フォト

他のアカウント

Twitter

にほんブログ村

  • にほんブログ村

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015年4月18日 (土)

曲げわっぱ弁当箱、使い続けてます。

おや気が付いたら大館曲げわっぱ弁当箱、
買ってから1年を経過しておりました。
 
ご報告を、移転先の新ブログに書きましたので、
よろしかったらどうぞ。
うーん、まだ使い慣れないけれども、
移転先のアメブロ、まずまずです。

2015年3月24日 (火)

ブログお引っ越し予定

アメブロにお引っ越しを検討中です。

お引っ越しそのものは済んでいるんですけどもね。→こちら
70件ほど、お引っ越しが成功しなかった記事があるのと、
アメブロ、kindle端末では更新ができない(新規投稿可、下書きからの編集不可)ぽいのとで、
どーしたもんかなー、と迷っておるのです。
 
ガラケーにもどしたので、移動時間にしか記事を書けない私としては、
手持ちの端末で記事更新ができないのは、かなり、弱っちゃうのですよ。
タブレットもあるっちゃあるけど。
当分のあいだ、あっちいったりこっちいったりするかと存じますが、
まあその、検索で訪問されてる方にはどうでもいい情報ではあります。
 
では本日はこのへんで。
ごきげんようごきげんよう。

2015年3月20日 (金)

今日の思いつ記録150320

今日の思いつき記録150320

PMS48

とかいってPMSの症状あるあるをリスト化したら、
なんかこう気持ち症状が軽くなるように思うんだけど
いかがだろうか。
 
ついでに擬人化したらば、
わりと楽しいと思うんだけど
いかがだろうか。
 
画像と本文は関係がありません。
デニッシュセットだけど
明らかにヨーグルトのデニッシュ添えであった。

2015年3月19日 (木)

今日の思いつ記録150319

今日の気付いてしまった史150319
あのさ、おばちゃんはさ、
パワーがあるんじゃないの。

元気なんじゃないの。
慎む力が弱ってるだけなの。

自重するパワーが、不足してるだけなの。
ときどき「瞳孔開いてる」感のある記事を
書いてしまうのは、

たぶん自制心が弱まってるせいなの。
そんな40代2015春。


画像と本文はビタ一文も関係ありません。

2015年2月14日 (土)

スタバでぬるめのアメリカーノを飲む方法。

ブログタイトルにスタバとかいれちゃうくらいですから、スタバスキーです。
ブログタイトルにJUMPとかいれちゃうくらいですから、週刊少年ジャンプ好きです。
 
しかしながら、このふたつは、相容れないのです。
 
スタバでジャンプ。
あのおシャンティな雰囲気と「友情」「努力」「勝利」の少年ジャンプは、
見事にハレーションを起こすのです。※個人の感想です。
 
目がチカチカして、なんか、いたたまれなくって、読めないの。
 
それでも2度、挑戦したことはあります。
 
1度目、黒子のバスケだけ、どうにか読めました。
2度目は読めませんでした。連載終わってたんで。
 
あ、文字数多い銀魂や、絵からの情報量が多いワンピースも読めません。
ワールドトリガーも、読めませんでした。たまたま休載だったので。
ハンターハンターも、読めませんでした。ずっと休s(略)
 
 
え、さて。
こう見えて、猫舌です。
「え~、見えな~い」とおっしゃる方は、ちょっとここへ来て、
「猫舌に見える外見」とはどういうものかレクチャー願います。
140字以内で。
ツイッターで済むわ。
 
というわけで、スタバでは「ぬるめ」「熱め」の好みをいえるので、
たいがい「ぬるめで」とお願いします。
そしてたいがい、ニッコリ受け付けてくれます。
 
が、アメリカーノとなると、話は違うのですよ。
 
おおむね、困った笑顔で
「申し訳ありません、アメリカーノは、ぬるめにできないんですよ~」
と言われてしまいます。
エスプレッソにお湯をいれるものなので、ぬるめにできない、と。
「氷いれてもらえればいいです」と言いますと、
ホッとしたように、
「あ、氷いれても大丈夫ですか~」
となるんですけども。
 
なんですかね大丈夫かって。
氷いれたら有毒ガスが発生する可能性がゼロとは言い切れないとかですかね。
「飲み物をぬるめに作れ。ただしこのとき氷は使わず空気の重さは考えないものとする」
なんて理科のテストのようなオーダーをしたつもりはないですよ。
そんな簡単に、作れないと言うなんて、
ジャスト・セイ・イエスのポリシーはどうしたのかしら。
やっぱり飛鳥はASUKAになってから変わってしまったのかしら。
 
