フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由 | トップページ | 秋田の学力テスト日本一を育てる「修学旅行団安否」CM »

2014年9月28日 (日)

ジブン手帳、くさし忘れてたことがいっこあるのでちょっと慌てて書いてみる。

いっこ、重大な、くさし忘れ(そんな日本語あるだろうか)を思い出したので、慌てて書くのです。

 
私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由
(色々考えた結果、勢いと消去法でジブン手帳への乗り換えを決めたけど、なんかふてくされた気分が拭えないし、まあでも使い始めたら好きになっちゃうかもしれないから今のうちに存分に気に食わない点を書いておこう、という記事です)
 
この記事のあと、アクセス数がばびゅんと上がって、
んぎゃ、という気分で検索かけたら案の定、案の定、
ジブン手帳さまから紹介ツイートがあって、
にも拘わらず、まだくさそうっていうんだから、今どんな気分かっていうと、
 
 
Dkwk
『NEAR BOYS』
 
こんな気分です。
ところでDEARの方、サイン会応募したけど当たっても日程的にいけないことが判明してへこんでいる。
 

え、さて。
本題にはいりましょうか。 

 
【ジブン手帳にしたくなかった、一番のポイント】

 
これを書き忘れてたってことがもう、
いかに私が、この一点について、
ああいやだ、
と思っているかの現れです。目をそらしたいの。
 

ジブン手帳を選択することを迷った、一番大きな引っかかりは、LIFEの家系図でした。
 
Ftree2

FAMILY TREE
~カゾクガ イキテキタ ミチヲ~
あなたの家系図を作るページです。中央の薄いグレーにあなたの名前を書いてください。その上が両親。さらに上は祖父母。左側は配偶者。下は子・孫となります。配偶者の家族は次のページn

 
 
 
 

Damatte
『進撃の巨人』6巻

「ちょっと!! 黙ってて下さいよ!!」1回目(この記事では)
 
言われんでもわかるわ!
心配性か!
しかも図にしっかり「ジブン」「ハイグウシャ」て書いてるし!
 

……いや、そこじゃないんです。
そうじゃないんです。

 
家系図、書きたくないんですよ。
たしか『大人のための残酷童話』(倉橋由美子)だったかと思いますが、
おのれのルーツをたどるなかれっていうか、ええ。
 
いや、まあそれでも、ジブンとかすでに書いてあるのは無視して、
配偶者の家系図なら書きとめておきたいし、それで埋められるか……な……
 
Ftree1_2
配偶者の家系図を作るページです。中央の薄いグレーにあなたの名前を書いてください。その右が(略
 
 
………… orz
 
2013年版からすでに、家系図は配偶者分も備えていたのですね……。
 
や、確かに、
嫁としては配偶者の家系図のほうが覚えとかなきゃならん重要事項なので、
最初に「ジブン」中心の家系図ページがあると知ったときは、
「ッかー、男の手帳だな!」と思ったのはホントです。
一般的には、自分と配偶者の家系図ページがあることは、よろしいことだろうと思います。
 
けど、おれ、一般的じゃねんだよなあ。
中2病は治癒したつもりでいても(私ならキルヒアイスを死なせはしなかった……等の妄想)、 
厳然としてある、一般的じゃなさ。
  
最近の事件で捕まった容疑者の、
生い立ちについて書かれてる記事を見つけてしまいまして。
うっかり読んでしまいまして。
 
転落続きの人生、と前置きされた、その冒頭が、
 
・幼少期に両親が離婚
・小中学校時代は祖父母に育てられた
 
 
うん、待って。超・待って。
 

幼少時どころか胎児の頃に父親が女つくって出奔して、
生後数ヶ月で両親が離婚、祖父母のもとで育てられた私って、
その筋でいきますと、
転落してたんですの?
  
え、よくわからないけど、やっぱあれかしら、
人生の荒波にサーフボード持ち出すような私のことですから、
気付かないうちに、
人生の崖にもサーフボード持ち出してたのかしら(登れもしなけりゃ下れもしないと思うが。
 
父親は養育を拒否し、母親は赤ん坊のおまえを殺してやるといった、
だから私達が引き取ったのだ、さあ感謝しろ、
という祖父母のもとで虐待を受けながら育った私に、
書き残したい家系図は、ないんですよなあ。

もちろん、そんな特殊事情に基づいて、家系図やめろなんて寝言はいいません。
ジブンとかハイグウシャとか記載がなければもっとありがたいですが、
配偶者の家系図としては、使うと思いますもん。
  
でも、このページがあることで、この手帳は、この家系図は、
私に悲しみを運んでくる。
 
悲しみよこんにちは。なんとシャルマンな光景だろう。とーちゃん、シャルマンてなあに?
 
