
では。
LIFEから。

Houtouselife_2
HOW TO USE THE "JIBUN TECHO"[LIFE]
~「ジブンテチョウ(LIFE)」の ツカイカタ~
一生を、楽しく便利に効率よく使うための、こだわりが満載の冊子「LIFE」です。年が明けたら、この冊子だけ差し替えて継続して使いましょう。

 

Lifesdream_2

LIFE’S DREAM
ユメガ アルカラ ガンバレル~

1年の夢とは違う、もっと大きな長期的な人生の目標を書きましょう。目標のカテゴリーを細分化しているのでとても考えやすくなっています。またその目標を実行するための行動を書くとより実現しやすくなります。
 

100wisheslist_2
100 WISHES LIST
~ヤリタイコトヲ ヤリマショウ~
「人生でやりたい100のリスト」を書いてみましょう。生き方を見つめ直せるリストになるはずです。真面目なことから、くだらないことまで何でも自由に書き、たくさん達成しましょう。
 

Personalmotto_2

PERSONAL MOTTO
~イツモ ココロニ メイゲン ヲ~

一生あなたの心に刻まれるコトバはありますか? あなたが生きるうえでの「信条」や「理想」「志」などを書き留めることで、戒めや励ましにしましょう。

 
Lifeplan_2

LIFE PLAN
~ジンセイモ ケイカクテキニ~

家や家族をお持ちの方は、ライフプランとして書いてみませんか? 記入エリアは2053年までですが、書いて意識することが大切です。不安な時は、コピーを取りそこに書きこみ保管しましょう。

LIFEはまだまだ続きますが、息切れがしてきましたので、DIARYに行きましょう。
 
1ページめくりますと、

Howtoyuse1_2Howtoyuse2_2

HOW TO USE THE "JIBUN TECHO"[2015]
~「ジブンテチョウ(2015)」ノ ツカイカタ~
一年を、楽しく便利に効率よく使うための、こだわりが満載です。また次ページでバーチカルタイプのお薦めする使い方を図解していますので、ご一読ください。
 

How_2

こちらがその、お薦めする使い方。
 
 
………………。
 

Damatte

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」(2回目

 
うるさいよいちいち!
そんなに指示どおりに使ってほしいかよ!
ジブンらしくじゃなくって、佐久間氏らしくじゃねえかこれじゃあよお!

 
 
 
……いや、わかるんですよ?
 

ほぼ日手帳の自由さに疲れたら、こういう、なんでもかんでも、
「ここにはこういうことを書くんだよ?(ニコ)」
てやられたら、
そりゃあもう、温かいココアにマシュマロ浮かべて手渡されたような心地がしようってなもんです。

だから問題は、
 
おいら、
 
別にほぼ日手帳の「自由さ」に疲れてはいなかった。
 

ただ、重さには疲れてた。

いや、正確には、分冊版カズンの「コレジャナイ」感に疲れた。

言わば、

後半の、ストーリーじゃなくナレーションで片づけてしまう黒子のバスケに「コレジャナイ」感を覚えてコミックス24巻で買うのをやめてしまったんだけども、けして嫌いになったとかじゃなくて、ジャンプで連載ちゃんと最終回まで見届けたし、多分アニメ3期だって見るんです。っていうかハンターハンター大丈夫なんですか? あ、今の一押しは『火ノ丸相撲』です。でも黒子のバスケ、アニメ3期は見る(2回言った。

途中から、たとえになってなかったです。
毎度のことですが、訪問者を置き去りにするブログです。あ、これ「コート上の王様」みたいだわ、変人速攻使えないけど。
 

と、このように、どこまでもいろいろと置き去りにしつつ、消去法で選んだジブン手帳。

黒バス嫌いになったわけじゃない私にとっての火ノ丸相撲になるのでしょうか。
いや、それは誉めすぎ期待しすぎな気がしますけどね。
だっていまイチオシなのですもの、火ノ丸相撲。俺だけは認めてやろう! ちゃんと切りとってスクラップにしておくからな!!(や、おそらく、間違いなく、すでにとっくに多くの方に認められてます。

 
 
