フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 『学糾法廷』まんまと楽しんでしまったので次回の証人の名前とか犯人とかの予測をしてみる。 | トップページ | 冬は心の毒がたまりやすい。ん、おれだけか?@冷えとり »

2014年12月 5日 (金)

しつこく、ほぼ日手帳の使い方に疲れた全てのユーザーさんへ。ぐねぐねしたっていいじゃない。

先日、

年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』とToDo欄の使い方

こんな記事を書いたのは、
ねえねえほぼ日手帳の自由さにくたびれてしまうのはもったいないよう、
という、私の、

ねえちょっとホントに体にいいのよこの健康食品!
今なら1箱7000円が、3箱で1万8千円!
携帯ケース付き! 騙されたと思って!

ていう親戚のおばしゃん的気分からでした。
わかりにくいですか。
大丈夫です、断ったからって
あなたのために言ってるのにわからないの!? キーッ!
て、なりませんから。

 
え、さて。
 
【使い方でふらふら迷ってほかの手帳に乗り換えようと思ったこともあるけど気付けば次のでほぼ日手帳10年目だあ】

今、『銀魂』を1巻から読み直してます。
ブクォフとかじゃないぜ、新品を買い直してるんだぜ。
つまり借りて読んだだけで持ってなかったんだが。
だってもうこれは買っておいて、
いつか子どもたちにも読んでもらいたいって、
そりゃ確かにうんこうんこ言ってる巻は、てめ、こちとら乳幼児のオムツ毎日とりかえてんだ、今更うんこくらいじゃ面白くねえよとか思って途中で単行本は買うのやめたけど本誌結末で号泣しちゃって、
 
ええと、でね。
 
3巻を読んでおりましたらば、

ああ、これ、ほぼ日手帳の使い方に困ってる、
全てのユーザーさんたちに伝えたい。
私にとっての『シゴタノ!手帳術』がそうであったように、
皆さんにとって『銀魂』3巻がそうなればいいなって、
 
あ、それはさすがにねえな。
 
ないけど、私が『シゴタノ!手帳術』から読み取ったメッセージは、
まさにこの銀さんの台詞のまんまであるなあと。

 

銀魂 第3巻
『第十六訓 考えたら人生ってオッさんに
なってからの方が長いじゃねーか! 恐っ!!』 から

信念もって
まっすぐ生きるのも結構だがよォ
 
そいつのせいで身動きとれなくなるくらいなら
 
一遍
曲がってみるのも
手なんじゃねーの?
 
グニャグニャ
曲がりくねってても
いいじゃねーか
 
そうしてるうちに
絶対譲れねェ 一本の
芯みてーなもんも
見えてくんじゃねーか?
 

まさに、
「手帳をこんな風に使いたい」
「あとで読みかえしやすいように、
 キレイに、ルールをきちんと決めて」
決意して、キリッと朝焼けの夕陽を見上げた(むちゃくちゃ)
そんな自分自身に縛られて、くたびれて、
「超」整理手帳に出戻ろうかなとか、
もうミスドのスケジュールンでいいじゃない、
ムーミンとかキャラもの手帳、可愛いじゃない、
と迷ってた、あの頃の私に読ませたいんです。

 
 
【とにかく書き始めてみればいいじゃない ほぼ日手帳だもの】
みつを。
 
そんなこと言ったって何を書けばいいかわからないですって?
 
では、今日の1日1ページに、
こんなことを書いてみるのはいかがでしょうか。
 
 
ジャンプの漫画を引き合いに出して、
ほぼ日手帳を続けさせようとする、
意味不明なブログを読んでしまった。
健康食品をしつこくすすめるおばちゃんのようだった。
来年の手帳は、
 A:また、ほぼ日手帳にしよう。
 B:やっぱりほかの手帳に乗り換えよう。
 C:おや、こんな時間に誰だろう、宅配便かな。
 
 

Cを選んだ方。あなたは知りすぎた。(暗転)
 
 
 
【楽しいと、おすすめしたくなる気持ち】
 
ほぼ日手帳を続けてきて、
どんどん楽しくなってきたのです。
それでつい、
みんな続けようようと、
袖を引きたくなるのです。
 
もう少し、4月始まりが発売されるまで、
ねえねえこんな風でもいいじゃない、続けようよう、
という記事を書くかもしれません。
 
しつこいですね。
 
これはきっと、
健康食品をすすめたがるおばしゃんの気持ちと、
たいして違いはないのでしょう。 
 
ごめんね、おばしゃん、
あのとき、あなたの気持ちも知らず、邪険な対応して。
 
 
でも、ヨーグルトきのこは勘弁なの。
 
 
 

本日はご訪問ありがとうございました。
 
 
 
    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行


 
  

関連記事:

2014年11月23日 (日)2014年11月30日 (日)年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』とToDo欄の使い方

2014年11月23日 (日)こんなあんばいで使ってます週間ダイアリー@ほぼ日手帳カズン

2014年11月12日 (水)やっぱりジブン手帳への乗換列車から飛び降りた7つの理由

2014年11月 3日 (月)ほぼ日手帳て体育館のようだ、と思ったらなんか腑に落ちたのでその思いつきをだらっと書いておく。

2014年10月13日 (月)ほぼ日手帳カズンを分解、やってみたらばあっけなくキレイにできてしまったので正直、動揺している。

2014年9月22日 (月)私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由

2014年5月19日 (月)今年の目標イヤープラン@ほぼ日手帳カズン

2014年1月19日 (日)こんなあんばいで使ってます@ほぼ日手帳カズン

« 『学糾法廷』まんまと楽しんでしまったので次回の証人の名前とか犯人とかの予測をしてみる。 | トップページ | 冬は心の毒がたまりやすい。ん、おれだけか?@冷えとり »

手帳術」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事