 
また急いで付け加えますが、
傷跡はあれど、もはや、
かきむしれば血のふきだすかさぶたが貼りついた傷口などではないのです。
 
それでも、 
ここへドラッカーの好きな言葉をコピーして貼ったり、
大好きな宮沢賢治の『春と修羅』をコピーして貼ったりしても、
きっと、だめだろうなと思うのです。
   
貼り付けて隠してある、
ということそのものが、悲しみを連れてくる。
 
悲しみよこんにちは。なんとシャルマ(あ、もういいですか、そうですか。
 
 
 
【毎年、この家系図を眺めてしまうなら】
 
LIFEは、ジブン手帳の3分冊のうち、毎年継続して使う部分です。
最初に下手な扱いしたら、
ジブン手帳そのものは気に入ったけど、ここだけどうしてもダメ、
だからジブン手帳、やめる、
なんてなことになったら、正直つまりません。 
 
せめてこう、
ジブン、ハイグウシャとわざわざ書いておいてくれなければ、
なにかほかの事項を書いてしまう、なんてまねもできるのに。
 
配偶者の家系図ページは、使います。
だけど、自分の家系図ページは、どうにもできそうにありません。
 
破っても、破ったあとが悲しみを(あ、もうわかりますね
 
なんとシャルマンな光景だろう。
(言いたいだけです。シャルマン。
 
 
うん、でね。
破ることもできないジブン家系図のページを前に、
 
途方に暮れていた私に、
 
天啓が訪れたのは、そのときです。(大丈夫です、もうシャルマンは関係ありません。
 
 
 
ジブン、ハイグウシャ……
 
そうだ、
ハイグウシャに私の名前を書き、
 
ジブンに俺のヨメの名前を書けばいいんじゃね?
 
俺のヨメの家系図を書けばいいんじゃね?
 
 
……さ、ジブン手帳で検索して訪問された諸兄姉には、 
何を言ってるのかわからねーと思うが、

 
……と言われて、
 
ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
 
とお返しになれない場合、
ここでブラウザバックされることをお勧めいたします。

 
 
では潮騒のようなブラウザバックの音をBGMに、今夜もまいりましょう、
 
 
俺のヨメ!
 
どうしようCV平川さんだったから花京院もすてがたいんだけど、
毎年眺める家系図ってことを考えると、
ここは私のルーツとしての、
 
Julian
『銀河英雄伝説』
 
やっぱ、ユリアンかな~~~~~~ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*
 
アニメじゃなくて道原ですよ、道原かつみさんのですよ!
もう!
高校のときから!
ヨメはユリアン・ミンツに限ると!
思ってましたから!
朝食のメニュー考えながら目覚めるとか、なんて良い子!
おかげで一時期の朝食にはずっとソテーしたりんご食ってたわ!
キルヒアイスがムニャムニャ(いまだ言葉にできない)のときは、リアルに本を取り落としたわ!
ヤンの死に様に「た~な~か~~~~」と震えたことはここだけの話だ!
本当は『黄金の翼』のヤンがヴィジュアル的には好き! 
 
 
(……すー、はーーーー)
 
 
はい、えっと、そうすると、義母はフレデリカで義父はヤンですよね、
でもってフレデリカ側の義祖父がグリーンヒル大将、
ヤン側の義祖母はカトリーヌ・ルクレール・ヤン、義祖父はヤン・タイロン、っと(このへんはさすがにwikiさん参照)。 
あらやだ夢はひろがるわあ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
あ、待って。
それもいいけど、
 
俺屍の家系図に使えたりしない?
 
ダメかしら?
アホかしら?
こんな記事書く前に、ほら、こう、
 
「ジブン手帳 家系図 使い方」
 
とかで検索して、ユーザーのアイデアを参考にしたほうがよかったんじゃないの?
 
いま気付いたよ!

 
 
ジブン手帳からアクセス増えてるときに、
さらにジブン手帳のネガキャンみたいな記事書くなんて、

こんな気分だったけど、
Dkwk
『NEAR BOYS』(闇鍋)
 
 
 
あ、この記事、おれのネガキャンだったわ。


……本日は、いつもどおりとはいえ、いつも以上にやくたいもないところへご訪問、
なんだかとっても申し訳ありません。
ちょっと、興奮しすぎました。


 

     何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

 
 
私を生かしてくれた、私にふれた全ての何事かに、感謝を。
ここまで読んでくださったあなたにも、ありったけの感謝を。
 
 
このハードカバーを買ったのだけど、結局ほぼ日手帳のジッパーズにいれてます。
   が、やっぱかさばるし、透明カバーのほうがよかったかしらん。透明カバー、単品で売ってないのかしらん。



« 私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由 | トップページ | 秋田の学力テスト日本一を育てる「修学旅行団安否」CM »

手帳術」カテゴリの記事