でね。
氷いれると風味が落ちるとかなんとか、あるのかもしれませんが、
たまに慣れた店員さんなら、
「氷をいれるのでも良いですか?」
と聞いてくれますが、それもなんだか申し訳なさげな口振りです。
いいってば。氷いれたって爆発するわけじゃなし。
 
しかし実はこの、氷のあんばいが結構むつかしいのです。
いつも、あんまりぬるくなっておらず、あっちっち、となります。
けども熱すぎるぶんには、すぐに飲めないだけで、冷めるからいいんです。
とはいえアメリカーノを飲みたいときは、コーヒーをゴクゴク飲みたいときなので、
待ってる間、ちょっと手持ちぶさたです。ジャンプ読みたい。
 
  
先日のことでした。
やはり、
「アメリカーノはぬるめにできないんです」
と言われたので、いつもどおり、
 
「氷いれていいですよ」
「あ、いいですか~」
 
というやりとりを交わしました。
 
それが、カップを手渡すとき、こうおっしゃったのです。
 
「水と氷を半々でいれました。
 まだ熱すぎたら、おっしゃってくださいね。
 作り直しますから」
 
はーいありがとう、お手間かけてすいませんねえ、と席に座ってから、
 
 
 
……水と氷を半々で?
 
 
アメリカーノは、エスプレッソにお湯を入れたものだと、
ぬるめにできない説明で、何度か聞きました。
 
その、お湯を、「水と氷」の半々にしたと。
 
つまり、
 
エスプレッソ(熱)+水(冷)+氷(冷冷)
 
 
うん、あの、言いにくいんだけども。
 
それはもはや、
「ぬるめ」のアイスコーヒーではありますまいか。
 
カップを手にしたときから、予感はありましたが、
案の定、
 
氷がとけきってからしばらくほっといたアイスコーヒーのようでした。
 
 
あの……うん、でもほら、ゴクゴク飲めるし、ね。(ゴクゴク)
 
ちょっと、あの……腹が冷えるけど、ね。(ゴクゴク)
 
ぬるいっていうか、冷たいよな……作り直してもらおうかな。(ゴクゴク)
 
 
 
結局、ほぼ「氷がとけきったアイスコーヒー」状態の「ぬるめアメリカーノ」を、
作り直してもらうことなく飲みきりました。
 
いや、だって、店員さん、こう言ったのですよ?
 
熱すぎたら作り直しますね」
 
それをですね、
 
ぬるすぎるんで作り直してください」とか。
 
ちょっと、そのう、言いにくいじゃあないすか。
 
 
寒い日でしたから、店内といえども、

手の中でどんどん冷えていくアメリカーノ。
しかもヴェンティサイズ。
 
ぬるめアメリカーノへの道は、なんて果てなく険しいのでしょう。
今こそ手元にジャンプがあれば、火ノ丸相撲を迷わず読むのに。熱いから。
 
いまもなお、適度にぬるいアメリカーノのオーダー方法を模索中です。
 
つか、なんであんなに火傷するほど熱いんですか。
バックヤードに松岡修造が常駐してますか。
だったら握手してください。
 
 
本日はこんなところへご訪問まことにありがとうございました。
 
 
   何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる   西行


2015年1月28日 (水)

トイレのドアは、私に何を伝えたかったのか。

お店などのトイレのドアには、
手をはなせば勝手に閉まるタイプと、開くタイプがありますよね。
私がよく行くコーヒーショップのトイレは、前者です。
 
これが、一年ほど前から、建て付けが悪くなったのか、
個室に入って鍵をかけようにも、ドアが枠に引っかかってしまうのです。
まったく閉まらないなら店員さんに言えようものですけども、
ガンガンガンと、3回ほど力任せに叩き込むと、
これがなんとか閉まってしまうという状態。
 
おそらくは、ほかのお客も同様にして、まあ閉まってはいるからでしょうか、
とりたてて修理されることもなく、一年が過ぎたのだろうと思います。
 
 
いや、まあね。
最初のうちは、ガンガンやるとき、音は気になりましたよ。
結構きつーい体当たりかます感じで、ドアをドア枠に叩きつけるんです。
店内に響いてるんじゃなかろうかと。
 
しかしすぐに、ほかのお客が使用中のときだって、
ガンガンという音が聞こえてくるわけでもないので、
ああ、意外と響かないんだろうな、なんて思っておりました。
 
まったく、不注意というほかありません。
 
つい先日、気がついたのです。
 
そういえば、トイレのドア、
……私が入るときは、きちんと閉まっている。
 
え、なんで?
ほかのお客は、使用後にわざわざ閉めている?
中に入って鍵かけるときにガンガンやって、
さらに出てからもガンガンやって、……わざわざ閉める?
 
