フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』とToDo欄の使い方 | トップページ | しつこく、ほぼ日手帳の使い方に疲れた全てのユーザーさんへ。ぐねぐねしたっていいじゃない。 »

2014年12月 2日 (火)

『学糾法廷』まんまと楽しんでしまったので次回の証人の名前とか犯人とかの予測をしてみる。

あ、週刊少年ジャンプ、2015 No.新年1号なのですね。

その、今週号からの新連載、
『学糾法廷』

『学糾法廷』原作:榎伸晃 漫画:小畑健

あらかじめ申し上げておきますが、作中の、
何故学校にゲームを持ってきてはいけないのか?
とか、
論破、とか、ピーマンでしかとれない栄養云々とか、
思うところがないわけじゃあないですが、
まだ第1話、私が目くじら立てるとこじゃねえなって思ってます。
この記事では、犯人などなどの予測のみについて、
だらっと語ります。 

 
え、さて。
 
【第1話スズキ君バラバラ殺人事件】
 
舞台が小学校で殺人事件かよ、パズルゲーム☆はいすくーるか、
穏やかじゃねえなって思って読んだらば、
魚のスズキでした。

「学級崩壊時代」に際して政府が導入した新制度、
学級法廷制度。

ざっくりイメージを言うと、

学級会+逆転裁判+小学生の弁護士と検事

てとこでしょうか。

あらすじも、ざっくりと。

食育目的で6年3組が飼い始めた魚のスズキ君(星型の泣きボクロ付き)、
「食べる派」と「食べない派」でクラスは真っ二つ。
投票では1票差で「食べない派」勝利。
それから3日後、スズキ君は水槽の中でバラバラに切断されていた。
持ち物検査でハサミに魚のウロコがついていた七星てんと君を被告として、
国から派遣(転校)された弁護士アバク(趣味:論破、で色々察してほしい)と、
検事パイン(自称「美少女検事セーラーパイン」で色々察して(略))が、
スズキ君を殺害した犯人を暴く「学級会」が開廷される--

第1話は、検察側証人喚問が終わり、
弁護側が証人喚問を要請するところで終わります。
 
正確には、そのあとアバクが、
読者に向かって「証人の名前を考えてみてください」とか、
ヒントを提示したりして、終わりです。

 

【ヒントの『擬死反射』は暗喩か、ただのそのまんまか】

脱出ゲームとか、カーッと燃えちゃうほうです。
ですのでこいつも、カーッと燃えちゃって、
色々考えてみました。ああ楽しい。
小学校の頃の愛読書はホームズはもちろんだけど、
ナンシー・ドルー・シリーズでしたよ。
『本屋さんのダイアナ』にタイトル出てきたときはヒャッハーてなりましたよ。
そりゃあこういうの好きなわけだわ、謎解きだヒャッハーってなるわけだわ。

で検索してみたらナンシー・ドルー第1作がKindle版で出とるのね!

うん、でね。
 
ヒントとして出された『擬死反射』。
次号で呼ばれる証人についてのヒントなんでしょうが。

暗喩だとして。
アバクがてんと君に語った、
危機や恐怖を感じると動けなくなる……
圧倒的な絶望を前にしたときは……
というくだりで、担任の先生を連想しました。
 
アバクに2度論破されて、2度ともステータス異常「混乱」になってるあたり。
学級崩壊という絶望に対して思考停止に陥っている教師、
ということなのかな、と。

ただのそのまんまだとして。
スズキ君の呪い、として理科室の使ってない水槽が濡れていた、
プールでスズキ君の幽霊を見た、という話から、
実はスズキ君をプールに逃がした子がいる、
がしかし、プールに逃がしたところ、塩素かなにかでスズキ君が擬死反射を起こし、
死んでしまったと誤解して……誤解して……
 
 へんじがない ただのしかばねのようだ

うん、暗喩だとして、証人喚問は、担任の先生、と予測します。
 
教室には鍵がかかっていたとか、
食べる、食べないの投票は「ついたて」用意して誰がどちらに投票したか、
わからないようにした、とか。
担任の先生だけが、これらについて無効です。
てんと君が返却した後、鍵はずっと職員室にあったっていっても、
それは先生なら何とかなるでしょうし。
ついたても、先生が見回っている描写から、
先生だけは、誰がどちらに投票したかがわかる。
 
男子だけど「食べない」に一票入れた誰かを、
担任の先生は知っているんです。
 
 
【何故てんと君のハサミを使ったのか】
 
てんと君が男子で唯一、「食べない」に投票したことが関係してるのかなと。
直接描写はされてませんが、多分そう。
「食べない」に投票した男子をかばっている、という可能性も考えましたが、
誰がどちらに投票したかわからない、という前提なので、消しておきます。
 
