フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 映画『ALL YOU NEED IS KILL』を観てきたので何を言ってるかわからねーだろうがありのまま今思ったことを話すぜ | トップページ | 布ナプキンにしたら消えた、3つのストレス。 »

2014年9月 2日 (火)

ヨーグルトを二千年食べ続けても便秘な君へ

タイトル、下書きのときは進撃第1話が頭にあったのに、
今はアクエリオンの脳内ヘビーローテーションが止まりません(挨拶
 
♪一万年と二千年前から♪
ヨーグルトたっぷり食べてるのに便秘が改善されないなら、
とりあえずヨーグルト断ちしてみるのはいかがでしょう(結論
 
 
え、さて。
 
グーグルさんにアダルト認定されてからアクセス数が10分の1になり、悔しいので、
アクセス数アップ!系の本を読んだ結果がこれです。
 
目を引くタイトルをつけるといいというので、
 
『なぜヨーグルトを食べ続けても便秘がなおらないのか』
 
とか考えましたが、結局こんな半端なタイトルですよ。
しかも早々に結論ですよ。
 
ハウツー本をたくさん読んじゃってますからね、
ああいう本の前段階の、
 
「あなたはこんなことで悩んでますね」
「こういうことで苦しんでますね」
「それがこの本に書かれていることを実践すると、
 なななんとこんな素ン晴らしいことに!」
 
かーらーのー、よーうーやーくー、
 
「毎日3回、誰かにむかって、ありがとう、と言ってみましょう」
 
的な何か。
 
あ、いま私が考えました。実在のメソッドとは関係がありません。
実在してても、けしてその方面の皆様を茶化してなどおりません。
ホントなの信じて。テンションは筋肉に宿るの。
 
 
【ヨーグルトをやめたら快便になった】
 
や、そりゃもう、ね。
お通じといったらヨーグルト、ですよね。
 
そこへ私が、
 
便秘? とりあえずヨーグルトやめればいいべし(鼻ほじりながら)
 
とか言っても、信じられないでしょうから申し上げます。
 
 
本当は、
 
鼻は、
 
ほじってません!(そこじゃない
 
 
  
本題。
 
妊娠中、血圧が高くなりブラックアウトしかけたり視界にモザイクかかったり、
ということがあり、便秘でいきむのが怖くなりました。
本気で便秘をなんとかしなくちゃ死ぬ、と考え、
毎朝グリーンスムージーとヨーグルト、
なんていう生活をしました。
 
便秘は、十代の頃からずっと、悩みの種だったんですよねえ。
高校生の頃にはコー○ック飲み過ぎて、
保健室と教職員用トイレを往復したこともありました。
 
とにかくお腹にガスがたまって苦しい。
妊娠してからは特に、おならが我慢できないレベルで発生するし。
 
頑張って、毎朝ヨーグルトを食べました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
それでもガスは、抜けません。
ヨーグルトは、ヨーグルトを呼んできました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
それでもガスは、抜けません。
ヨーグルト500mlパックは、グリーンスムージーを呼んできました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
まだまだガスは抜けません。
グリーンスムージーは、プルーンを呼んできました。
 
うんとこしょ、どっこいしょ。
 
 
……あ、もういいすか?
 
 
そんなあるとき、ヨーグルトを冷蔵庫に切らしてしまいまして。
そういうときに限って買い物にもなかなか行けず、
ヨーグルト抜きの生活が続いたところ、
 

 
……あれ?
 
なんかこう、ちょっと、お腹が、らく。
ガスで破裂しそう感が、ほんの少し、やわらいでいるような。
 

それで、なんとなーく、そのまま、ヨーグルトをやめてみました。
 
気が付くと、
 
毎日快調なお通じに。
 
(実はこの、快調なお通じは、バセドウ病の症状のひとつだったかも、
 と書くのをためらっておったのですが、
 甲状腺摘出手術から一年以上断ち、
 やはり乳製品摂取後は一週間もお通じがはかばかしくない、
 という人体実験結果が確認されましたので、こうして書いている次第です)
 
 
【信じてた、これが宿便なんだって】
  
それより以前、
ヨーグルトだけで3日間、というのもやったことがあります。
宿便を出すっていうやつ。
 
苦しかったですよー。
すごいガスだったし。
いつもの3割増し。
腸が破裂するんじゃないかと思った。
 
苦しんだすえに、コールタールのようなお通じがありました。
ネットの体験談には、まさにこういうのを、
 
「これが宿便!」
 
と書かれていたので、そうかこれが宿便か……と信じておったのです。
 
しかし、これといって、
 
宿便が出た!
 
という快調感は特になく。
お肌の調子が良い、ということもなく。
 
 
ずーっと経って、いま。
ヨーグルトやめたらお通じがよくなってから、
ふと気付いたんですよ。
 
牛乳でもヨーグルトでもアイスクリームでも、
なんであれ乳脂肪分を大量摂取したあとのお通じは、
 
コールタールっぽい。
 
あの日あのときあの場所で出会った宿便ぽい。
 
 
あ、これ、宿便と違うんじゃね?
私の体がちゃんと消化できない乳脂肪分じゃね?
 
 
【日本人の85%が、牛乳飲んでお腹ゴロゴロ】

牛乳飲んでお腹ゴロゴロっていうあれ、
日本人は7割が該当する、
っていうのを昔読んだことがありましてね。
 
いま検索してみたところ、
乳糖不耐症といって、日本人は85%が該当すると言われているとか。
 
私の場合が該当するのかは、分かりません。
牛乳を飲んでもお腹がゴロゴロしないし下さないんです。
 
でも、きっちり一週間は、お通じが滞る。
いつもと同じグリーンスムージーでも(正確には、いまは人参スムージーですが)、
牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、
(チーズはあまり影響しない。多分、一度に大量に食べたりしないからでしょう)
を食べたあとは、
一週間から十日間は、お腹がすっきりしないし、
ガスもたまります。
 
お通じは、あっても前述のコールタール混じりで、
トイレ掃除が必要なあんばい。
あ、お食事中に読むのはお控えください(遅
  
私自身の体の感覚としては、乳糖と関係があるか判らないけど、
乳脂肪分なんじゃねーかなー、なんて思っております。
ラクトアイスとアイスクリームでは、お通じの渋滞具合が違うような気がするの。
 
 
そんなわけで、ヨーグルト食べてるのに便秘が改善しないという方、
 
ヨーグルトなしの生活、続けてみてください。
 
まずは14日間から。
 
指どおりの良い、輝くような腸に。
(それはどうだろう
 
 
 
本日はご訪問ありがとうございました。 
 
 
 
    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 

« 映画『ALL YOU NEED IS KILL』を観てきたので何を言ってるかわからねーだろうがありのまま今思ったことを話すぜ | トップページ | 布ナプキンにしたら消えた、3つのストレス。 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事