フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 布ナプキンにしたら消えた、3つのストレス。 | トップページ | ジブン手帳、くさし忘れてたことがいっこあるのでちょっと慌てて書いてみる。 »

2014年9月22日 (月)

私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由

え、さて。
ほぼ日手帳カズン2年目でしたが、来年から、
 
ジブン手帳に乗り換えることを、決意いたしました。
ドッギャーーーーン(なんとなく効果音
Zibun_4   
 
【1.きっかけは、分冊版のほぼ日手帳“avec(アヴェク)”】
 
乗り換えるつったって、カズンに、不満はないんです。
ほぼ日手帳カズン(4月始まり)、2年目を、けっこう楽しく過ごしておりました。
 
カズンは通常は置き手帳にされる方が多いようですが、
手帳は一冊にまとめないと、色々とっちらかる人間なので、
重くとも持ち歩いておったのです。
 
そりゃあ、飲めない500ペットボトルを毎日バッグにいれてるようなもんですから、
重い。
重いけど、ほぼ日手帳、やはり使ってて快適だし、
月間、週間、1日1ページをすべて揃えた、
しかもバインダー式じゃない唯一の手帳だったので、
頑張れたんです。
 
そこへ、2015年版で、カズン分冊版、avec登場。
 
そりゃもう小躍りしましたよ?

ほぼ日手帳公式ページの、
 
収録内容は通常版といっしょ
avecで収録しているページは、
「週間ダイアリー」「2日で1ページ」を除いて
通常版といっしょの内容です。
カレンダーも、おまけページの中身も同じ。
ページ数は半分以下になっても、
ほぼ日手帳の魅力は今までどおりです。
 
ていうのを、読むまでは。
 
……、
週間ダイアリーがなくて、「いっしょ」とおっしゃられましても。
「魅力は今までどおり」とおっしゃられましても。
 
コナンが!
蝶ネクタイ型変声機なしで事件解説はじめたら!
コナンじゃないし!
毛利小五郎いらないし!
 
 
分冊版がなければ、重くても耐えられたんですが。
分冊版が、発売されてしまうし。
では、分冊版を買って、週間ダイアリーだけでも、
ほかの手帳で間に合わせれば、と考えました。
 
 
【2.週間ダイアリーだけの、適当なのが見当たらない】
 
まず思い浮かべたのは、その手帳術をもろもろ実践している、
手帳セラピーのさとうめぐみさんの手帳。
しかしこれ、色々と余分で、ウィークリーだけべりべり剥がして使うのも、
なんだか抵抗がある。
それに、昨年チェックしたときは、刻みが1時間、30分には「・」が申し訳程度にあって、
あんまり書きこめる気がしなかった。
 
条件としてピッタリなのは、佐々木かをりさんのアクションプランナー。
予定を3方囲む書き方とか、今でも実践してますし、
時間軸は30分刻みが良いとか、私の手帳選びの基準になっています。
 
けども、アクションプランナー、書き心地が良くなかったんです。
やはり毎日何かしら書きこむ手帳と、愛用している筆記具との相性は、大事です。
  
ちなみにスタイルフィットを愛用しております。
さとうめぐみさんの、手帳セラピーを継続しておりますので、5色使いなの。
 
 
【3.トモエリバー ウィークリー バーチカル で検索してみたら】
 
じゃあ、ほぼ日手帳と同じ紙を使った手帳で~、
条件は~、
と、検索したところ、
 
ヒットした「唯一」が、シブン手帳なのでした。 
 
うん、あのね。
でもこれ、はじめまして、ではなかった。
おそらく昨年あたり、手に取りました。
パラパラッとやって、
 
ジブン手帳?
オレオレ手帳だろコレ。

 
と、棚に戻したことを覚えています。
まあそれもそのはず、


佐久間氏手帳、というわけですよね。
ちくしょうウッチャンナンチャンの内村とジャッキー・チェンを足して、
イケメン・エフェクトかけたような顔しやがって。
 
なんつって言ってはみるものの、ジブン手帳の、
 
DIARY
LIFE
IDEA 
 
という3分冊スタイルは、今の私の手帳の使い方に合ってるな、と思ったのです。
 
ここんとこすっかり、1日1ページは岡田斗司夫氏のスマートノート方式で、
B5ノートに1日見開き2ページ、
 
カズンの1日1ページに、ざくざく思うことを書き、
そこからピックアップした事項をスマートノートで更に掘り下げる、
というのが定番になっておりました。
 
ですので、月間、週間はジブン手帳のDIARY。
LIFEは、ほぼ日手帳にいろいろ書きこんでいた覚書などを。
IDEAは、うん、いらねえな、スマートノートがあるし。
 