男子20人が食べる派、女子19人が食べない派に分かれていたけど、
投票結果は食べない派が20票で勝利。
ここらへんをアバクに説明するてんと君が、
男女の人数からして、男子で食べないに投票した子が1人いたに違いない事に、
触れていない、というか、男女の人数のことは話していない。
 
あからさまに、てんと君が「食べるに投票した」と言うのは嘘くさいです。
 
それともてんと君、人数と票数を見ても「男子1人寝返った」、
と気付かなかった?
その可能性は、考えなくていいと思っています。
証人に立った「情状酌量」もあやふやでちゃんと言えない子が、
男子20人で食べる派が勝つはずだったのに、何故か女子の食べない派が勝った、
と指摘できているあたり、だから当然、てんと君も気付いていたはず、
にも拘わらず、アバクに話さなかった、ということなのでしょう。
 
ここでさらに、男子の誰かが刺身にしてしまうかも、とてんと君が思いこみ、
スズキ君をプールに逃がしたのかも、とも匂わせてます。
いきもの係のてんと君が水槽の水を入れ替えるのに30分くらい、
「えらく時間がかかったなと気にはなってたんですが……」(担任の先生)
というのも、てんと君が何かはしたのだろうな、と思わせます。
 
スズキ君(魚)も、首から下がバラバラで、つまり、
星型の泣きボクロ、というスズキ君に間違いない印を、
犯人はわざわざ残しておいた、
てあたりも何かしらポイントだろうなと思うんですよ。
フィクションだと、こういう場合はだいたい偽装で、
スズキ君はプールで生きてる、というオチですよ。
プールにスズキ君の幽霊を見た、なんて、ほら、いかにもだし。
だからほかの魚に星型を、

え…………魚に、星型をつけるの?

えっと…………油性ペンとかで?

 
……うん。
もしかしたら、養殖物のスズキって星型の泣きボクロがついてるもんなんだよ、
というトリビアでもないかなって検索してみましたが、
見つかりませんでした。
 
魚に星型を付ける方法については、置いときます。
 

【ここまでの予測まとめ】

・てんと君は男子だけど「食べない」に投票した。
(寝返り男子がいることをアバクに語ってないから)
 
・担任の先生は、それを知っている。
(ついたてがあっても、先生には関係ないもんね)
 
・スズキ君は生きているかもしれない。
(濡れた水槽、プールのスズキ君の幽霊)
 
・てんと君が理科室の水槽を使ってプールに逃がしたのかもしれない。
(最後にスズキ君を見たのがてんと君で、水の取り換えに時間がかかったことから)
 
・教室の、からっぽの水槽、もしくは身代わりの魚を発見した誰かが、
 魚をバラバラにしたのかもしれない。
(え、でもなんで? なのだけど、ほかにバラバラにするタイミングがわからん)
 
・バラバラにするのに、てんと君のハサミを使ったという以上、
 てんと君に何らかの引っかかりを持つ誰かが真犯人。
 
・それは、てんと君がスズキ君を逃がした、あるいは、
 「食べない」に投票したことを知っている誰か?
 
・それは、担任の先生だけなのでは?

  
というわけで、動機などはまったくわからないけど、
状況的に、担任の先生が真犯人かな、
と予測しておいて、来週号を楽しみに待ちます。
 
 
ああ楽しかった。
 
でも魚に星型って、完全に「これはスズキ君です」の証明というか、
そう思い込ませるためのアイテムであることは間違いないと思うのに、
じゃあ代わりの鱸にどうやって星型を……で行き詰まるんです。
それに動機も。
学級崩壊で先生がメンタル的にギリギリで、
真っ二つになったクラスをまとめるにはスズキ君バラバラ殺人事件しか方法は無いっ、
と思いこんでしまった、て結論になるんじゃないかと予測するけど、
クラスをまとめる→スズキ君バラバラ
の、間を埋める理路が思いつきまへん。
ちぇ。そこは残念。

 
しかし、こんな予測なんぞ、軽くちゃぶ台返ししてくれて、
そ、そうだったのかー!
と悔しがらせてくれることを、実は楽しみにしておるのです。
予想どおりよりか、そっちのほうが楽しいじゃないですか、ゲンドウさん。


 
本日はこんなところへご訪問まことにありがとうございます。
 
 
 
  何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる   西行

 
 
 

« 年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』とToDo欄の使い方 | トップページ | しつこく、ほぼ日手帳の使い方に疲れた全てのユーザーさんへ。ぐねぐねしたっていいじゃない。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事