フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« (仮)ミスドスケジュールン、ゲットだぜ2 | トップページ | ペンケースジプシーだけど仮宿のつもりでインバッグに差してたら、もうこれでいいかって気がしてきた。 »

2014年11月15日 (土)

その後の、いちご状血管腫、もうすぐ3歳

見えますでしょうか。
その後のイチゴ状血管腫、もうすぐ3歳

かきわけた髪の地肌に、うっっっすら、ピンク色に盛り上がっている箇所。
娘2歳、もうじき3歳の頭です。

 
【最初は、ぷるんぷるんの新鮮いちごだった】
 
生後3カ月の頃、ここで髪を分けると、
ちょうどイチゴのパッチン留めでもしているような、
赤くてぷつぷつがあって、ぷよん、とした、
いちご状血管腫がありました。
 
当時は、そりゃあ心配しましてね。
皮膚科に行き、小児科に行き、どちらからも、
 
「小学校にあがる前には治りますよ」
「特に処置は必要ありません」
 
と言われたものの、
産んで数ヶ月で「小学校にあがる前には」て、
そりゃあ途方もなく遠い未来な気がしたもんです。
 
それまでに、どこかにぶつけて出血でもしたら。
こんな脳に近い場所の、血管腫なんて怖い名前のが、
ぶちゅっとつぶれて、バイキンが入ったりなんかしたら。
怖い想像がふくらんでいくのを、
 
「神様が、いちごをくっつけてくれたんだね~」
「こうして髪を分けると、いちごの髪どめしてるみたいだね~」
 
なんて言って、ごまかしてたもんです。
 
 
【いつ、気にならなくなったのかは覚えてないけれど】
 
気が付いてみたらば、就学前どころか、
保育園の3歳以上児クラスに上がる前に、
ほとんど分からないくらいになりました。
なかなか見つからなくて、画像撮るのに苦労したくらい。
 

いちごが新鮮なうちは、本当にハラハラしたもんですが、

3年弱、経ってしまえば、あっという間でした。

あの頃の私に、

「大丈夫、3歳前には目立たなくなるよー」

と言ったところで、

え、3年も!

て、ちっとも気が楽にはならなかったかもしれませんが、

それでもまあ、書いておくのです。

 

本日はご訪問ありがとうございます。

どこかのいちごちゃんも、幸せでありますように。

   何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる     西行

 


関連記事:
 
2012年7月11日 (水):いちご状血管腫

« (仮)ミスドスケジュールン、ゲットだぜ2 | トップページ | ペンケースジプシーだけど仮宿のつもりでインバッグに差してたら、もうこれでいいかって気がしてきた。 »

育児」カテゴリの記事