【急いで付け加える、とりあえずジブン手帳をくさしとく理由】

ちょっと思い出話にお付き合いくださいませ。

20年以上前になりますが、就職したばかりの頃、私はTodoリスト作りにかぶれてました。

しかし、当時、少なくとも私の周囲には、
メモやノートを残して仕事する人は皆無だったのです。

付箋紙にTodoリストを書いて貼っておく私は、
たちまち職場でウワサになり、
よその部署の誰だか知らないひとまで覗きにきて、

「へ~、これがウワサの○○(私の名)メモかあ(笑)(笑)(笑)」

と茶化していったものです。

同じ部署の先輩にいたっては、気の毒そうに、

「○○さん、きっと頭がいいから、あんなメモなんて書かなくても大丈夫だと思うよ?」

とアドバイスをくれました。
頭悪いからメモしてんだと、決めつけられてる。

そんで20年経ったいま、新人がくると、まず言われます。

「ノートをとれ」
「メモを残せ」

慌てて言いますが、私が先んじてた、などという話ではないんです。

20年前にそうやって、
プークスクスッの対象であった、仕事を書き出す、という行為が、
いま当たり前になっていること。

私が、そういう時代ごとの空気の変遷から、
解き放たれていられるはずがないということ。
いま、当然と思われていることが、一昔はまったくそうではなかったこと。

つまり、いま現在の私が、
プークスクスッしたり、カーペッペしたりしている事柄を、10年、20年後の私は、

「キャーッ ジブン手帳サイコー!」

とペンライトを振っているかもしらんのです。

え、あ、いや、
ジブン手帳にプークスクスッやカーペッペしてるわけじゃありませんよ?

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」(3回目)
 
て、思ってるだけです。

ですので。

先日、映画オールユーニードイズキルを観る前、の記事を書いたように、

ジブン手帳を使う前の私、

を書き残しておくことで、

「いまここ」にある私の感覚が、
いかに不確かで移ろいやすいものなのか、

それを明らかにするためここに書いておくのは、
おそらく己の教訓として、意味があることになるだろうな、と思うのです。
 

【突然ですが、クイズです】

さて、ここまでつらつら書いてまいりました。
だらっとした記事にお付き合いくださり、ありがとうございます。
 
ところで、この記事で一番印象に残った、気になった点は、次のうちどちらですか?

1.タイトルで7つの理由てあったのに、7つに全然足りないんだけど?

2.手帳の画像の後ろに、いちいち見切れてるアレはなに?

1を選んだ方は左脳タイプ、2を選んだ方は右脳タイプです。

たぶん。

いま思いつきました。

1は見切り発車でタイトルつけてみたら案の定、という定番ですし、

2は、家で画像撮りなおすとき、子どもの落書きだらけのテーブルクロス隠しに、
とりあえず配置してみただけです。いやだなあ、他意はございませんよお。
あ、ジブン手帳は、ハードカバーを買ったんだけども何となく馴染まず、
ほぼ日手帳のジッパーズにぶっこんでみました。

ではまた来年、

手帳術カテゴリーの記事でお会いしましょう。

 
 
次回は、
 
「『秋田が学力日本一』はウソ!?」は、
「嘘だ!」(ひぐらし。(だが怖いからプレイしてない
 
の、予定だす。
 
   何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

関連記事:

2014年11月12日 (水)やっぱりジブン手帳への乗換列車から飛び降りた7つの理由

2014年11月 3日 (月)ほぼ日手帳て体育館のようだ、と思ったらなんか腑に落ちたのでその思いつきをだらっと書いておく。

2014年10月13日 (月)ほぼ日手帳カズンを分解、やってみたらばあっけなくキレイにできてしまったので正直、動揺している。

2014年5月19日 (月)今年の目標イヤープラン@ほぼ日手帳カズン

2014年1月19日 (日)こんなあんばいで使ってます@ほぼ日手帳カズン

2014年9月14日 (日)

布ナプキンにしたら消えた、3つのストレス。

わあ、なんか、ちゃんとしたブログっぽいタイトルだあ。(挨拶
 

ところで、
トンカツ☆ナウ〔冷えとりマンガ〕さんで、
冷えとり体験談を漫画にしていただきました~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
私も4年後が楽しみです!(そこか
あ、うちの娘だと7年後か!(もういいわ
……なんでカヲルくん死んでしまうん?(節子 
 
 
え、さて。
おかしいな、冷えとり漫画でこちらへリンク貼っていただいたので、
冷えとり話な記事をアップしようと張り切って書き始めたはずなのに、おかしいな。
 

ええと、タイトルどおりです。
なんだかんだで、


【布ナプキン、はじめました】(冷やし中華か
 
昨年末に、こんな記事を書いたんですけども。
 
 
一度は、
「やってられっかぁあぁ!」
と、ちゃぶ台返しした布ナプキン、
やっぱ、もう一度、やってみようかなあ、とアイテムをそろえた話でした。

で、今回は、やってみました話。
気が付いたら、布ナプキンにしたことで、なくなったストレスがありました。
 


【こんなのを使ってます】
 
まずは使用アイテム紹介から。

ソフィのシンクロフィット。
これがないと、布ナプキンをまたはじめようって気にはならなかったです。
 

多い日の1~2日目は、布ナプにこれを装着。

以前使った一体型は洗濯後の乾きが悪すぎるので、
ハンカチタイプをホルダーにセットする方式にしてますが、
シンクロフィットと一緒に使うと、1日ハンカチタイプ2枚で済みます。