そういう使い方で行ってみよう、と決めたのです。
 
 
【ジブン手帳に決めたから、今のうちに、ジブン手帳をくさしておく】 

唯一だから、買いますよ? 買いましたよ?
でも、買う前から、オールカラーとか、ページがうるせえなあ、と思ってはおりました。
目にやさしくないかも、とか。
 
いざ、
ジブン手帳を購入し、眺めていたらば、こう……
 
 
こう……、
 
ちゃぶ台をズバーン! と叩いて、叫びたくなりました。

Damatte
『進撃の巨人』6巻

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」

 

よし。
 
これで言いたいことは先に言いました。
 
ジブン手帳に対して、こんな言い草、
 
アンタ、ばかぁ?
 
という諸兄姉は、何とぞここで回れ右してくださいませ。
まだ私、
ジブン手帳、サイコー!
という領域には踏み込んでおりません。
 

え、さて。 
では。
LIFEから。

Houtouselife_2
HOW TO USE THE "JIBUN TECHO"[LIFE]
~「ジブンテチョウ(LIFE)」の ツカイカタ~
一生を、楽しく便利に効率よく使うための、こだわりが満載の冊子「LIFE」です。年が明けたら、この冊子だけ差し替えて継続して使いましょう。

 

Lifesdream_2

LIFE’S DREAM
ユメガ アルカラ ガンバレル~

1年の夢とは違う、もっと大きな長期的な人生の目標を書きましょう。目標のカテゴリーを細分化しているのでとても考えやすくなっています。またその目標を実行するための行動を書くとより実現しやすくなります。
 

100wisheslist_2
100 WISHES LIST
~ヤリタイコトヲ ヤリマショウ~
「人生でやりたい100のリスト」を書いてみましょう。生き方を見つめ直せるリストになるはずです。真面目なことから、くだらないことまで何でも自由に書き、たくさん達成しましょう。
 

Personalmotto_2

PERSONAL MOTTO
~イツモ ココロニ メイゲン ヲ~

一生あなたの心に刻まれるコトバはありますか? あなたが生きるうえでの「信条」や「理想」「志」などを書き留めることで、戒めや励ましにしましょう。

 
Lifeplan_2

LIFE PLAN
~ジンセイモ ケイカクテキニ~

家や家族をお持ちの方は、ライフプランとして書いてみませんか? 記入エリアは2053年までですが、書いて意識することが大切です。不安な時は、コピーを取りそこに書きこみ保管しましょう。

LIFEはまだまだ続きますが、息切れがしてきましたので、DIARYに行きましょう。
 
1ページめくりますと、

Howtoyuse1_2Howtoyuse2_2

HOW TO USE THE "JIBUN TECHO"[2015]
~「ジブンテチョウ(2015)」ノ ツカイカタ~
一年を、楽しく便利に効率よく使うための、こだわりが満載です。また次ページでバーチカルタイプのお薦めする使い方を図解していますので、ご一読ください。
 

How_2

こちらがその、お薦めする使い方。
 
 
………………。
 

Damatte

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」(2回目

 
うるさいよいちいち!
そんなに指示どおりに使ってほしいかよ!
ジブンらしくじゃなくって、佐久間氏らしくじゃねえかこれじゃあよお!

 
 
 
……いや、わかるんですよ?
 

ほぼ日手帳の自由さに疲れたら、こういう、なんでもかんでも、
「ここにはこういうことを書くんだよ?(ニコ)」
てやられたら、
そりゃあもう、温かいココアにマシュマロ浮かべて手渡されたような心地がしようってなもんです。

だから問題は、
 
おいら、
 
別にほぼ日手帳の「自由さ」に疲れてはいなかった。
 

ただ、重さには疲れてた。

いや、正確には、分冊版カズンの「コレジャナイ」感に疲れた。

言わば、

後半の、ストーリーじゃなくナレーションで片づけてしまう黒子のバスケに「コレジャナイ」感を覚えてコミックス24巻で買うのをやめてしまったんだけども、けして嫌いになったとかじゃなくて、ジャンプで連載ちゃんと最終回まで見届けたし、多分アニメ3期だって見るんです。っていうかハンターハンター大丈夫なんですか? あ、今の一押しは『火ノ丸相撲』です。でも黒子のバスケ、アニメ3期は見る(2回言った。