それとも……
 
ガンガン叩きつけて閉めるのは私だけで、
実は、ドアの閉め方にコツがある?
 
や、コツがあるならまだいいんです。
 
実はトレイのドアが閉まらないのは私の時だけで、
私のドアの閉め方が、一般的ドアの閉め方(どんなんだ、それ)ではなくて、
ものすごく突拍子もないドアの閉め方で(それもどんなんだ、いったい)、
そのせいでドア枠にひっかかって閉まらないのだったらどうしましょう。
 
ひとり、トイレのドアの謎で頭を抱えていると、
ちょうどトイレにほかのお客が入り、聞こえてきました。
 
 
ガンガンガンガン!
 
 
あ、うわあ。
やっぱ聞こえるんじゃねえか。
 
それほど大きくはないものの、
ああ、ドアのたてつけが悪くて閉まらないのかな、と推測可能な音。
 
しかし、です。
 
こんなのは初めてだったのです。
ひとさまのそのような音を聞いたのは、
まったくの、初めてだったのです。
 
そのとき、ふと私の脳裏に、ある仮説が浮かび上がりました。
 
それはまさに、コペルニクス的転回とでも申しましょうか。
※トイレのドアの話です。
 
エウレカ! とでも叫びたい気持ちとでも申しましょうか。
※トイレのドアの話です。
※閉まりにくくて困っちゃう、という話です。

 
 
ガンガンガンを聞かせてくれたお客が出たあと、
私はそっと立ち上がり、もよおしてもいないのに、
トイレに入りました。
 
個室に入ると、やはりドア枠でつっかえて閉まらないドア。
 
……私は息をつめて、その時が来るのを待ちました。
※トイレの個室内の話です。
 
誰にも邪魔されないよう、片手をあげて備えました。
※トイレの個室内の話です。
※いま誰か入ってきたらギャッてなるから、開けられたらすかさず押さえられるよう手をあげたのです。
※左手はそえるだけ。

 
そうして待っていること数秒……、
いえ、数分にすら感じている私が見守る前で、
 
 
ドアは、そっと、
 
みずからの力で、
 
おさまるべきところへと、
 
還っていったのです。
 
(訳 ドアが閉まった)

 

 
え、さて。
というわけで。
 
トイレのドアが私に何を伝えたかったかつーって、そりゃ、
 
「少しおちつけ」
 
の一言じゃあないかとは思いますけんど。

そう、どう取り繕うが、どうということもない、
ちょっと待ってりゃ力任せにしなくても閉まったのにさあ、トイレのドア。
という話なのです。
 
けどもあのう、なんかほら、
ホチキスの針を補充したとき最初の一針って、
必ず無駄になるよね、
という、あれみたいな、なんか、なにかの教訓めいた話じゃないか、
と思ったものですから、せっかくだから、書いておくのです。
 

 
本日はご訪問ありがとうございました。
 
 
 
        何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行
 
 

2014年12月 9日 (火)

『学糾法廷』第2話スズキ君バラバラ殺人事件②せっかくだから解答編も書いてみるけどインフルエンザ

『学糾法廷』第2話スズキ君バラバラ殺人事件②せっかくだから解答編も書いてみるけどインフルエンザ
週刊少年ジャンプNo.2『学糾法廷』第2話は、スズキ君(鱸)バラバラ殺人事件の解答編。
 
早々に結論を言っちゃえば、スズキ君はすり替えられて、
水槽の中のバラバラ死体はスーパーで買った鱸でした。
 
そうだとしてもね。
スズキ君じゃないにしたって、
魚をハサミでチョンパチョンパした張本人のてんと君が、
このように「ぼくじゃない!」て感じでなりふりかまわず訴えられるところが、
正直どうなんだろ、とは思います。
 
さておき。
 
【真犯人は担任の先生でした】

動機は、「食育」は食べてこそ、という強烈な思い込みから。
スズキ君を「食べる」派を勝たせたかったが、
てんと君の「食べない」派への寝返りでだいなしになったため、
スズキ君を切り刻むよう脅迫状を出したという。
 