最初は、こんなツルツルで吸収するのかな? なんて思いましたが、
そういや冷えとりでシルクの靴下をはくのは、シルクの吸引力が強いからでしたね。
 
さすがシルク。
布ナプキンでも、吸引力の変わらない。ただひとつの掃除機。(ダイ○ンか。
 

ホルダーも、あらまあ最近はこんな可愛いのがあんのねー、ですよ。
マタニティ服が、あれよあれよと普通の服と変わらないデザイン充実になっていったのを思い出しました。


こちらは、持ち歩き用とつけ置き洗い用に。
 
使用済みにはスプレーで水をシュッシュと吹きかけてから、こういうのに入れとくと汚れも落ちやすくて便利、
 
なんて、どっかで読んだんですがね。
 
水スプレー持ち歩くのはめんどいので、やってません。
乾燥しなければいいんだべ、と思って。
これに入れて持ち帰り、洗面所で、ざっと流して、汚れたところに洗剤たらして、袋に戻して水いれて、つけ置き洗い。
自立するので、洗面所のすみっこに置いておけるのが便利。
翌日、ネットにいれて、洗濯機で普通に洗っています。
雑です。
もっと細やかにお手入れ可能な方は、そのようにされるのがよろしいかと。
おいらはムリ。


【消えた、サニタリーボックスの悩み】
(なんか、サニタリーボックスが消えて悩んでるみたいだ。  
(て思うなら、タイトル変えればいいのに。
 
小さな子どもがいるので、生理用品ゴミの扱いには、少々困っておりました。
 
一人暮らしのときに使ってたサニタリーボックスを、そのまんまトイレに置いといたところ、
 
 
「ママ、これなあにー?」
 
開ける。
 
ひっくり返す。
 
ぶちまける。
 
4歳児、襲来。
 
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ……(涙 
 
サニタリーボックス → 撤去
 
 
ロフトで、
トイレのお掃除ブラシの収納とサニタリーボックスが一体化!
ていうのを購入しました。
 
これで幼児どもの興味は、
 
 
見事お掃除ブラシに移行。
 
 
「ママー、キャッキャッ」
 
95センチメートル級の女型の2歳児、トイレ陣営に出現。
  
やめてー、お掃除したばっかりで濡れてるブラシをふりまわさないでー(涙
 
 
  
……うん、まあ、とりあえず、生理ゴミの悩みは、解決したつもりだったんですが。
 
 
布ナプにしたら、
 
生理ゴミが、消えました。
 
 
や、そりゃあそうなんですよね。
シンクロフィットは、個包装紙もトイレに流せますし。
 
 
これがですねえ。
 
ビックリするくらい、快適。
 
 
生理ゴミって、やはり捨てるとき、気を使います。
中身が見えないようにとか。
 
ゴミ捨てなんて、淡々とこなす家事ではありますが、
ストレス感じないで済むならそれにこしたことはない。
それどころか、本当に思ってもみなかったほどの清々しさ。
わーあ、すごく快適。

ええ、まあ、お掃除ブラシを振り回される脅威は、そのまんまですがね。
 
 
 
【消えた、買い置き】
(なんか、買い置きが消えて悩んでるm(略
 
紙ナプキンを使わなくなったのだから、そりゃあ買い置きもいらんってなもんで。
 
買い置き、切らしたら大変~、
 
とか、
 
安売りしてたから買いこんじゃったけど、置く場所が~、
 
とかいう、ストレスが消えました。
 
シンクロフィットだけは必要ですがね。
コンパクトなので、置き場所に困るようなことはありません。
が、
 
売ってる店、少ない。
コンビニには、まず、ない。
 
そこだけ、ちょっと残るストレスです。

 
 
【結論】 
 
かぶれなくなった(お肌的な意味で)、なんてーのは、想定どおりのことですので、
それ自体には感激ってこともないのですけども。
 
それ以外の、ゴミがなくなったとか、買い置きの心配をしなくていいとか、
そういう周辺のストレスが消えたことによる快適さは、
ちょっと想定外でした。
 
こんなに快適だなんて。
これほど、ストレスだったなんて。
もーう、それを早く言ってよねえ~~~~~。
ですよ。
 
ここへきて使用感の話をまったくしてない、と気付きましたので、
ひとつだけ。
 
  
布ナプ布教協会公式メッセージであるところの(今考えました 
 
「布ナプキンにしたら、あたたかいんです♪」(どっかで読みました
 

 
……え、そう?


