フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 「キリン 別格」生姜炭酸 | トップページ | こんなあんばいで使ってます週間ダイアリー@ほぼ日手帳カズン »

2014年11月22日 (土)

【悲報】ぬか床が1週間で電気ぬか漬け製造機になった件。

ちょうど一週間前、とうとう、ぬか床を買ったのです。
 
ぬか漬けは、家族全員が大好きだけど、毎日かきまぜるとか、お手入れは無理。
お店で買うぬか漬けの、
「ぬか漬け風味の調味液に漬け込みました」
という記載に目をつぶりながら、まあこれでいいや、
と思っておりましたけども。
 
 
【毎日のかきまぜ不要! 一週間に一度かきまぜるだけでOK! 捨て漬け不要!】
ま じ か ー 。
 
 
 
 
で、買ったのが一週間ほど前。
早速、漬けました。
食べました。
 
 
あ、
 
 
 
 
ま じ だ ー 。

 

すごく……おいしいです。

漬けこむ時間は、何度か、
「取り出して端っこ切って食べて、あらまだ浅いわ、と漬けもどす」
なんてことをやりつつ、キュウリ、カブ、ニンジン、大根のそれぞれ最適時間を割り出し。

 
一週間、毎日美味しくぬか漬けをいただくことができました。
 
 
悲劇がおきたのは、その、ちょうど一週間が経った日。
なんか今日はあったかい? という日でした。
 

  
【ぬか床が、ふかっと、発酵させたパン生地のような感触に】
 
もう寒いことだし、と、ぬか床は常温放置しておりました。
 
帰宅して、いそいそと今日の夕飯用のキュウリをぬか床から取り出そうと……
 
 

 
 
たった一週間の付き合いですが、様子が違うことは、なんとなく気付きました。
あれだ、これ、電子レンジパン作ったときの、発酵過程のパンに似てる。
 
けども、まあそろそろ野菜の水気が気になってたしな、
と、気を取り直して手を突っ込んだ、
 
 
 
ふかっ
 
 
 
 
ふかっ?
 
 
いや、かきまぜるのは一週間に一度、と書かれていても、
すぐに愛着がわいて、5日目くらいには、
しっかりかきまぜたつもりなんです。
そのときにも、毎日野菜をつっこむときにも、こんな感触は、なかった。
 
 
漬かり具合を確かめるために、キュウリの先っちょを切って、
食べようとしたところ、娘8歳がやってきました。
 
「それって、ぬか漬け? 食べたーい!」
 
一家そろって漬けもの好きなんですが、娘8歳はとくにキュウリのぬか漬けが好物。
いいよー、と、二切れ切って、一緒に食べました。
 
……あれ、味がしない?
 
 
ビリッ
 
 

え、「ビリッ」!?
 
 
一瞬遅れて、舌に走った電気。うえ~、と舌を突き出す娘。
 
「なんかこれ、しびれるよ~」
 
2本漬けたキュウリの、どこを食べてもビリビリしびれる電気の感触が。
最初に「味がしない」と感じたので、漬けこみ時間が足りなかった?
なんて思いながら、水気をふいて、もう一度つっこんでから、
ネットで検索してみました。
ぬか床をなめてみろ、というのがあって、ちょっとなめてみました。
 
しびれました。
 
これを書いてる今、ぬか床をなめてみてから6時間経過してますが、
まだ舌がビリビリします。
 
 
 
【電気ビリビリの正体は、ぬか床の過剰発酵と炭酸ガス】

漬けるドットコム

 
こちらの、よくある質問→ぬか漬けについて、を参考にさせていただきました。
 
ビリビリしても、食べるのに問題はないそうですが、とにかくしびれる。
  
ビリビリするキュウリだけ食べた娘は、夕飯のあとにはもう、
しびれなくなったと言ってましたけど。
ぬか床をじっくりなめ味わってしまった私は、
まだしびれてますよ。
そこにシビれる! あこがれなィ!
 
 
対策としては、しばらくぬか床をお休みさせることだそうで、
塩を大さじ1杯足して、冷蔵庫にいれました。
 
 
いま、水取り器を買おうかなあ、なんて悩んでいるのですけどもね。
あんまり初期にいろいろと買い足すと、挫折したときの痛みが増すので、
ともかくもエレキぬか漬け製造機化したぬか床が復活してくれることを、
今はただ、祈るばかりです。いや、手入れしろ。かきまぜろ。
 

本日はご訪問ありがとうございました。

 

ああ、ぬか床の神よ
私に
変えられるものを変える勇気を(ぬかを補充するとか塩を足すとか)
変えられないものを受け入れる静穏を(ぬかどこよ…ぬかどこよ… へんじがない ただのしかばねのようだ)

そして
それらを見分けるおばあちゃんの知恵袋を
授けて下さい
 漬けもの学者 ヌーカーの祈り
  
 
本日はこんなところへのご訪問、ありがとうございました。(二回言った) 

« 「キリン 別格」生姜炭酸 | トップページ | こんなあんばいで使ってます週間ダイアリー@ほぼ日手帳カズン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事