犯行の方法。
男子への裏切りをバラされたくないが、
スズキ君を殺したくもないてんと君。
スーパーで買った鱸に耐水性マジックで星模様を描いて偽装、
こちらをバラバラにして、本物のスズキ君はプールへ。

 
んでもって、さて。
【予測の答え合わせ】
 
証人喚問に要請されるのは誰か。
真犯人は誰か。
犯行動機は。
犯行の方法は。
 
それぞれ配点25点とすれば、
うーん、
100点満点で35点くらいでしょうか。
一応は、真犯人は合ってたので。
てんと君がスズキ君を逃がしたこと、その手段、
先生の、スズキ君バラバラ殺人事件しかない、という思い込み。
まあ目的は「クラスをまとめる」ではなく「食育は食ってこそ」でしたが。
そこいらかき集めて、10点くらい加点できるかな〜なんて。
 
 
【読み誤った点「擬死反射」】
 
まずは第1話でアバクが出したヒント、「擬死反射」を、
証人そのものを指し示すヒントと思い込んだとこです。
「死んだふり ならぬ、殺したふり」作戦まで読めても、
じゃあ殺したふりを実行した人物が証人か、
と考えちゃったわけで。
 
しかし、自分が「食べない」に投票したことをアバクに隠したてんと君が、
観念してすべて打ち明けるには、ここで「スズキ君」を呼べ、
というアバクの指示が必須でした。
だからここで要請されるのは、スズキ君でなくてはならなったのでしょう。
なるほど。
 
【読み誤った点「カギの所在」】
  
教室のカギがてんと君から返却されたあとはもう、
朝まで持ち出されていないという点を、
ひっくり返せる条件だと思っちゃったんです。
担任の先生だけの証言だろ、と。
ついたてでどちらに投票したかは誰も分からない、というのが、
え、先生だけは分かるべ?
というのと同様に。

けども「国から」弁護士と検事を派遣される事態である以上、
鍵の所在は職員室にいたほかの先生方も証言している、
ひっくり返せない条件、と考えるべきでした。
くそう。
 
 
【第1話で読み取れたはずのこと】
 
そうして改めて考えると、少なくとも実行犯はてんと君、
ただし本物のスズキ君はプールに逃がした、
てとこまでは固められたはずです。
朝一番に登校した第一発見者の女子も実行犯になりうるけど、
てんと君のハサミを使う理由がないです。
 
担任の先生が真犯人てとこは、動きません。
動機が分からなくても、犯人に仕立て上げる相手にてんと君を選ぶ、
それが可能なのは、どちらに投票したか覗き見できる先生だけだから。
 
で、何故てんと君は、魚をバラバラにしなければいけなかったのか。
クラスの男子はスズキ君を「だれかが」刺身にしてくれないかなー、
と言っただけで、刺身にしちまおうぜ、という雰囲気ではありませんでした。
てんと君単独では、スズキ君を逃がさなくちゃ、なんて思い込まないはずです。
検事の子が異議ありとして、
死体のすり替えなんて「高度なトリック小学生にできるハズ…」
と言っているように、もしてんと君の単独犯行なら、
スーパーで買った魚に星模様を描くところまでやったとしても、
バレないようバラバラにする、まではいかないでしょう。
 
てんと君だけでは、そこまでやる動機がない。
でも実行可能なのはてんと君。
てんと君にやらせようと考えることができるのは、
担任の先生だけ。
 
したらば、先生が何らかの手段でもって、てんと君に、
「スズキ君バラバラ殺人事件」をおこすよう脅迫した、
というとこまで、第1話の情報でちゃんと予測できたはずです。
ちくしょう。
 
  
予測する材料が与えられていなかったのは、
担任の先生が「食べる」「食べない」どちらの考えなのか、
て、まあそこを匂わせちゃったら、
一番犯人であるはずがない人物、という引っかけが効かなくなるので、
これはしょうがないですね。
 
……ちょっと、ああオレ、汚れっちまったなあ、
と感じたのは、作中で、担任の先生が疑われたとき、
「だってーー…それは
 最も疑ってはいけない
 相手だったからーー…」
とありましてね。
え、あれ? ごく普通に疑っちまったぜ。

いえ、ね。
「最も疑ってはいけない相手」という認識が私にもあったら、
それだからこそ一直線に「じゃ、担任の先生が犯人と仮定してー」てとこから、
予測をはじめたと思うんですよねえ。
そしたら、あんまり持ってないメモリをもっと節約できて、
も少し色々予測できたんじゃないかって、悔しいだけです。
 