 
や、だってそのう、オムツの話をしますが、
よく、言うじゃあないですか。
 
「紙オムツは濡れても快適。
 布オムツは濡れると冷えて不快。
 だから、オムツはずしには布オムツ!」

少なくとも、私が一人目を出産した頃は、そんな風に言われてたんですよ。
(じゃあオムツはずし始めるまでは紙オムツでいいじゃねえかペッペッ(。・`3´・)・:∴  ...と思ってました。
(その後、オムツはずしと布オムツの関連性について認識を改める本に出会いましたが、それはまた別のお話。
 
その論でいくと、紙ナプキンは快適で、布ナプキンは冷えて不快ってことじゃあないかと。
 
布ナプ、面倒なのでなかなか手をだせなかった、というのもありますが、
結構この、
 
「あたたかいんです♪」
……あ、キラキラが、うさんくせ。
 
てのが、大きかったのですよ。
  
で、実際いま布ナプ使っていて、
以前と比べてあたたかいかというと、よくわかりません。
わかりませんけど、冷えとりをやってる以上、
生理中でもシルクを身につけていられるというのは、
やはりありがたいですし、快適です。
 
とはいえ、私が「あたたかいんです♪」を読んだのは、
布ナプ推奨冊子であって、シルク推奨の冷えとり関連ではありませんでしたから、
もしかするとシルクじゃなければあたたかいのかも、という可能性は否定しませんですよハイ。
 
結論。
キラキラしててうさんくせーと思った日もあったけど、わたしは元気です。
や、違った。
布ナプにして良かったです。
 
布ナプをお勧めしてるのか茶化してるのかわからないような記事ですが、
わりと毎度のことです、茶化すのは愛です。
ツキナミ接骨Vのおおつきは、
 
愛・地球博を、
応援している人を知っています
 
というラーメンズのネタが好きです。
 
 
本日はご訪問ありがとうございました。
 
 
      何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 
 

さ~て、来週のサザ○さんは?
 
『わたし、ほぼ日手帳カズンを卒業します!』
『ほぼ日手帳カズンは、わたしの人生全てでした……』
『本当に、1年と9ヶ月間、ありがとうございました!』
『って、2年切ってるのかよ!』 
 
の、4本です!
 
大人AKB、結構好きでした。 
 
 

2014年9月 2日 (火)

ヨーグルトを二千年食べ続けても便秘な君へ

タイトル、下書きのときは進撃第1話が頭にあったのに、
今はアクエリオンの脳内ヘビーローテーションが止まりません(挨拶
 
♪一万年と二千年前から♪
ヨーグルトたっぷり食べてるのに便秘が改善されないなら、
とりあえずヨーグルト断ちしてみるのはいかがでしょう(結論
 
 
え、さて。
 
グーグルさんにアダルト認定されてからアクセス数が10分の1になり、悔しいので、
アクセス数アップ!系の本を読んだ結果がこれです。
 
目を引くタイトルをつけるといいというので、
 
『なぜヨーグルトを食べ続けても便秘がなおらないのか』
 
とか考えましたが、結局こんな半端なタイトルですよ。
しかも早々に結論ですよ。
 
ハウツー本をたくさん読んじゃってますからね、
ああいう本の前段階の、
 
「あなたはこんなことで悩んでますね」
「こういうことで苦しんでますね」
「それがこの本に書かれていることを実践すると、
 なななんとこんな素ン晴らしいことに!」
 
かーらーのー、よーうーやーくー、
 
「毎日3回、誰かにむかって、ありがとう、と言ってみましょう」
 
的な何か。
 
あ、いま私が考えました。実在のメソッドとは関係がありません。
実在してても、けしてその方面の皆様を茶化してなどおりません。
ホントなの信じて。テンションは筋肉に宿るの。
 
 
【ヨーグルトをやめたら快便になった】
 
や、そりゃもう、ね。
お通じといったらヨーグルト、ですよね。
 
そこへ私が、
 
便秘? とりあえずヨーグルトやめればいいべし(鼻ほじりながら)
 
とか言っても、信じられないでしょうから申し上げます。
 
 
本当は、
 
鼻は、
 
ほじってません!(そこじゃない
 
 
  