途中から、たとえになってなかったです。
毎度のことですが、訪問者を置き去りにするブログです。あ、これ「コート上の王様」みたいだわ、変人速攻使えないけど。
 

と、このように、どこまでもいろいろと置き去りにしつつ、消去法で選んだジブン手帳。

黒バス嫌いになったわけじゃない私にとっての火ノ丸相撲になるのでしょうか。
いや、それは誉めすぎ期待しすぎな気がしますけどね。
だっていまイチオシなのですもの、火ノ丸相撲。俺だけは認めてやろう! ちゃんと切りとってスクラップにしておくからな!!(や、おそらく、間違いなく、すでにとっくに多くの方に認められてます。

 
 
【急いで付け加える、とりあえずジブン手帳をくさしとく理由】

ちょっと思い出話にお付き合いくださいませ。

20年以上前になりますが、就職したばかりの頃、私はTodoリスト作りにかぶれてました。

しかし、当時、少なくとも私の周囲には、
メモやノートを残して仕事する人は皆無だったのです。

付箋紙にTodoリストを書いて貼っておく私は、
たちまち職場でウワサになり、
よその部署の誰だか知らないひとまで覗きにきて、

「へ~、これがウワサの○○(私の名)メモかあ(笑)(笑)(笑)」

と茶化していったものです。

同じ部署の先輩にいたっては、気の毒そうに、

「○○さん、きっと頭がいいから、あんなメモなんて書かなくても大丈夫だと思うよ?」

とアドバイスをくれました。
頭悪いからメモしてんだと、決めつけられてる。

そんで20年経ったいま、新人がくると、まず言われます。

「ノートをとれ」
「メモを残せ」

慌てて言いますが、私が先んじてた、などという話ではないんです。

20年前にそうやって、
プークスクスッの対象であった、仕事を書き出す、という行為が、
いま当たり前になっていること。

私が、そういう時代ごとの空気の変遷から、
解き放たれていられるはずがないということ。
いま、当然と思われていることが、一昔はまったくそうではなかったこと。

つまり、いま現在の私が、
プークスクスッしたり、カーペッペしたりしている事柄を、10年、20年後の私は、

「キャーッ ジブン手帳サイコー!」

とペンライトを振っているかもしらんのです。

え、あ、いや、
ジブン手帳にプークスクスッやカーペッペしてるわけじゃありませんよ?

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」(3回目)
 
て、思ってるだけです。

ですので。

先日、映画オールユーニードイズキルを観る前、の記事を書いたように、

ジブン手帳を使う前の私、

を書き残しておくことで、

「いまここ」にある私の感覚が、
いかに不確かで移ろいやすいものなのか、

それを明らかにするためここに書いておくのは、
おそらく己の教訓として、意味があることになるだろうな、と思うのです。
 

【突然ですが、クイズです】

さて、ここまでつらつら書いてまいりました。
だらっとした記事にお付き合いくださり、ありがとうございます。
 
ところで、この記事で一番印象に残った、気になった点は、次のうちどちらですか?

1.タイトルで7つの理由てあったのに、7つに全然足りないんだけど?

2.手帳の画像の後ろに、いちいち見切れてるアレはなに?

1を選んだ方は左脳タイプ、2を選んだ方は右脳タイプです。

たぶん。

いま思いつきました。

1は見切り発車でタイトルつけてみたら案の定、という定番ですし、

2は、家で画像撮りなおすとき、子どもの落書きだらけのテーブルクロス隠しに、
とりあえず配置してみただけです。いやだなあ、他意はございませんよお。
あ、ジブン手帳は、ハードカバーを買ったんだけども何となく馴染まず、
ほぼ日手帳のジッパーズにぶっこんでみました。

ではまた来年、

手帳術カテゴリーの記事でお会いしましょう。

 
 
次回は、
 
「『秋田が学力日本一』はウソ!?」は、
「嘘だ!」(ひぐらし。(だが怖いからプレイしてない
 
の、予定だす。
 
   何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

関連記事:

2014年11月12日 (水)やっぱりジブン手帳への乗換列車から飛び降りた7つの理由

2014年11月 3日 (月)ほぼ日手帳て体育館のようだ、と思ったらなんか腑に落ちたのでその思いつきをだらっと書いておく。

2014年10月13日 (月)ほぼ日手帳カズンを分解、やってみたらばあっけなくキレイにできてしまったので正直、動揺している。

2014年5月19日 (月)今年の目標イヤープラン@ほぼ日手帳カズン

2014年1月19日 (日)こんなあんばいで使ってます@ほぼ日手帳カズン

« 布ナプキンにしたら消えた、3つのストレス。 | トップページ | ジブン手帳、くさし忘れてたことがいっこあるのでちょっと慌てて書いてみる。 »

手帳術」カテゴリの記事