まあジャンプだからこそ、ひゃっはーって予測したのであって、
本格ミステリだったらもう、予測なんぞ放棄して楽しく読むだけなんですけども。
だいたい「もっとも読者の想定外な人物が犯人」て考えると当たってしまうし。
 
そんな汚れっちまった悲しみに、
今日も鼻をかんだティッシュのゴミが降り積もる……
 
きたねえな。
 
 
インフルエンザらしき発熱3日目の午後に。
誤字脱字があっても、作中の脅迫状がわざと誤字だらけにしてあったことへの、
オマージュなんかじゃありません。
まじだ。
 
 
本日はご訪問ありがとうございました。
 
 
    

2014年12月 5日 (金)

しつこく、ほぼ日手帳の使い方に疲れた全てのユーザーさんへ。ぐねぐねしたっていいじゃない。

先日、

年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』とToDo欄の使い方

こんな記事を書いたのは、
ねえねえほぼ日手帳の自由さにくたびれてしまうのはもったいないよう、
という、私の、

ねえちょっとホントに体にいいのよこの健康食品!
今なら1箱7000円が、3箱で1万8千円!
携帯ケース付き! 騙されたと思って!

ていう親戚のおばしゃん的気分からでした。
わかりにくいですか。
大丈夫です、断ったからって
あなたのために言ってるのにわからないの!? キーッ!
て、なりませんから。

 
え、さて。
 
【使い方でふらふら迷ってほかの手帳に乗り換えようと思ったこともあるけど気付けば次のでほぼ日手帳10年目だあ】

今、『銀魂』を1巻から読み直してます。
ブクォフとかじゃないぜ、新品を買い直してるんだぜ。
つまり借りて読んだだけで持ってなかったんだが。
だってもうこれは買っておいて、
いつか子どもたちにも読んでもらいたいって、
そりゃ確かにうんこうんこ言ってる巻は、てめ、こちとら乳幼児のオムツ毎日とりかえてんだ、今更うんこくらいじゃ面白くねえよとか思って途中で単行本は買うのやめたけど本誌結末で号泣しちゃって、
 
ええと、でね。
 
3巻を読んでおりましたらば、

ああ、これ、ほぼ日手帳の使い方に困ってる、
全てのユーザーさんたちに伝えたい。
私にとっての『シゴタノ!手帳術』がそうであったように、
皆さんにとって『銀魂』3巻がそうなればいいなって、
 
あ、それはさすがにねえな。
 
ないけど、私が『シゴタノ!手帳術』から読み取ったメッセージは、
まさにこの銀さんの台詞のまんまであるなあと。

 

銀魂 第3巻
『第十六訓 考えたら人生ってオッさんに
なってからの方が長いじゃねーか! 恐っ!!』 から

信念もって
まっすぐ生きるのも結構だがよォ
 
そいつのせいで身動きとれなくなるくらいなら
 
一遍
曲がってみるのも
手なんじゃねーの?
 
グニャグニャ
曲がりくねってても
いいじゃねーか
 
そうしてるうちに
絶対譲れねェ 一本の
芯みてーなもんも
見えてくんじゃねーか?
 

まさに、
「手帳をこんな風に使いたい」
「あとで読みかえしやすいように、
 キレイに、ルールをきちんと決めて」
決意して、キリッと朝焼けの夕陽を見上げた(むちゃくちゃ)
そんな自分自身に縛られて、くたびれて、
「超」整理手帳に出戻ろうかなとか、
もうミスドのスケジュールンでいいじゃない、
ムーミンとかキャラもの手帳、可愛いじゃない、
と迷ってた、あの頃の私に読ませたいんです。

 
 
【とにかく書き始めてみればいいじゃない ほぼ日手帳だもの】
みつを。
 
そんなこと言ったって何を書けばいいかわからないですって?
 
では、今日の1日1ページに、
こんなことを書いてみるのはいかがでしょうか。
 
 
ジャンプの漫画を引き合いに出して、
ほぼ日手帳を続けさせようとする、
意味不明なブログを読んでしまった。
健康食品をしつこくすすめるおばちゃんのようだった。
来年の手帳は、
 A:また、ほぼ日手帳にしよう。
 B:やっぱりほかの手帳に乗り換えよう。
 C:おや、こんな時間に誰だろう、宅配便かな。
 
 

Cを選んだ方。あなたは知りすぎた。(暗転)
 
 
 
【楽しいと、おすすめしたくなる気持ち】
 
ほぼ日手帳を続けてきて、
どんどん楽しくなってきたのです。
それでつい、
みんな続けようようと、
袖を引きたくなるのです。
 
もう少し、4月始まりが発売されるまで、
ねえねえこんな風でもいいじゃない、続けようよう、
という記事を書くかもしれません。
 
しつこいですね。
 
これはきっと、
健康食品をすすめたがるおばしゃんの気持ちと、
たいして違いはないのでしょう。 
 
ごめんね、おばしゃん、
あのとき、あなたの気持ちも知らず、邪険な対応して。
 
 
でも、ヨーグルトきのこは勘弁なの。
 
 
 

本日はご訪問ありがとうございました。
 
 
 
    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行


 
  

関連記事:

2014年11月23日 (日)2014年11月30日 (日)年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』とToDo欄の使い方

2014年11月23日 (日)こんなあんばいで使ってます週間ダイアリー@ほぼ日手帳カズン

2014年11月12日 (水)やっぱりジブン手帳への乗換列車から飛び降りた7つの理由

2014年11月 3日 (月)ほぼ日手帳て体育館のようだ、と思ったらなんか腑に落ちたのでその思いつきをだらっと書いておく。

2014年10月13日 (月)ほぼ日手帳カズンを分解、やってみたらばあっけなくキレイにできてしまったので正直、動揺している。

2014年9月22日 (月)私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由

2014年5月19日 (月)今年の目標イヤープラン@ほぼ日手帳カズン

2014年1月19日 (日)こんなあんばいで使ってます@ほぼ日手帳カズン

2014年11月30日 (日)

年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』とToDo欄の使い方

世の中が来年の手帳でそわそわしているこの時期から、
私は4月始まりユーザーなので、発売される2月にかけて、
さあて、次の手帳はどう使おうかなと、
必ず手にとって、パラパラと何度も読み返す本があります。

年末になると読み返しちゃう本『シゴタノ!手帳術』
最初に読んだとき、
「ほぼ日手帳カズンのファンブックじゃねえか」
とか言ってごめんなさい。
それをRTされて、んぎゃ、てなったのも良い思い出。
でも間違ってはいないはずだ。
 

ほぼ日手帳カズンを使うにあたって、公式のガイドブックもありますけども、
なんかこう、あれって、
 
レシピ本で、うわあこれ美味しそうってなって、
作ってみようかと読み込んでいくと、
なんじゃこりゃ、こんなのやってられっかい、
と本をキッチンの床に叩きつけたくなるような、
 
見ていてわくわくするけど、マネできる気がしない感てんこもり、
だと思うのです。

そんなわけで、ほぼ日手帳カズン的ベストバウトは、
こちらの『シゴタノ!手帳術』だと申し上げたいのですよ。
や、確かに倉下氏と北氏お二人の本だけど、とくに試合はしてません。

 

【ToDo欄の使い方】

楽しく自由に使うこと(p146~)

あるときは体重の記録を付けているかもしれませんが、次の日には1日のコーヒーを飲んだ回数を書いているかもしれません。読書メモを書いていた部分に、マインドマップを描くかもしれません。気に入ったシール、初めて入ったカフェのレシート、映画の半券も気ままに貼り付けています。(p147)

ここを読んでいて、思い出しました。
ほぼ日手帳ユーザーとなってまだ浅い頃、
手帳使い始めのときに自分で設定した使い方のルールが、
年の途中でしっくりこないことに気付き、
それで書くのをやめてしまっては、
挫折挫折ゥ! と身をよじっていたのでした。

今はですね。
あ、これやっぱ違うわ、てなったら、さっさとルールを変えています。

カズンにしてからは、バーチカルの週間ダイアリーの使い方で試行錯誤しましたが、
おおむね自分を予約する手帳術+さとうめぐみさんの手帳セラピーで落ち着きました。

が、まだ週間ダイアリーで、落ち着いてない箇所があるのです。

日付の下にある余白と時間軸との間にある、チェックボックス3つ。
どっからどう見ても、その日のToDoを書くとこだろ、
という、そこ。

素直に、ToDoを書いてた時期もありました。

が。

私、そこ、見ないんです。

常に、時間軸の、今とかこれからのとこを見て、
予定をチェックするばかりで、
その日、どこかでやろうと思って書いたはずのToDoを、
見ないんです。

その点で、
「ToDoリストは作らない、やれそうな時間軸内に直接書きこむ」
という自分を予約する手帳術は、ものすごく私に合っていたようです。
 

 
【食べた物を記録してみよう】

で、ToDoリストとしての使い方には挫折し、
そうだ、
レコーディングダイエットにしよう、
朝昼晩と、食べた物を書く欄にしよう、と。

レコーディングダイエットは、『いつまでもデブと思うなよ』(岡田斗司夫氏)で紹介された、
飲み食いしたものを全て記録するというダイエットです。
岡田先生、もっかい痩せてみせてください。
と言いたいとこですが、痩せた岡田先生は「惚れてまうやろが!」
という感じだったので、別にリバウンドされた今のまんまでもいいです。
 
いえ、岡田先生のリバウンドと、私の、
そうだ、レコーディングダイエットしよう(JRのCM風に)
の挫折とは関係がありません。

あのう……飲み食いしたもの、全部書くわけじゃないスか。
 
あのう……
 
欄が、広さが、足りなくて。
 
飲み食いしたもの全部書こうとしたら、

 
あのスペースに、書ききれなくて。

どんだけ食ってんだ、それ理由に挫折してたらそりゃあダイエットにならんよな!

 
 
というツッコミは、
 
 
自分でもわかってるから受付を終了しております。(涙目

ジブン手帳にも食事を書く欄があって、サイズはA5スリムで幅は足りないけど2行だから、
これなら書けるかも、と軽く希望を持っていたことは内緒だ。


 
 
【ぬか漬けのことを記録してみよう】

その後しばらく、その欄は使わないままでしたが、
最近、ぬか漬け、はじめまして。 (あ、ぬか床復活しました。その件はまたいずれ)
 
なにしろ忘れっぽいので、冷蔵庫のホワイトボードに、
漬けこんだ野菜とその日時を書いておりました。
しかしこれ、たとえばキュウリなら○時間で、大根なら○時間がちょうどいい、
とかいう記録をとっておきたいなあ……

そうだ、

Mtodo

ここに、書いてみよう。

あのう、日付的に、発酵しすぎてエレキぬか床になった翌日にはもう、
こんぶだ干ししいたけだニンジンだと、
なんか色々とつっこんでることがバレますが、
ぬか床リカバリのためです。本当です。


ちなみにこの、23日21:00に漬けこんだニンジンは、
27日20:00に引き上げて、少々しょっぱいけど、いけました。
画像は、書いたときに撮ったものですが、
いまはちゃんと、「にんじん21:00→11/27 20:00」と書いてあります。
無事にぬか床が復活したし、これから寒くなるし、
冷蔵庫か常温かも書いとかなくっちゃな、
と思っているところです。
 
 

と、まあ、このように。
一年の間で、あれこれ試してみても良い手帳なんだなって、
改めて、気付かせてくれるのです、『シゴタノ!手帳術』。
 
 
【特に、自由さに疲れてしまった人に】 
 
自由は、疲れるもんです。
自分で決めなくっちゃいけないですもん。
そりゃあ、「ここはこう書こうね(ニコ」てされたほうが、
ラクチンには違いありません。
最初に設定した自分ルールがうまくいかず、
それで疲れてしまう、というだけではなく、
試行錯誤そのものに疲れてしまうのも、
当然あるかと思います。

けども、その、よれよれと歩いた足跡そのものが、
そのときの自分の、リアルな記録です。

あ、ここらへんはカーネル式にかぶれてたんだな、
このあたりは、1日1ページをスマートノートとして使えないか試してたんだな、
あ、ToDo欄じゃなく1日1ページでレコーディングダイエットやろうとして、
結局スペースがあっても面倒だからってやめたんだな(ダメじゃん)
とか、定まっていないこと自体から、そのときの私が見える。

「三日坊主な私」も、あとで読み返せば笑っちゃうライフログです。


ほぼ日手帳は「自由」だけど、
その自由さの解釈を、自由自在にする術を、
『シゴタノ!手帳術』は教えてくれました。
 
4月始まりの発売が始まる2月1日まで、
もうしばらく、パラッと、何度も、
読み返すことになりそうです。

おすすめ。

本日はご訪問ありがとうございました。

  何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行 

 

 

 

関連記事:

2014年11月23日 (日)こんなあんばいで使ってます週間ダイアリー@ほぼ日手帳カズン

2014年11月12日 (水)やっぱりジブン手帳への乗換列車から飛び降りた7つの理由

2014年11月 3日 (月)ほぼ日手帳て体育館のようだ、と思ったらなんか腑に落ちたのでその思いつきをだらっと書いておく。

2014年10月13日 (月)ほぼ日手帳カズンを分解、やってみたらばあっけなくキレイにできてしまったので正直、動揺している。

2014年9月22日 (月)私がほぼ日手帳カズンからジブン手帳へ乗り換えを決めた7つの理由

2014年5月19日 (月)今年の目標イヤープラン@ほぼ日手帳カズン

2014年1月19日 (日)こんなあんばいで使ってます@ほぼ日手帳カズン

2014年11月29日 (土)

年末調整とユーウツと学校と。

年末ですね。
この時期は、ツイッターでたまに流れてくる呟きを思い出して、
少々ユーウツになります。

いわく、
「源泉徴収とか年末調整とか、学校で教えてくれなかった」
という呟き。
 
じゃあ、なにかいおまえさん。
学校で教えてくれたことなら、全部覚えてるっていうのかい。
京都の取引先の社長がもし、
 
「この建物は先の戦争でも焼けずに残ったのだよわははわはは」

とかいう自慢をしたら、
 
「ええっ、あの1467年から1477年の約10年間にわたって続いた内乱、
 京都がほぼ廃墟となったという応仁の乱でも焼けなかったのですか!」

 
て、驚いてさしあげられるっていうのかい。
 
なんつって、思ってしまうのですよ。
 
ええそうですとも。私は覚えてませんでした。
「えっと、壬申の乱だったっけ?」
て検索して、記憶違いに気付きました。
そういえば昔、京都の人に「壬申の乱だっけ?」て言って、
いくらなんでも古代まで遡らない、と静かに怒られたのでしたっけ。
その節は、ごめんなさい。
あ、あと、
「京都で言うところの先の戦争が応仁の乱のことだなんて、
 そんなの学校で習わない」というツッコミにつきましては、
あいにくおいら、日本史の授業で習ったんです。
まあ、テストには出なかったがな。
 

うん、でね。

ユーウツになっちゃうのは、ですね。
学校で習ったことを完璧に覚えていられる人なら、
そもそも源泉徴収や年末調整ごときで、
教えてくれなかった、なんてぼやかないはずだと思うからですよ。
「源泉徴収」「年末調整」なんて聞き慣れないワードに接したとき、
しかるべきタイミングで検索するなり何なりして調べて、学習するだろうと。
 
ぼやいちゃう人っていうのは、自分が知らないワードに接したとき、
スルーしちゃって、見なかったことにしちゃって、
実際に何らかの損を被ったときに、
「なんだよう、学校で教えてくれなかったじゃないかよう」
て、床に大の字になって手足バタバタしてむくれる。
そういうことじゃねえかなって、思っちゃうのです。
 
きっと、学校で「源泉徴収」や「年末調整」を教えてくれてたとしても、
やっぱりスルーして、損を被って、
「スルーしたら損するよって学校では教えてくれなかったじゃないかよう」
て、床に大の字手足バタバタするんだろなって、もやもやするんです。
 
でもなあ。
学校は、こんな、ちょいちょいっと検索すれば学習できるようなことを、
逐一教える場、なんかじゃあないはずだって、思います。
 
そんな、その時々の空腹を満たすための、
カップ麺を一個、
菓子パンを一個、
その場限りの糧を、ちまちま配給する場ではないはずだって。
 
これから生き延びていくための、畑を耕す場所じゃないかって。
 
 
あなたの畑は、学校で耕したはずです。
だから、種をまきもせずに、
畑じゃラーメンは収穫できないなんていって、
どうか、ふてくされないでほしいんです。
 
あなたはその畑で、小麦を育てることができるはずです。
小麦を収穫して、そこからラーメンを作ることだって、
あなたならできるはずです。
 
作り方を学校で教えてくれなかった?
誰に聞けばいいかを、あなたは知っているはずです。
 
 
そう、
 
 
 
TOKIOに聞け。

 
 
 
 
え、さて。
 
本日は、ダッシュ島を見てなきゃ何のことやらわからないオチの、
こんなところへご訪問、まことにありがとうございました。
何のことかわからないネタを折り込むのはいつもどおりだ、と突っ込まれた貴方、
あらやだ、いつもありがとうございます。
でしたら割と、最後の「TOKIOに聞け」を言いたいだけの記事だということは、
きっとお察しのことと存じます。毎度どうも。

 
 
    何事のおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる    西行

 

 
【参考】誠Biz.IDの記事
今さら聞けない確定申告: 年末調整って何を調整しているの? 

より以前の記事一覧