本題。
 
妊娠中、血圧が高くなりブラックアウトしかけたり視界にモザイクかかったり、
ということがあり、便秘でいきむのが怖くなりました。
本気で便秘をなんとかしなくちゃ死ぬ、と考え、
毎朝グリーンスムージーとヨーグルト、
なんていう生活をしました。
 
便秘は、十代の頃からずっと、悩みの種だったんですよねえ。
高校生の頃にはコー○ック飲み過ぎて、
保健室と教職員用トイレを往復したこともありました。
 
とにかくお腹にガスがたまって苦しい。
妊娠してからは特に、おならが我慢できないレベルで発生するし。
 
頑張って、毎朝ヨーグルトを食べました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
それでもガスは、抜けません。
ヨーグルトは、ヨーグルトを呼んできました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
それでもガスは、抜けません。
ヨーグルト500mlパックは、グリーンスムージーを呼んできました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
まだまだガスは抜けません。
グリーンスムージーは、プルーンを呼んできました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
 
……あ、もういいすか?
 
 
そんなあるとき、ヨーグルトを冷蔵庫に切らしてしまいまして。
そういうときに限って買い物にもなかなか行けず、
ヨーグルト抜きの生活が続いたところ、
 

 
……あれ?
 
なんかこう、ちょっと、お腹が、らく。
ガスで破裂しそう感が、ほんの少し、やわらいでいるような。
 

それで、なんとなーく、そのまま、ヨーグルトをやめてみました。
 
気が付くと、
 
毎日快調なお通じに。
 
(実はこの、快調なお通じは、バセドウ病の症状のひとつだったかも、
 と書くのをためらっておったのですが、
 甲状腺摘出手術から一年以上断ち、
 やはり乳製品摂取後は一週間もお通じがはかばかしくない、
 という人体実験結果が確認されましたので、こうして書いている次第です)
 
 
【信じてた、これが宿便なんだって】
  
それより以前、
ヨーグルトだけで3日間、というのもやったことがあります。
宿便を出すっていうやつ。
 
苦しかったですよー。
すごいガスだったし。
いつもの3割増し。
腸が破裂するんじゃないかと思った。
 
苦しんだすえに、コールタールのようなお通じがありました。
ネットの体験談には、まさにこういうのを、
 
「これが宿便!」
 
と書かれていたので、そうかこれが宿便か……と信じておったのです。
 
しかし、これといって、
 
宿便が出た!
 
という快調感は特になく。
お肌の調子が良い、ということもなく。
 
 
ずーっと経って、いま。
ヨーグルトやめたらお通じがよくなってから、
ふと気付いたんですよ。
 
牛乳でもヨーグルトでもアイスクリームでも、
なんであれ乳脂肪分を大量摂取したあとのお通じは、
 
コールタールっぽい。
 
あの日あのときあの場所で出会った宿便ぽい。
 
 
あ、これ、宿便と違うんじゃね?
私の体がちゃんと消化できない乳脂肪分じゃね?
 
 
【日本人の85%が、牛乳飲んでお腹ゴロゴロ】

牛乳飲んでお腹ゴロゴロっていうあれ、
日本人は7割が該当する、
っていうのを昔読んだことがありましてね。
 
いま検索してみたところ、
乳糖不耐症といって、日本人は85%が該当すると言われているとか。
 
私の場合が該当するのかは、分かりません。
牛乳を飲んでもお腹がゴロゴロしないし下さないんです。
 
でも、きっちり一週間は、お通じが滞る。
いつもと同じグリーンスムージーでも(正確には、いまは人参スムージーですが)、
牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、
(チーズはあまり影響しない。多分、一度に大量に食べたりしないからでしょう)
を食べたあとは、
一週間から十日間は、お腹がすっきりしないし、
ガスもたまります。
 
お通じは、あっても前述のコールタール混じりで、
トイレ掃除が必要なあんばい。
あ、お食事中に読むのはお控えください(遅
  
私自身の体の感覚としては、乳糖と関係があるか判らないけど、
乳脂肪分なんじゃねーかなー、なんて思っております。
ラクトアイスとアイスクリームでは、お通じの渋滞具合が違うような気がするの。
 
 
そんなわけで、ヨーグルト食べてるのに便秘が改善しないという方、
 
ヨーグルトなしの生活、続けてみてください。
 
まずは14日間から。
 
指どおりの良い、輝くような腸に。
(それはどうだろう
 
 
 
本日はご訪問ありがとうございました。 
 
 
 
    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »